長崎ちゃんぽん

足早ではあったが島原半島をぐるりと湯めぐり、何かひと仕事し終えたような満足感。じゃぁご褒美に美味しいもん食べましょ! 長崎と言えば長崎ちゃんぽん。ちゃんぽん食べに長崎市にやってきた。

正直を言うと実は私はちゃんぽんが苦手である。私の住む横浜でちゃんぽんを食べられる店はさほど多くなく、大抵某チェーン店で食べることになる。ここのちゃんぽんの塩気がどうも好みでなく、ちゃんぽん苦手のイメージに繋がっている。もしかしたらこのチェーン店の味が合わないだけで、本場長崎のちゃんぽんは違うのかもしれない‥‥。いつか本場の味を確かめてみたいと思っていたのだ。さて本場の味は‥‥。

訪れたのは宝来軒別館。迷わずちゃんぽん700円を注文。平ための器に立体的に盛られたちゃんぽん、まずはスープを‥‥。あれっ、意外にあっさりしている。塩気も強くなく、あさりやキャベツの味もうまく溶け込み、するすると食べられる。あっという間に完食。するっと胃に入ったなぁ。これならもう一杯いけそうだ。はしごするか!

次に訪れたのは四海楼、ちゃんぽん発祥の店だ。どーんと建つ5階建ての四海楼ビル。エレベーターで5階の展望レストランへ上がる。ここは本当に眺望がいい。デートにもよさそうなこのレストランで頼むのはちゃんぽん950円。運ばれてきてびっくり、すごいボリュームだ。食べきれるかなぁ‥‥。老舗のちゃんぽんはボリュームだけでなく味も重量級だった。旨味が凝縮されたスープ、さすがだ。

長く苦手だったちゃんぽんのイメージはすっかり払拭された。旨いものは旨い!

宝来軒別館

ちゃんぽん700円

四階楼

ちゃんぽん950円


もう一湯

INDEXに戻る

次のページへ