2001 MEMORIES・Part2

所帯じみたDream come true

アコガレの純銅製のアレをついに買い、ウカレ気分の今日このごろ。ホームセンターの一角でやっていた

燕三条金物フェアで、安くゲットできたのでした、流しが詰まらない銅の水切り! ありがとう燕三条!


2001.8.4

はからずもナイトゲームになって

リアルタイムで見れてしまった高校野球・十日町×明徳戦。ああいう結果でしたが、見ちゃおれんって感じの試合

じゃなかったのは拍手じゃないでしょーか。シャワーマッサー更新号に書くのが申し訳ないくらいのサワヤカさ!


2001.8.12

牛乳三国志

最近、首都圏の『農協牛乳』にナニかあったようで、行きつけのスーパーの牛乳売り場がまた一新。

『農協』がかつて君臨していた地には『たかなし』が。『雪印』の返り咲きがないのが無情なり…。


2001.8.18

横棒はどこで止めれば!?

ハッパ隊の「やったー!」を聞くと、「すべって転んでバンザーイ」を思い出す血中ニイガタ濃度の高い私

ですが、最近とみに落ちたニイガタ能力がひとつ。なんと、新潟の『潟』の字がちゃんと書けないいい〜!


2001.8.25

それでも駆除にエキスパートが半日ががり

職場の上司のPCがトロイの木馬系ウイルスに感染。「なぜ今?」というくらい流行ってないタイプで、感染末期は

モニタいっぱいにウズマキが現れユーザーの目を回す、というもの。こんなのどこからもらったんですか、係長…。


2001.9.1


21世紀最初の夏は20世紀最後の夏と同じく猛暑でだるだるでした。

21世紀最初の夏の甲子園新潟県代表は十日町高校、21世紀最初のサワヤカなボロ負け。

21世紀最初の身近でのコンピュータ・ウイルス感染者は職場の係長、種類はToroj Hybris。

そして、続く21世紀最初の秋に、とんでもないものがとんでもないものに衝突したのは記憶に新しいにもホドがありますね。


40年近く前の曲ですが…

How many ears must one man have before he can hear people cry? How many deaths will it

take till he knows that too many people have died? ...The answer is Blowin' In The Wind .....


2001.9.14

ふたたび40年近く前の曲ですがあるいはどうしてこれがいま放送禁止曲なのだろう?

Mama, wipe the blood from my face. I just can't see thru it any more. Got a lonely hard and feeling

it's hard to trace. And I feel like I'm Knockin' on the Heaven's Door...Just like so many times before


2001.9.24


……ボブ・ディランの『風に吹かれて』と『天国の扉』でございました。


孫子の代まで使えるマシンを開発してください〜

NG!を影/表で支えてきた私のPCが引退の危機! プリンタを買い替えたかっただけなのに、もう対応する

モノがないという衝撃的展開。イモヅル的に周辺機器交換だから、フトコロ激痛の2001年秋でございます。


2001.9.28

私を置いていかないでね

今秋、PC買い替えに加えて、飼っている犬の持病の手術が決定。麻酔のリスクが高い犬種なので、大心配

でございます。そしてPCのほうも、ユーザーを置いて走りがちな機種なので、これまた大いに心配な…。


2001.10.8

ご指摘下さった方々、ありがとうございました

7日に更新したつもりが、トップページ以外どうも更新されていなかったよーですね。まとめてFTPした

ハズだったんですが…冬場、コートの下にスカート履き忘れて出かけたようで、ひじょーに恥ずかしい〜。


2001.10.9

HPで言えば「>」を飛ばしてタグが丸出しになってしまったような状態か(笑)

前回のココの「コートの下にスカート履き忘れ」ネタに、すばらしいレスメールが。「私は短大のとき、

フレアのスカートがパンツに挟まってパンツ丸見え状態で新潟の駅前を闊歩していたことがあります…」


2001.10.14

HPで言えば「>」「<」を飛ばしてタグが丸出しになってしまったような状態か(笑)

前回のココのネタ↑に、「『>』を飛ばしてもタグは丸見えにならない気が…」というツッコミが。たはは、

向きが逆でしたね。ぱんつ丸見えで、しかもそれを裏返しに履いていたようでひじょーに恥ずかしい〜(笑)


2001.10.21

座敷獣

飼ってる犬が先日手術したんですが、抜糸の直後からもう傷跡がわからない。何事もなかったかのように毛が

ぼーぼーです。獣医さんが上手いのか、やっぱ獣なのか。長年「病弱」と言われている犬なんですけど……。


2001.10.28

飲み屋で全員『圏外』

もと職場仲間の飲み会で、全員の携帯がほぼ同期の機種と判明。しかも衛星電話かコードレス子機かという

重厚さのド旧機種。キャラがバラバラな集まりだったんですが、やっと見つかった共通点がコレって……。


2001.11.4

おまえが落ちてどーする

買い替え前の悪あがきでOSをアップしてみた私のMac。定番のディスク修復ソフトをCDから

起動したら、固まる固まる。OSのバージョンは対応してるのに、どーしたのよノートン先生〜。


2001.11.11

最近『安吉』でアブない盛り上がりを見せている

高校間の「みえない戦争」。そんな中、17日の土曜日(あ、今日じゃん)にNSTで長高の創立130周年記念番組

というのをやるらしいです。他の高校も負けじと番組作って、新潟のテレビが学校モノばっかになったらどーしよー!


