ネクタイ

イギリス(PC)>エッセイ(携帯)衣・食・住>ネクタイ

 英国人男性は、毎日必ずネクタイを換える。英国人が、おしゃれに特別気を使っているからではない。ひげもそってこないような不精な人でも、ネクタイは換えてくる。なぜか。それは、ネクタイを換えてこないと「お泊りしてきた」と思われてしまうからだ。

 婚姻外の女性宅に「泊まった」→自分の家ではないので、ネクタイがない→昨日と同じネクタイをしてくる、という連想だ。用意周到な人なら、最初から「緊急用ネクタイ」をかばんの中に入れておくなどするだろう。ネクタイとお泊りの有無には、実際には何の関係もないのだろうが、自分に余計な疑惑がかかるのはごめんだ、と思っているのだ。

 ところでネクタイ一本換えてこないぐらいで、外泊してきたと思われるぐらい、英国は乱れているのか、といえばそんなことはないが、そうでないとも言い切れない部分もある。

 その国の人を一般化して批評するのは誤りだ。結局のところ、いい人もいれば悪い人もいる、世界中どこでもそんなものだ。「不倫は文化だ」という発言があったが、だからといって日本人がみんな不倫しているわけではない。

 え?してるって?じゃあ、ネクタイは毎日換えようね。


イギリスのネクタイ見てみる?

ケイタイ向け

mうぇーるず屋

PC向け広告

英国商品リンクうぇーるず屋


イギリスウェールズ目次に戻る KeriMaedaWales