はじめの一歩
− 聾学校の授業 −
四日市 章 監修 聾教育実践研究会 編著
A4判 252頁
第1章 幼稚部の教育
- 第1節 聴覚障害乳幼児の発達と教育
- 第2節 授業の実際
第2章 小学部の教育
- 第1節 小学部の授業を考えるうえで大切にしたいこと
- 第2節 実際の授業
第3章 中学部の教育
- 第1節 中学部生徒の発達と授業
- 第2節 授業の実際
第4章 高等部の教育
- 第1節 高等部段階における発達と授業
- 第2節 授業の実際
第5章 中・高等部の実技教科と総合的な学習の時間
第6章 自立活動
- 第1節 自立活動とは
- 第2節 授業の実際
第7章 重複障害児の教育
- 第1節 聴覚障害児教育における重複障害児の指導
- 第2節 授業の実際
第8章 通級指導教室
- 通級による指導−聾学校における通級指導教室
コラム 14編
刊行にあたって
最近,他校種から転勤してきた方や初任の方から「授業のやり方がわからない」「授業のポイントがつかめない」「子どもの特性がわからない」などの悩みを聞きます。こうした悩みを持つ方にはもちろんのこと,聴覚障害児教育をいっそう深く理解し,授業の腕をさらに磨こうと考える方々に役立つことを目指して,本書を編集しました。本書が,聴覚障害の子どもたちの教育を目指す人たちの「はじめの一歩」となり,授業力の向上を目指す方たちの参考になることを願っています。
聾教育研究会のトップページへ