上海で囲碁_我要圍棋

上海エッセイ買い物・遊び>囲碁

 上海人に聞くと、子供が先生に囲碁を習うのなら少年宮、大人なら茶館に行って囲碁をするらしい。

 ただし、どこの茶館でも囲碁が打てるというわけではない。茶館に行って「我要圍棋(ウォヤォウェィチィ)」(私は囲碁を打ってみたい)、と聞いてみるのがいいそうだ。

 茶館では、ほかにも中国将棋やトランプをして遊ぶ。トランプは八十分(バーシィフン)というのが人気なのだが、ルールを聞いても良く分からなかった。親切にも「次に上海に来たとき、教えてあげる」という(別に遊びに行くわけじゃないんだけど・・・)。

 日本とは多少ルールが違うのかもしれないが、五目並べもある(五子棋)

 ガイドブックに紹介されている上海の茶館は、城隍廟湖心亭茶室(豫園路257)、宋園茶館(共和新路1667)、天天旺茶道館(愚園路1088)、老舎茶館(浙江中路379)などだ。

PC向け広告リンクしゃんはい屋はこちら

ケイタイ向け広告リンクmしゃんはい屋はこちら

エッセイ> 文化習慣 買い物 対日感情 中国語 ビジネスマナー 人間関係 制度 交通機関 食事 衣服 夜の社交場

上海(PC)> 出張の掟 上海風景 周辺観光 レストラン エンターテイメント 掲示板 筆者 リンク しゃんはい屋 中国語上達の近道

KeriMaeda上海