『テーマ館』 第19回テーマ「ワールドカップ」



 「冷静な傍観者・・もしくは熟睡(はなぶささんの)のもう一つの形。」   by ソレイユ


      W杯だけじゃない、オリンピックでも何かのスポ−ツ大会もまた然り。
      別に知り合いが選手として出場してる訳でもないのに、日本人だから
って応援するのは何故だろう?・・・知り合いでなければ、日本人でも他人
だし、観戦(スポ−ツ)が好きなだけの人なら、外国でも・・もっと言うなら日
本を破った国でも素直に感動する事が出来る筈である。嫌、何も日本人が
そうだっと言ってる訳でなく、何処の国の人でもそうだ。あるいは、これが民
族意識・選民思想なのかもしれない。ぶちゃけた話し、もしくは肥大した解
釈として・・だから、暴動・戦争はなくならないのだろう・・W杯・オリンピックの
度の熱狂には狂気が潜んでるのを感じる私であった・・TVに噛り付き、何事
かを叫ぶ友人に狂気を感じて、一人戦慄いていた。・・テ−マを外れてるか
もしれないが、いつも感じていた事なので書きました。

(投稿日:05月19日(火)17時51分59秒)