エンペラーテトラ (Emperor Tetra)

 

 レッドファントムと並んで私が最も気に入っている魚。 時折キラリと光るブルーの体色が凄く綺麗です。

 雄雌の判別は容易でこの写真ではちょっと分かり難いかもしれませんが、側面のブルーのラインが尾鰭から突き出し、フォーク状の尾鰭になっているのがオス、ブルーのラインが尾鰭で終わっているのがメスです。

 チャームポイントはブルーの体色と共に、クリスタルブルーに輝く目。 似たような外見のインパクティス・ケリーとはこの目の色と、脂鰭(背鰭の後ろにある鰭)の有無で見分けがつきます。 他の魚にはある脂鰭がエンペラーにはありません。

 この固体はオスなので体側のブルーのラインが尾鰭から飛び出している所に注意。

 こちらはエンペラーのメス。 こっちはブルーのラインが尾鰭から飛び出していません。 脂鰭が無いのもよくわかります。

 はい、チーズ(笑) って、もう古いか(^^;;;

 写真を撮る時は気が付かなかったんですが、こいつはエロモナス症にかかっていますね(^^; 目の後と尻鰭の上のラインの所が腫れてしまっています。

 この後気付いて薬浴したので現在はほぼ完治(まだちょっと痕が残ってますが(^^;)。 今は元気に水槽内を泳ぎ回っています(^^)