うなぎ温泉

うなぎ温泉だからうなぎ‥‥という訳ではない。開聞岳の噴火でできた池田湖には、体長2mにも達する大うなぎが棲息する。土産物屋の水槽にいたうなぎだが、他の魚と比べたら、いかに大きいかお分かりいただけるであろう。胴回りは50cmもあろうか。これをかば焼にしたら何人前になるか‥‥などと考えてしまうのは私だけか?

池田湖の大うなぎ

大うなぎの池田湖の少し東側に、鰻池というのがある。そのほとりにうなぎ温泉はある。村のそこここで湯気があがっており、この高温の蒸気を利用して、料理もするようだ。屋根のかかった天然の蒸し器のまわりには、鍋やざるといった料理道具が置いてあった。

天然の蒸し器「スメ」

これは穴場だと思う。うなぎ温泉の宿、うなぎ湖畔の露天風呂はなかなかいい。鰻池を見降ろすようにつくられた風呂は、こじんまりとしているが解放感がある。入り口は別々 だけど中は混浴になっていて、目隠しもわりとおおらかだ。でもここなら女性でもあまり抵抗なく入れるんじゃないかな。

うなぎ湖畔の露天風呂


鹿児島温泉めぐりの旅もいよいよ最終日。

最後は指宿温泉の名旅館へ。

次のページへ