スワロー

イギリス(PC)>エッセイ(携帯)カーディフの食べる・泊まる・遊ぶ>スワロー

中華料理レストラン。店のご主人は香港人。ティクアウェイ(ティクアウトは米語)もやっている。一流レストランではない。30人は入れないほどの小さな店だ。家族経営ということもあって、アットホームな雰囲気。

なぜかビタービールはおいていない。ラガービールを炭酸(ラムネ)で割ったラガーシャンディーはある。

お勧めはレタスラップ。ひき肉やたまねぎを刻んで炒めた"具"をレタスで包んで豪快に食べる。ぱりぱりしたプローンクラッカーもおいしい。

イタリアンなんかも良いけど、日本人はやっぱりご飯が食べたい。日本人の同僚の中には、週に3日、スワローに通う人もいた。

一人では何皿も食べられないので、常連さん向けに自然と"特別料理"ができた。通称「マーク・スペシャル」。メニューには載っていない。フライドライス(チャーハン)かフライドヌードル(焼きそば)が通常の半分の量、それと肉料理などの「おかず」が一緒の皿に盛られて出てくる。

ある日、食事をしたあとに、いつものようにチップをつけて支払った。もともと高いメニューは無いので、チップもしれている。ところが店を出ようとすると、いつもはにこやかなご主人が、慌てた顔で追いかけてくる。

いったい何だろうと思ったら、「チップが多すぎる」というのだ。見ると、チップの5ポンド紙幣がたまたま新札で、2枚がくっついていた。

スワローはそんな店です。

The Swallow
139, City Rd
Cardiff South Glamorgan CF24 3BQ
Tel: 029 2047 2037


イギリスウェールズ目次に戻る KeriMaedaWales