山口すべすべアルカリ泉と花見風呂


仙崎

きらく

青海島の付け根にあたる仙崎。ここで昼飯にする。青海島遊覧船の発着所にほど近い「きらく」。ここにするか!

旨い海の幸に飢えていた。活イカ御膳2800円を注文する。もうこれはイカに尽きる。身は「これがイカ!?」というほど透明。箸で足をつっつくとさっと色が変わる。はがされた薄皮でさえつっつくと色が変わる。食べようとすると足を持ち上げて抵抗する。もちろん旨い! ゲソは後で天ぷらか塩焼きにしてくれる。私は天ぷらにしてもらったが、もとよりそのまま刺し身で食べれるイカ、さっと揚げてあるから半レア状態でとっても柔らかい。満足!

活イカ御膳2800円

これがイカの色!

ゲソの天ぷら


線路?

おやっ? 不思議なものを発見。頭上を跨ぐ構造物、鉄道それとも新交通システム? でもなんか違うみたい‥‥。実はこれ住友セメントの超ロングベルトコンベア。実に延長17kmにも及ぶのだとか(うち12kmはトンネルだそう)。 絶対無理なことだけど、これで運ばれてみたいなんて思いません?

超ロングベルトコンベア


INDEXに戻る

次のページへ