vv アイスクリームは買い食い

アイスクリームは買い食い

イギリス(PC)>エッセイ(携帯)衣・食・住>アイスクリームは買い食い

 スーパーマーケットで買い物中、目の前にいた見知らぬひとがアイスクリームを売り場のケースから取りだし、お金も払っていないのに勝手に袋を開けて食べ始めたら、やっぱりびっくりしますか?するよね、普通。

 イギリスではこれもOK。クリームやチョコレートでべたべたになった空き袋をレジの店員に渡す。店員は至極当然という様子で、くしゃくしゃになった袋を引き伸ばしつつバーコードを読み取る。う〜ん。結局お金払うんだから、別にいいじゃないかといえばそうなんだけど。

 確かにイギリスのレジは待たされる。支払いをいちいち小切手でする客、何かトラブルがあると、長蛇の列の客達をほうっておいてどこかに行ってしまう店員。そういったことに腹を立てるわけでもなく、ため息ひとつつかずに辛抱強く待つ客。こんな気の遠くなりそうな列に並んでいたら、いくらうすら寒いイギリスといえども、手に持ったアイスクリームは溶けてしまうことだろう。

 文化はその社会の必然に従って形作られる。場所が変われば文化も変わる。イギリスでOKであっても、日本でそれをやっちゃいけない。逆もそうだ。良し悪しではない。異文化に遭遇したら慌てず騒がず、違いを楽しむぐらいの余裕が欲しい。

 溶けて流れりゃ、皆同じ。


イギリスウェールズ目次に戻る KeriMaedaWales