岩間温泉

岩間温泉へは国道273号から林道へ入り、砂利道を10キロ以上もひた走る。林道の入口には熊出没注意のおっかない看板が‥‥。ほんとうに出るそうだからご注意を。道はどんどん山のなかへ入っていくので心配になるが、岩間温泉300mの目印の丸太がでてくればもうすぐそこ。ここに車を置いて歩くことにする。熊が出てきそうで怖いので熊除けの鈴をつけて歩いた。オートバイや四駆の車なら温泉のすぐそばまでいけるだろう。ただ、途中川を渡らないといけないが‥‥。

林道入口にはこんな看板が‥

岩間温泉300mの目印


15分ほど歩くと開けた場所に出た。そこには川で鍋を洗っているおばさんと、丸太橋を修繕しているおじさんがいた。聞けば、この場所でもう一週間キャンプをしているそうだ。温泉熱で地面が暖かいのでキャンプにはもってこいなのだそうだ。風呂も掃除をしたばかりだというので、さっそくつからせてもらうことにした。

岩間温泉でキャンプをしていたおじさんたち


ここはいいっ! 川縁に造られた湯船には、やや白く濁った湯が満たされている。大自然の中の湯船に身を沈め、雲の流れて行く のを眺めるもよし、川のせせらぎに耳を澄ますもよし。時間という感覚が次第に消えていく‥‥。文句なしの最高の露天風呂だ。ただし熊にはご注意を。

野趣満点の露天風呂

キャンプをしていたおじさんたちと、1時間以上もおしゃべりをしながら長湯してしまった。旅好きのおじさんたちは、日本一周を2度もしたそうだ。九州で台風に遭い、何日も足止めされた話など、ハプニングいっぱいの話はいくら聞いていても飽きることがなかった。こんな風に人生を楽しみながら年をとっていけたらな‥‥、なんてちょっと思ったりして‥。帰りにはぶどうをごちそうになってしまった。


ご意見、ご感想は  まで

トップページへ