イギリス人はおしゃべり大好き

イギリス(PC)>エッセイ(携帯)人 間関係>イギリス人はおしゃべり大好き

イギリス人はとても話し好きな国民だ。もちろん、中には無口な人もいるが、見知らぬ者同士であっても、昔からの知り合いでもあるかのよ うに、おしゃべりする。

差し障りのないおしゃべりは、笑顔と同様、「とりあえず、あなたの敵ではありませんよ」というメッセージになる。

日本では、顔見知りかどうかが、話しかける上でとても大切である。それが日本人の奥ゆかしさでもあるわけだが。

とはいえ、イギリス人にとっても、見知らぬ人に話しかけるときには、いくらかの勇気も必要のようだ。

BBCニュース、2008年7月22日からの引用。

『「外は寒そうですね」と話しかけたのは、話題としてはまずかったのかもしれない。

西ロンドンのパットニーへ向かう220号線のバスで、私は一人の老婦人に話しかけた。

これで知らん振りされて窓の向こうにでも目をやられたら、私はとんだ恥をかくことになりはしないか。

あるいは、わざとらしく両手をこすり合わせたのが、余計悪かったのかも知れない。

沈黙の一秒が、十秒にも感じられる。

見知らぬ男を、いぶかしそうにしばらく眺めたあとで、彼女はようやく口を開いた。

「そうね、ということは、そのうち暖かくなるってことだわ。」

いったん話し始めると、まるで水門が開いたかのように次から次へと話題が広がっていった。』

前述のように、中には無口な人もいる。

『10人に話しかけると、無視をするのはそのうちの一人だけ。さらに彼は、遠くを見つめることにより、「あっちへ行け」というメッセージ を発している。

6人はとても積極的に、明るく答えてくれる。一人はipodに夢中で、私のことなど気づきもしないかのようだ。

別の一人は私の言葉を理解しなかったらしく、読みかけていた自国の新聞を目の前に広げた。

年配の女性は、若い男性より話好きの傾向がある。

若い男たちはケータイや音楽プレーヤーに、糊付けされているかのようだ。』

イギリス人に話しかけられたら、無視を決め込んでもいいが、どうせなら、軽いおしゃべりを楽しむというのもいいんじゃないかと思う。

特に一人で歩いていると、よく話しかけられるものだ。キューガーデンを歩いていたとき、一人の老婦人が話しかけてきた。

「あなた、日本人ですか?」

聞くと、昔、娘さんが日本に住んでいたことがあるという。日本の様子を説明したり、娘さんの話を聞いたり、ときどき、ガーデンの草花の話になったり、そんな感じでのんびり歩いた。

イギリスの初夏、珍しくお天気で、気持ちのいい午後だった。


ケイタイ向け

mうぇーるず屋

PC向け広告

英国商品リンクうぇーるず屋


イギリスウェールズエッセイ目次に戻る KeriMaedaWales