『テーマ館』 第22回テーマ「振り向けば」



 「振り返る」   by 遊牧家族


      (これって『振り向けば』にそぐわないかもしれないけど)
      過去に立ち返る・・・ということは、誰にでもあるものと思います。
      なにも感傷的な事ばかりではありません。日本語を使えて、箸
      を使えて、パソコンを使えて・・・というのは、みんな日本語や箸
      やパソコンを使ってきた過去の記憶を使い分けているからこそ
      です。
      しかしこの過去という奴は曖昧です。なぜなら、それは記憶の
      内にしか存在しないからです。
      例えば記念樹を植えたとしても、「それが記念樹であり何々の
      記念で植えられたものである」という記憶が何らかの形で残っ
      ていなければ記念樹にはなりません。極端な話、ついこの間植
      えたばかりの木でも、記憶さえ植え付けることができれば何年
      も前からあった記念樹になるんです。
      本当に自分は昨日と同じ世界にいるんだろうか?と思う事があ
      ります。過去を振り返り、いやいややっぱり昨日と同じだよ、と
      思おうとしても、ひょっとしてこの過去の記憶もさっきまとめて入
      ってきたんじゃなかろうか?という気が先に立ってしまいます。
      みなさんはどうですか?

「Re遊牧家族さん」byゆびきゅ

「それですよ!ゆびきゅさん」by遊牧家族


(投稿日:09月21日(月)02時45分25秒)