インフルエンザ

イギリス(PC)>エッセイ(携帯)文化・習慣>インフルエンザ

 短くしてFlu(フリュー)と言ったりする。流行性感冒。" I have caught aflu."といえばインフルエンザにかかっちゃったという意味。

 ちょっとした風邪と違って、インフルエンザとなると、職場、学校を休むのは常識。日本では「風邪をおして仕事に来ました」というと、「うん、仕事熱心だ。良くがんばっている」なんて思われる場合もあるようだが、イギリスでは、いい迷惑以外の何者でもない。インフルエンザになったら、"あなたは家にいて休まなければならない(Should)。ほかの皆に移す気か?"なんて言われる。実際いい迷惑ですよね。ひょっとしたらインフルエンザかな?と思ったら休む。

 風邪をひいたときの処置、熱の下げかた、くしゃみや、鼻を拭く行為、マスクなどの使い方も日本とイギリスではずいぶんと違うのでまた述べてみたい。


イギリスウェールズ目次に戻る KeriMaedaWales