2001.11.17


犬とMacのメンテナンスに明け暮れた10〜11月。
ワタクシ事ばかりですみません。

犬は、長年あたためてきた腫瘍を切除。
中に水がぱんぱんに入っている、ラクダかよ!by三村という腫瘍なんですが、砂漠の長旅で役にたつことはないそうなので、思いきって取ってもらいました。そもそも砂漠で長旅しないし。ちなみに正式病名は『膿瘍』、読みは「のーよー」です。
この犬はもうひとつ持病がありまして、痲酔の時間が余ったらそこも処置してみましょうという話だったんですが、「のーよー」でいっぱいいっぱいだったとか。積み残しのもうひとつの病気は、『滞留睾丸』。実はうちの犬、睾丸がおなかの中にあって、陰嚢に降りてないんです。……って私、ものすごくはしたないコトを言っている?

『安吉』では「長高×大手の河岸戦争」に向陵が加わって混戦モード。
大手の制服復活説も飛び出し、今後も目が離せませんが、ドコを見たらいいのかわかりません(笑)。新潟日報Webにも出てないし。各校の生徒会HPとかないのでしょーか。


おそらくコレ↑がラストワーク

『NG!』の素朴なヴィジュアルを一手に引き受けていたMacのプレインソフト『クラリスワークス』。それが現行

機種には無いそうで、買い換え後ナニを使おうか激悩み中。ガッツの薄い私の芸風にはちょうどよかったのに…。


2001.11.23

昔のOS開発者はどうしてあんなダサい名前を…

USBポートのないマック用カードのことを教えて下さったかた、どうもありがとうございました。でも私のは

OSが対応未満だったです。なにを隠そう、ついこの間まで『漢字トーク』……あ、マッカー読者が引く音が。


2001.12.1


まだまだMac問題をひきずっている11月。
12月に購入予定でソフトの準備も始めていたのに、買おうとしていた機種が突然のモデルチェンジ&新年に新機種の噂。買い替えチャンスをすっかり見失ってしまいました<お金と落ち着きのないマッカーの典型(^_^;)。結局、来年まで今のマシンで何とかしよう作戦を展開中でございます。
というわけで、今さら恥ずかしくて誰にも言えない『漢字Talk』からついに脱出、MacOSの子になりました。言うのもダサい「かんじとーく」ですが、「糸井重里のネーミングです」というメールが。マジっすか。そしてさらにアンビリバボーなのが、「愛称は『おにぎり』」。この秋までの私はおにぎりユーザーか……。


オンライン・プロポーズかよっ

と、思わず『さまぁ〜ず』三村になっちゃうほど重大なマチガイのご指摘を頂きました。恥ずかしいのでナニをどう

間違えていのたかは口をつぐみます。ヒントは上のツッコミ。どーしても気になるかたは某所で過去ログを(笑)。


2001.12.8

「蟷」さん「碍」さん

みたいなヒトからのメール、それはウイルス。ミョーに画数の多い漢字を好むなんて、ウイルスのセンスは

族っぽいのでしょーか。そのうち「参上」をつける種とかが現れたらちょっとカンゲキ…じゃないか(^_^;)。


2001.12.16

紫色…

マック用のブラウザにiCabというのがありまして、ウチのトップ画の丸キャラみたいなのがツールバーに常駐

しています。 その子はエラーのあるサイトをブラウズすると顔色が悪くなる虚弱児。ちなみに『NG!』では…。


2001.12.23


たはは、m a rry →merryですね。very marryって、「ものすごく結婚」してどーする(笑)。

ウイルスBadtransB禍は11月末から現在もなお続いております。これはスゴい。かつてこんなに普通の人々に蔓延したウイルスがあったでしょうか。これからの年賀シーズンが恐怖です。Windowsユーザーのかたがたはくれぐれもウイルス対策怠りなきよう。BadtransBはとりたててはげしい破壊活動はしないみたいですが、見たホームページに子ウイルスを送りつけるので、こっそり見たつもりのサイトに足跡を残すことになってカッコ悪いですよん。


おそらく今度こそラストワーク

結局クラリスワークスから卒業できずに年またぎです。この年末〜年賀画像こそ、最後のクラリス作品になる

ものと。新ソフトによる豪華画像を期待していた方々には申し訳ない……いませんか、そーですか(笑泣)。


2001.12.30


そして、いま。

世界も、私の部屋も、何も片付かないまま21世紀最初の年は暮れようとしております。未来の子供たちの歴史の教科書に確実に載るであろう2001年。この事件が後年どういう名で呼ばれるのか、「火縄くすぶる(1789)フランス革命」「世界恐慌ピクニック(1929)」ふう年号暗記フレーズはどうなるのかとともに、非常に興味深いです。

それでは、皆様よいお年を……。



TOP PAGEへ