レッドファントムテトラ (Red Phantom Tetra)

 

 エンペラーテトラと並んでうちの水槽での私のお気に入りの魚。 オスが鰭をいっぱいに広げるフィンスプレッディングは一見の価値あり。

 フィンスプレッディングをするレッドファントム。 何故か後ばかり見てるのでなかなか写真が撮れないのよねぇ(^^;
 レッドファントムの赤とアマゾンソードの緑の対比が綺麗です。 これはまだ婚姻色が出る前。
 やや赤みが強くなってきたかな?
 やっと横を向いてくれたんですが、ちと画面が黄色いっすね。 後で補正しておきます。
 その名の通り真っ赤になりフィンスプレッディングをするレッドファントム。 これが婚姻色という奴だろうか? でもメスは全然その気が無いようです(^^;
 だ〜か〜ら〜こっち向いてくれよぉ〜(^^;;;