チーズ・オン・トーストとウサギ

イギリス(PC)>エッセイ(携帯)衣・食・住>チーズオン」トーストとウサギ

 正直なところウェールズ人がある種のチーズ・オン・トーストに目が無いなんてことはつい最近まで知らなかった。あなたがまだ食べたことがなく、これからウェールズに行く機会があるのであれば、一度試してみて欲しい。

 ウェールズにいた時、ウェールズ人がウェルッシュ・レアビット(Welsh rarebit、またはWelsh rabbit)と呼ばれるこのチーズ・オン・トーストを食べているのを見たかもしれないし、ひょっとしてそうとは気付かないうちに自分でも食べていたのかもしれない。あまりに身近な食べ物だったので、うっかりしていた。

 昨日ウェールズ人と飲んだ時に、「ウェールズ人はウェルッシュ・ラビットに目が無いんだってね」と聞いたら、「レアビットだよ。ウサギじゃない」。彼が言うには牛乳、小麦粉、バター、マスタード、チーズ、の他にウスター・ソースを使うのがミソだそうだ。もちろんウサギは使わない。

 日本の辞書には「rarebit=Welsh rabbit」とそっけない説明しかないが、イギリスの辞書には「辛いチーズ料理」とある。なるほど材料を見ると辛そうだ。

 食べたことがない料理というのは、どういう訳かおいしそうな気がしてしまうのは、単に私が食いしん坊だからだろうか??


イギリスウェールズ目次に戻る KeriMaedaWales