運動会

イギリス(PC)>エッセイ(携帯)制度・教育>運動会

 イギリスの学校でも運動会がある。日本の運動会のように「家族のイベント」として扱わないのが大きな違いだ。

 したがって、我が子を応援に来る両親の都合などまったく気にしないから、運動会は平日に行われる。開催されるのは、一般に気候が良い春から夏。寒いうえに天気も悪い10月に運動会をすることは無い。

 運動場といっても運動場は全面が芝生なので、芝生の上に白い線が引かれる。滑るためか、コースは直線だ。日本の運動会に比べるとかなりリラックスムード。子供が走るすぐ後ろで、親たちが思い思いに応援したり、写真を撮ったりする。

 日本に帰って最初の運動会。ベストの場所を確保するために、前日から応援席にシートを敷くんだと聞いて、逆カルチャーショックを受けた。

運動会(PC用画像)


イギリスウェールズ目次に戻る KeriMaedaWales