レストラン・キング・バルティ

イギリス(PC)>エッセイ(携帯)カーディフの食べる・泊まる・遊ぶ>レストランキングバルティ

 King Balti
 英国でおいしい料理を食べたいなら、中華料理かインド料理がお薦め。旧植民地から「本国」英国に、おいしい料理を料理人ごと連れてきた。

 米を食べる日本人の口に、どちらの料理も合いやすい。味が「本場」と全く同じかというとそうでもないが、どういう偶然か、より日本人に受け入れやすい味に「進化」したようだ。

 インド人と話したときのこと。「本場インドのカレーと違って、英国や日本のカレーには、小麦粉など、香辛料以外のものがたくさん入っている。邪道だ。」と言っていた。邪道で結構!おいしければ良いじゃないか。

 カーディフでインド料理を食べるなら、キング・バルティがお薦め。タンドーとは、インド式土オーブンのこと。そのオーブンで作る料理がタンドリ料理。

 その中でもウェールズ人が良く注文するのは、チキン・ティカ・マサラ。切った鶏肉を、カミン、コリアンダー、パプリカなどのスパイスでマリネして、油で炒めて、たまねぎやにんにく、マリネと一緒に煮込んだ料理。とろーりやわらかくて、ぎゅっと味がしみこんだお薦めの一品だ。インド風の平べったいパン、ナン・ブレッドとの相性もばっちり!

 アルバニーロード。水曜の夜はバイキングメニューもある。

King Balti Restaurant 131, Albany Rd Cardiff South Glamorgan CF24 3NS
Tel: 029 2048 2890


イギリスウェールズ目次に戻る KeriMaedaWales