新北投温泉

新北投温泉に一ヶ所行ってみたいところがあった。北投温泉博物館は日本統治時代には公共浴場だったというレンガ造りの建物で、温泉文化をテーマにした博物館だという。ここを訪れるのを楽しみにしていたのだが、残念ながら改修工事中。がっかりしたがまたここに来る理由ができた。今度は新北投に宿を取ろう。
温泉街を見下ろす高台の茶房でお茶をいただいて帰る途中、温泉街で意外なものが目に入った。「
加賀屋北投温泉旅館建設用地」そういえば聞いたことがある。能登半島の和倉温泉の大旅館加賀屋が、新北投で事業を始める準備をしていると。ここだったのか。あの大旅館、この新北投で何を見せてくれるのか楽しみだ。

翡翠軒茶房 加賀屋北投温泉旅館建設用地

餃子最高!

台湾最後の晩餐は餃子と決めていた。10年ほど前に台湾で食べた餃子が、あまりにも美味しかったからだ。そんなわけで永康街(ヨンカンチェ)の東門餃子館を訪れた。
まずは青菜(空芯菜)炒めでビールをやる。青菜(空芯菜)炒めはしゃきしゃきして塩加減が絶妙で旨かった。蒸餃子は皮がモチモチして旨い!水餃子はプリリとしてて焼き餃子は皮がしっかりしてた。旨くて安いんだからいうことない! 大満足! 

しゃきしゃき青菜(空芯菜)炒め もちもち蒸餃子
プリリ水餃子 しっかり焼き餃子

デザートは別腹というわけで、カキ氷も食べに行った。マンゴーのカキ氷を頼んだが、「没有(メイヨウ):ありません」。しょうがない、それじゃこれと指差すと、それも「没有(メイヨウ):ありません」。おいおい、何ならあるんだ? 結局サツマイモのカキ氷になった。甘〜いサツマイモが氷の上にとんでもなく山盛りになっていて、二人でいくら食べても減っていかない。別腹といってもイモはちとつらい。
サツマイモのカキ氷

ご意見、ご感想は  まで

トップページ(kentaの極楽温泉)へ