続・釜山の温泉アニョハセヨ!


冷麺でさよなら

さーて、釜山最後のランチは何にしよう? そうだ冷麺にしよっ! 理由はない。ただ麺が食べたかった。それもスッキリ冷たいやつが。やってきたのは南浦洞(ナムポドン)のウォンサンミョノク(元山麺屋)。ククスを食べに来たハルメチプのすぐご近所だ。やかんで出てきたのはやはりスープ。さっぱりしたピョンヤンネンミョン(平壌冷麺)6000ウォン(600円)を注文。代金はテーブルで前払いする。ほどなくでてきた冷麺、それを店員がハサミでチョッキンチョッキン、食べやすいように切る。糸コンニャクのような麺、よく冷えたスープはあっさりした薄味だ。具は焼豚に大根の浅漬け、ネギ‥‥。これは山芋の千切りかな‥‥、うぉっ甘い! 梨だ! ちょっとびっくり。

ウォンサンミョノク(元山麺屋)

やかんでスープ

ピョンヤンネンミョン(平壌冷麺)

冷たくてさっぱりしたスープで胃袋スッキリ。気分もなんかスッキリ。今回の旅には充分満足したなぁ。以前訪れた時に残した悔いを、きれいさっぱりクリアできた。

念願の馬金山(マクムサン)温泉にも行った。以前見つけられなかったチョンフンジャンで湯につかり、安宿にも泊まった。ふぐちりを食べ、冷麺やクスなどのを食べ、屋台でつまみ食いもした。東菜で食べたパジョンは最高だった。少し余裕がでてきて市場や街をゆっくりブラブラすることもできた。

100点満点、大満足である。あっ、そういえば焼肉食べるの忘れてた! まあ今度の機会にしましょうかね。

帰りもビートルで

最後に3泊4日の主な費用は以下の通り。韓国はやっぱり物価が安いですねぇ。

博多⇔釜山 JR高速船ビートル \20000(平日往復割引料金)

釜山⇔昌原 ムグンファ号 \520×2(急行指定席)

地下鉄、バスなど 多数回 計\1000位(1回60〜80円)

ポンファジャン(鳳凰荘) 1泊(素泊まり)\2500 ×2泊

鹿泉(ノクチョン)ホテル 1泊(素泊まり)\4800 ×1泊

食事 9食 計\5000位

酒類(ビール×5、焼酎×3、マッコリ×1) 計\2300位

立ち寄り温泉 4湯 計\2300位(個室風呂\1300が高かった)


ご意見、ご感想は  まで

トップページ(kentaの極楽温泉)へ