日本人は生もの好き?

上海エッセイ食事お酒>日本人は生もの好き

 異文化理解というのは、「ガイジン」との遭遇と、彼らに対する既成概念が崩れることから始まる。

 上海での仕事をはじめたころは、ほとんど言葉が理解できなかったので、自然に筆談が多くなる。今になって当時のメモを見ると面白い。

 日本人がまず行かないような串焼き料理店で、無謀にも「中国初心者」の私が食事をした。

 その時のメモには「日本人はこうやって焼いたものも食べるのか?日本人は生の食べ物ばかり食べるんじゃないのか?」と、書きこまれている。日本人の客は初めてだったのだろう。当時は分からなかったが、言葉が少し分かるようになった今になって、やっと店主の疑問点が理解できたわけだ。

 店主の素朴な疑問は解消されないまま、おそらく現在に到っていると思われる。

PC向け広告リンクしゃんはい屋はこちら

ケイタイ向け広告リンクmしゃんはい屋はこちら

エッセイ> 文化習慣 買い物 対日感情 中国語 ビジネスマナー 人間関係 制度 交通機関 食事 衣服 夜の社交場

上海(PC)> 出張の掟 上海風景 周辺観光 レストラン エンターテイメント 掲示板 筆者 リンク しゃんはい屋 中国語上達の近道

KeriMaeda上海