つり

イギリス(PC)>エッセイ(携帯)遊び・スポーツ・テレビ>つり

 イギリスで最もポピュラーなスポーツは、少なくともスポーツ人口で言うとラグビーでもサッカーでもなくつりだ。

 残念ながら、私はつりをしなかったので、見聞きした話が中心になる。

 海釣り、川釣りと日本同様楽しめる。運河や池でもできるところがある。海釣りの場合、場所によってはライセンスが必要になるところがあるそうだ。ライセンスと言っても年間いくらかの支払いをすれば良い。ウェールズのサウスグラモーガンには、海岸の形状のため、干潮の差が世界一大きいという穴場があるという。(ホラ穴だったりして)

 職場に近くの池で釣ってきた魚をもってきては同僚に売っているものもいた。丸まるとした大物だ。趣味と実益を兼ねていると言ったところだ。ちなみに私は遠慮しておいた。

 イングランドでの話になるが、ウェッジウッドの工場に掘り出し物を探しに出かけたとき、(以前は、工場内にセカンドショップがあった)工場の近くの広々とした緑地を流れる小さな川に釣り糸をたれている人を見つけた。並木道に車を止め、しばらくはその美しい景色と穏やかな雰囲気を楽しんだ。


イギリスウェールズ目次に戻る KeriMaedaWales