ウォータールーとトイレ

イギリス(PC)>エッセイ(携帯)英語>ウォータールーとトイレ

 ワーテルローと言えば、そこでナポレオンが大敗をしたことで知られるベルギーの村の名前。

 ロンドンの駅の一つ、ウォータールー駅(Waterloo)が、なぜかそのワーテルロー(Waterloo)の英語読みになっている。ワーテルローの戦いで、ウェリントンが率いるイギリス軍と、ブリュッヘルが率いるプロイセン軍が、ナポレオン軍に勝ったことに由来しているのだろうか。

 ところでこのルー(loo)は、イギリスではトイレの意味。

 「なんで?」って聞いたら、"ウォーター・ルーだから"。う〜ん。分かるような分からないような話し。ナポレオンからトイレになっちゃう。ルー大柴っていう人いるけど、こっちは関係無いかな?

 前述のウォータールー駅は、パリとロンドンをつなぐユーロスターの終着駅。こりゃフランス人は面白くないだろうな、と思ったら、やっぱり一悶着あったみたい。


ケイタイ向け

mうぇーるず屋

PC向け広告

英国商品リンクうぇーるず屋

英語上達の近道はこちら。


イギリスウェールズ目次に戻る KeriMaedaWales