毒沢温泉

諏訪湖のちょっと北、下諏訪の町からちょっとだけ国道142号で山に入ったところに毒沢温泉はある。わずか数軒のささやかな温泉場、その中で私は神の湯を訪れた。鄙びた湯治宿‥‥を想像していたが、それは見事に裏切られた。この造りなら若い女性客も満足するだろう。温泉名からイメージする毒々しさは全くない。浴室はヒノキがほのかに香る。湯はやや褐色の濁り、しかし源泉はほとんど透明だ。飲泉場もある。ちょいと一口‥‥、ゥゲェー、金気が多くてまずい! 飲めば貧血、消化器病に効くとういう湯、良薬は口に苦いのか。飲泉は諦めてじっくり湯につかる。喉は通らなかった湯の成分が肌から沁みるようである。

ヒノキ香る浴室

飲泉場

湯舟の縁に頭をのせて思う、もうしばらく蕎麦は食べたくないなぁ。


ご意見、ご感想は  まで

トップページ(kentaの極楽温泉)へ