頭が良い人には髪の毛が無い

上海エッセイ人間関係>頭が良いひとには髪の毛が無い

 聡明的人、没頭髪(ツォンミンダレン、メイトウファ)。

 髪の毛が薄い人の悩みは万国共通。だけど中国には、髪の毛が薄い人をうまく誉める言葉がある。「頭が良い人には髪の毛が無い」という言葉。

 これには前段があって、「にぎやかな通りには草は生えない」。つまり、頭の回転が早い人に髪の毛が無いのは、大通りに雑草が無いのと同じ理由だというわけ。

 お世辞度100%なのだが、失礼にならない、有効な誉め言葉として一般に認知されている。不幸にして髪の毛が多い私は、事ある毎に「私は髪の毛が多いから頭が悪い」と冗談をいうことにしている。

 頭の良さと髪の毛の量に反比例の関係があるかどうか、髪の毛の多い私には分からないが、何でも誉め言葉にしてしまう中国人は、結構賢いのかもしれない。

PC向け広告リンクしゃんはい屋はこちら

ケイタイ向け広告リンクmしゃんはい屋はこちら

エッセイ> 文化習慣 買い物 対日感情 中国語 ビジネスマナー 人間関係 制度 交通機関 食事 衣服 夜の社交場

上海(PC)> 出張の掟 上海風景 周辺観光 レストラン エンターテイメント 掲示板 筆者 リンク しゃんはい屋 中国語上達の近道

KeriMaeda上海