第45回テーマ館「時を止めて」



ホタル 原千円札 [2002/05/28 17:23:59]


学校から、自転車で家に帰る途中、淡い光を放つホタルを見た。
ふと、スピッツの「ホタル」という曲を思い出した。
「時を止めて」という歌詞があった。
そんなことを思った。

家に帰るまで、ずっとそのホタルのことを考えていた。
今ではほとんど見られないホタル。ドブ川に悲しく光ってた。
なんとなく詩っぽい。
そういえば、綺麗な川にしかいないと聞いたことがあるが、ドブ川の近くで飛んでたってことは
抗体でも出来たのかな?
急に科学的になる。

今、時が止まったら何をしよう。
とりあえず、本屋で座り読みをしよう。
で、道路の真ん中で寝転ぼう。
そして、好きな子の家に行って触りまくろう。
……止めとくか。

そうだ、隣りの席のかの子が虫好きだったな。
今度教えてやろう。

小さな恋など始めてみたり。

戻る