クリスマスパーティー

イギリス(PC)>エッセイ(携帯)年中行事>クリスマスパーティー

 日本では忘年会。イギリスではクリスマスパーティー。「今夜は無礼講!」とはいわないものの、イギリスの職場のクリスマスパーティーは、それに近いものがある。

 私がいた職場では、6月ぐらいから毎週2ポンドぐらいずつ、クリスマスパーティーの積み立てをしていた。何でも遅れるイギリスの職場だが、なぜかクリスマスパーティーだけは計画どおり事が進む。仕事の期日が守られた事は一度も無かったが、クリスマスパーティーが一日でも延びた事は無かった。

 パーティーは、例えばホテルの会場を借りて7時ぐらいから始まる。一度帰宅してシャワーを浴び、パーティー用の飛びっきりの服を着て集まってくる。見なれた顔が別人のようだ。

 食事の前はロビーで思い思いの飲み物を持ち、談笑する。時間になって会場に移ると、スピーチのあと、食事が始まる。ここでもおしゃべり。そのあとは、テーブルが片付けられ、一大ダンス会場になる。それからは飲んで踊ってしゃべって、また踊る。夜中の12時をまわっても誰も帰らない。

 手回しのいい人はホテルの部屋を抑えていたりする。そりゃ、あれだけ飲んで騒げば車で帰るというわけにも行かない(それでも私はフラフラになりながら帰ったものだが)。ちょっとよろしくない事を考える人も中にはいるが、たまにはそういうこともありのようだ。

 あまり気取らない感じのパーティーでは、パブクロールから始まり、最後まで飲みつぶれずに生き残った人達が、レストランにたどり着く、というサバイバル的なものもある。とにかく、皆お酒が強い。

 「デザートは何になさいますか?」と聞かれてビール注文する?普通。

特別なクリスマス クリスマスカード クリスマスカードに喪中はあるか クリスマスプディング クリスマススピリット クリスマスパーティー


クリスマスグッズのリンク集はこちら 

ケイタイ向け

mうぇーるず屋

PC向け広告

英国商品リンクうぇーるず屋


イギリスウェールズエッセイ目次に戻る KeriMaedaWales