アノマロクロミス・トーマシー(Anomalochromis Thomasi)

 

 クラウンローチがスネールを食べてくれなかったので急遽導入したトーマシー。

 シクリッドの為、気が荒いのが難点で導入を躊躇していたんですが、ショップの店長と相談して小さめの個体を2匹導入。

 結果、1週間もしないうちに見事スネールはいなくなりました。 今では極まれに1〜2匹を見かける程度です。

 ネットを覗くと結構他の魚に対して悪さをするようですが、うちの水槽では比較的大人しいので大した被害はありません。

 一時期ネオンテトラの尾鰭を齧られたのでネオンテトラを隔離した事もあったんですが、ネオンテトラの数が減った為恐る恐る一緒にしたところ今度は大丈夫なようです。

 まぁ偶に赤コリの背鰭を齧ったりしてるみたいですが、驚いた赤コリが凄い勢いで逃げ出す為に怪我をする事も無いみたい(^^;