爆走!スノーダンプ特別篇・ぼくらの聖地


おもちゃの◯◯ 〜童心の聖地

男女どちらもおっけーの聖地……って、何か違うような気もするが、性別を超えた童心のよりどころ、おもちゃ屋群のこと。盛衰の激しい聖地である。

【巡礼者からのメッセージ】

■おもちゃのヤママル(2000.6掲載)
 『おもちゃのヤママル』は大手通り店・ジャスコ店ともに閉店した模様です。ってゆうか潰れたみたい(笑)

■とっくの昔に(2000.6掲載)
 今回長岡のおもちゃ屋の話が出ていましたね。
 そこでは『ヤママル』が取り上げられていましたけれど、私の記憶が確かならば、ヤママルはつい最近つぶれてしまった気がします。
 あと、小千谷の『セカイヤ』も出てましたが、あそこもとっくの昔につぶれてしまいました。

■やられてしまったのでしょう(2000.6掲載)
 長岡・小千谷近辺は近年大型店の出店が激しいです。
 ヤママルはきっと千手のほうにある『ハロー・マック』や古正寺の『Toy`s』にやられてしまったのでしょう。
 後、忘れてはいけないのがイトーヨーカド−・丸大長岡店6階のおもちゃ屋でしょう。

■「千手のほうのハローマック」と出ていましたが(2000.6掲載)
 「千手のほうのハローマック」と出ていましたが、千手の方は、「おもちゃのバンバン」です、「ハローマック」は、新保のほうです。

■気がついたらなくなってました(2000.7.9掲載)
 おもちゃのバンバンは喜多町のほうに一時期出現しましたが気がついたらなくなってました。
 開店セールの乾電池つかみ取りにも行ったのに・・・

■穴場っぽい雰囲気(2000.7.9掲載)
 玩具やといえば大手通の「バンビ」
 なんとなく穴場っぽい雰囲気の漂う店でしたが・・・
 確か今も元気に営業していたはずです。

■潰れてローソンに(2001.9.24掲載)
おもちゃのバンバン幸町店(千手のほうと書かれている店です)は潰れてローソンになっています。
近くにセブンイレブンが有るのでコンビニ戦争が勃発していると思われます。

■謎の物体(2001.9.24掲載) 小学生の聖地、TOY's(玩具や)の建物に着いてるあのウ○コにしか見えない謎の物体について調べてみてはいかがでしょうか?

■某ビール会社?(2001.9.24主宰、時節柄な談話)
少子化で、生き残りが難しいおもちゃ業界でございます。コンビニ界にまで戦火が飛んで、なかなかキビしい時代。平和共存への答えは風の中なのか。
『TOY's』の建物の謎の物体は、浅草の某ビール会社みたいな感じなんでしょーか??? 続報待つ。

■バンビ(2003.2.15掲載)
大和の隣の××(名前が思い出せません、というか最初から名前を知りません…)、 ヤママル、マルコシとおもちゃ屋さんが消えていく大手通。最後に残るのはバンビだったとは誰が予想し得たでしょう。

しかし、そのバンビも近々お店を閉めてしまうそうです。
昨年12月上旬、「都合によりしばらく休業します」と小さな手書きの張り紙がシャッターに貼られていました。
その後しばらくして張り紙は
「閉店準備中につき近々在庫処分実施!!」
へと変わり…。

年が明けて1月、お店が開いていたので店主さんに話を伺ったところ、
「3月頃で閉めようかと考えてます」と。
奥さんの体調がよろしくないとのこと。
「続けられたら続けたいんだけどねぇ…」と言ってました。

ということで、もう間もなく見られなくなってしまうバンビの画像をお送りします。

 

酒小屋のところで出てくる隣の泉屋の軒先にも注目です。
市内局番がいまだに1ケタ。
私には1ケタだった時期の記憶がないー。
この看板は一体いつから電話番号を掲げ続けているのだー!?

■またひとつ増えるシャッター(2003.2.15主宰、不景気談話)
大手通にまたひとつ増えるシャッター商店でございます。シャッターのペイントがなごみ系なのが救いと言うか著作権大丈夫かというか何というか。市内局番ヒトケタといい、メインストリートど真ん中にもかかわらず、すっかり路地裏番長さん的風景で……。

new!
『TOY's』の上にあった…(2004.07.24掲載)
『TOY's』の上にあったウ○コにしか見えない物体は、ウ○コそのものだったそうです。
何でも子供はウ○コとか汚いネタが大好きだからとか・・とか・・・、元従業員からの証言です。
ただ、残念ながら『TOY's』は閉店(廃業)してしまい、「元サウンド北越(現ハードオフコーポレーション)」直営店の「ホビーオフ、ガレージオフ長岡古正寺西店」になってしまいました。
その改装時にウ○コは撤去されてしまい、今はその面影もありません。
閉店(廃業)時に店舗、従業員がハードオフコーポレーションに引き取られた様で、一部の従業員が残っています。また、新潟の竹尾にあった『TOY's』はブックオフになってしまいましたが、ウ○コは残っています。

■○ン○ですか!(2004.07.24主宰、黄金談話)
三越のライオン・大丸のクジャクも色褪せる、すばらしすぎるモチーフでございます。それを残した新潟ブックオフ竹尾店は英断というか店長の御趣味ですか?というか。