風邪とマスクと夫婦げんか

イギリス(PC)>エッセイ(携帯)人間関係>風邪とマスクと夫婦げんか

花粉症や風邪をひいたときにはマスクをする。これ、日本では常識。ところがイギリスではちょっと違う。マスクは仮面。顔を覆い、隠すためのもの。だから日本と同じようにマスクを付けていると、何かの事情で顔を隠さなければならない状況にある、と思われてしまう。

ある朝のこと。風邪気味だったのでマスクをして会社に行った。仕事中、同僚達がこちらを見てくすくす笑っている。「マスクに何か付いているのかな?」と調べても、何も付いてはいない。

しばらくして、一人が「奥さんと昨日、けんかでもしたのか?」と聞いてきた。口元にあざがあるのではないかと思われたらしい。これじゃうっかりマスクも付けられない。

ハンカチのところでも話したように、人前で大きな音を立てて鼻をかむのはまったく問題無いのだが、マスクを付けて出かけるとなると笑いものになる覚悟がいる。

では風邪をひいたらどうしたらいいのか。学校や仕事を"休めばいい"が正解。無理して行って他人にうつすような危険を冒すのは、常識が無いと思われる。なあんだ、休んじゃえばいいんだ!


イギリスウェールズ目次に戻る KeriMaedaWales