湯の平温泉・松泉閣

ここ、湯の平温泉・松泉閣は、草津にほど近い一軒宿だ。対岸にある駐車場に車を止め、宿へは谷をひとつ渡らなければならない。駐車場からは露天風呂が見える(実はこれは女性用)。距離は遠いが脱衣場も丸見えなので、アッという間に着脱するテクニックが必要かな。すぐ隣に男性用があり、こちらも解放的。

川辺の露天風呂

駐車場からまず谷を下り、つり橋を渡る。宿はこの上にあるので、今度は登らねばならない。風呂に入るまでちょうどひと汗かく。フロントで受け付けした後、今度は川辺までの下りである。

この橋を渡っていく

川辺にある露天風呂には、無色透明の湯が満たされている。ちょっと熱かったが、さっぱりしたいい湯である。のぼせそうになったら、一度あがって休むとよい。川面を渡る風がほてった肌に涼しい。男性用の風呂より、女性用のほうが解放感があって良さそうだったな。

ここのご主人、ちょっと無愛想な感じで、奥さんとのコンビがいい。今度は泊がけで来て、夜この露天に桶を浮かべて一杯やりながら入りたいな〜。

男性用の露天風呂


ご意見、ご感想は  まで

トップページへ