鹿児島編 (桜島〜霧島温泉郷)

鹿児島温泉めぐりの旅、まずは桜島から妙見温泉を経て霧島温泉郷へ向かう


桜島

鹿児島初体験の私は、何といってもまず桜島。朝一番でフェリー乗り場へ向かった。フェリーから見る桜島は、意外におだやかな姿をしていた。黒い煙が山頂からモクモクってのがイメージだったんだけど‥‥。

桜島までは案外近く、15分もその姿をを眺めていると到着する。桜島に着くとここが火山であることを実感する。溶岩ロードはごつごつした溶岩原を縫うように走る。

ぶっそうな立て看板

溶岩ロード


古里温泉

火山は温泉という恵みも与えてくれる。古里温泉古里観光ホテルでは、樹齢200年以上、龍神が宿るというアコウの木の根元から、湯が湧き出る龍神露天風呂が名物。神聖 な場所ゆえ、「南無観世音大菩薩」と背中に書かれた、白い浴衣を着て入浴する。神様と聞くと妙 にかしこまってしまうのは私ばかりか。海に面した露天風呂なのだが、のんびり解放感を味わう向きではない。

入浴用の白い浴衣


次は、妙見温泉の素晴しい露天風呂ですよ!

次のページへ