有玉(ゆうぎょく)温泉マルマサ

島原市から海沿いに北に走り、お隣の有明町へ。地図によるとこの辺りに有玉温泉があるはずだが‥‥。どうしても見つからず近所の商店で教えてもらってやっと行くことができた。国道251号からちょっとだけ引っ込んでいて見つけ難い。

湯はほぼ透明だったが、床や浴槽は赤茶に染まっている。ガス分もわずかに残っていて、湯につかっていると小さな泡がわずかに肌につく。つるつるすべすべの湯がかけ流しにされており、とても気持ちのいい湯だ。たまたま客は私一人だけ。気持ちのいい湯を独り占めして満足!

有玉温泉マルマサ

細長い浴室

赤茶に染まる床

湯からあがり後から気が付いたのだが、有玉温泉マルマサは島鉄湯江駅の向いに建っている。電車が来なけれ ば、駅があることすら気が付かない小さな駅だが、この駅を目指せば有玉温泉は見つけることができ る。

有玉温泉の向いは島鉄湯江駅


島原半島をぐるりひと回り

INDEXに戻る

次のページへ