上海現代軍事体育倶楽部

上海エッセイ買い物・遊び>上海現代軍事体育倶楽部

 淮海中路701号 5382 9955

 ライフル、拳銃が撃てる。入り口はわかりにくい。ショッピング街、淮海路の歩道に、突然不釣りあいに軍人さんが立っているのが目印。この人が入り口まで案内してくれる。

 インストラクターがついて、撃ち方を指導してくれる。初心者はライフルのほうが的にあたりやすい。弾は10発いくらで売ってくれる。弾の口径が大きいほど弾の値段はあがる。小さい弾では、昔撃った銀ダマ鉄砲のように、手応えが無い。

 10メートルちょっと先の的を狙うのだが、これがちっともあたらない。弾が小さいので、的のどこに当たったのかもわからないほどだ。映画なんかで、逃げる犯人を追いかけて刑事が拳銃を撃つシーンがあるが、あれじゃあたるはずが無いことが良くわかる。本当はそれこそ手が届くぐらいの距離じゃないと、拳銃で狙ったところにあたらないんじゃないか?

 インストラクターが「もうちょっと上」とか「すこし右」といってくれる。落ち着いていたら、手元にある双眼鏡で自分が撃った弾がどこに当たったかを確認することができるのだが、どういうわけか舞い上がってしまう。「え?どこ?どっち?」とか言っている間に、あっという間に最初の10発を撃ち終わってしまう。

 もう少し撃ってみたいなと思っているところへ、「あと10発どうだ」と聞いてくる。ここには、「弾は何発」と強く心に決めてから来ること。

上海現代軍事体育倶楽部

PC向け広告リンクしゃんはい屋はこちら

ケイタイ向け広告リンクmしゃんはい屋はこちら

エッセイ> 文化習慣 買い物 対日感情 中国語 ビジネスマナー 人間関係 制度 交通機関 食事 衣服 夜の社交場

上海(PC)> 出張の掟 上海風景 周辺観光 レストラン エンターテイメント 掲示板 筆者 リンク しゃんはい屋 中国語上達の近道

KeriMaeda上海