山口すべすべアルカリ泉と花見風呂


清水温泉

清水温泉は湯田温泉街の近くにある銭湯である。清水温泉は2本の源泉をもち、一本は町の混合源泉(何本の源泉を集めて旅館に配湯している)に提供し、もう一本をこの銭湯で使っている。

朝の一番風呂をいただきに早起きしてやってきた。少し早めに着いたので入口前で待っていると、洗面器を抱えたおばあちゃんがポツポツと‥‥。みな顔見知りらしく、朝のあいさつ、そして世間話‥‥。きっとこれが日課なんだろうなぁ。5分も待っていると入口が開き、営業開始!

湯はもちろんかけ流し。透明度が高くさらりとしていて、後味は自然だ。湯の香りはほとんどない。

清水温泉

浴室

愉快なおばさん

湯上がりに番台の愉快なおばさんとおしゃべりをした。新聞の切り抜きを取り出して(清水温泉が載ってる)、取材時の様子を楽しそうに語ってくれた。北海道大学の先生(というからには松田先生に違いない)がやってきて、風呂に入ったかと思ったらあっという間にあがったのだとか。「私はこれで湯がわかる」と言ったそうだ。さすが温泉学の先生!


INDEXに戻る

次のページへ