2002 MEMORIES

馬力:英語ではマンマ"horse power"

いまだにエンジンとかに使われるコレ↑ですが、言葉の誕生当時に比べて馬さんたちの能力はアップしていないんで

しょーか。昔の1馬力は今の俺らの0.7馬力くらい だ!とか馬側のクレームはないのかなあ、とフと思った午年元旦。

2002.1.1


 明けまして午年。
 トップ画キャラの目が笑っているのは『NG!』史上初ではなかろーか。理由は、いつもの黒目で描いたらえらく馬鹿そうになったからと記憶しております。さすが「馬鹿」の半分をやっている動物だけのことはある(笑)。

 突発的一大事が起こりまくりだった2001年に比べ、ソルトレイク五輪やサッカーW杯などあらかじめ予定されたビッグイベントがたくさんの2002年。
そんな年初めての私の驚きは……。


『未来日記』か『恐怖新聞』だったらどーするんだ

↑と古い例えでプチ憤慨しているのは、私の新しい手帳のこと。なんと、1月の一週目が12/30mon・1/1tue・

2wed・3thu……と、12/31がナイ。こういうエラー手帳、コ インや切手みたいにプレミアはつくのでしょーか?


2002.1.5


 ……でした。もしやその順送りで曜日が全部ズレているのでは!?とびびりましたが、その点は大丈夫で、12/30monが12/31monの誤植だっただけ。

というわけで年末恒例『memories』は、昨年やってみて楽しかった(自分が(^_^;)企画、巻頭二行の総集編でお送り致します。過去ログはまたしても『ゆきの研究室』さんの『なぜここで?』から頂きました。ゆきさん、いつもどうもありがとうございますです。


仕事始め…

お正月休みが明けるとともに復活したようですね、ウイルス。差出人名やドメインで 「こんなヒトも見てる

のか」とわかる以外いいことナシなので、パソコンを買ったままの状態でお使いの方々、どーか御注意を。


2002.1.12

メクールの代わりに使ってみたことがある

職場の薬箱を整理していたとき、ずーっと前からある『オロナイン』が注目の的に。 幼い頃はケガでもヤケド

でもヤミクモにコレでしたが、いまや漢方薬?って感じのポ ジション。本来何に効く薬だったのだろう???


2002.1.19

世の中は突然進む

とガクゼンとしたこと、それはデビットカードシステム。いつのまにか、クレジットカードも何もついてない銀行

カードでお買い物ができるコトになってたんですね。世の中のダレも驚いてない様子なのがさらに驚き!


2002.1.25


 そういえばウイルス蔓延だったんですよねえ、2001年末から2002年始。今では主流になりつつある、ウイルスメールの差し出し人をカタるタイプのハシリでございました。その後もKlezとかBugbearとか絶えず何かが流行。Windowsマシンを買ったままの状態で使っているかたは、ほんっとーに危険ですので要対策、あるいはMacに乗り換えを(笑)。

 そして職場のオロナインにびっくりしていた主宰ですが、ナガオカの実家ではさらにステキな薬品発見。指にトゲがささって膿んだ母が「こんげのは『タコの吸い出し』つけとけばいいがーて」。『タコの吸い出し』『タコの吸い出し』『タコの吸い出し』……脳内エコー。マツキヨでも大手薬局でも買えません。おそらくはトラディショナル・ドラッグ・バイヤーfrom富山から入手しているものと。デビットカードは使えないだろうなあ、富山バイヤー。

 母のトゲが『タコの吸い出し』と闘っているころ、政界ではタナカさんとスズキさんというものすごくフツーの名字のお二人が闘っておりました。その結果……。


「どよめき」公開実験

マキコさんに記者が群がり「更迭」を聞くシーン、その事態そのものもびっくりでしたが、もうひとつ感慨深かったコトが。

「え!」とか「おお!」とか「なに!」とかの各オドロキ声が混ざると、本当に「どよっ」っていう音になるんですねえ…。


2002.2.3


 そのときはすごくびっくりしたけど、今思えば「コレって今年のコトだっけ?」っていう感じ。なんだか年々ニュースの入れ代わりのスピードに加速がついているような気がしますが、単に私の記憶力が低下しているせいだったりしたらどうしよう。

 マキコさんの後任には、日本一威厳あるマダム・緒方貞子さんの名が上がったり下がったり。マキコさん自身はその後秘書給与疑惑が持ち上がり、夏に議員辞職。スズキ氏のほうも結局「やまりん」とのアレが発覚、起訴されました。この会社名かなりの人が誤読してビックリしただろうなあということはさておき、ほんとに乱高下でしたねえ、この二人。


そーいえばなぜ今さら『漂流教室』ドラマ化なんだろう

恒例チョコトップ、実は新PCでの初作品でございます。でも使用ソフトは従来通り クラリスワークス。古いソフトが

意外に動くので、調子に乗ってたら旧マシンから脳移植したような子になってしまいました。いやーん『洗礼』みたい。


2002.2.9

 

昭和のコドモのほとんどが抱える梅図PTSD

前回のココの『洗礼』ネタに、「つるっぱげの少女が母親に追いかけられるシーンがフラッシュバックしてきた…」という

恐怖に震えるおたよりが。そーそー、そのマンガです。ハードディスク交換ホラーとゆーか何とゆーか。詳しくはこちら


2002.2.16

えっ

前回のココの『梅図』ネタに、「『梅図』じゃなくて『楳図』です」というツッコミが。今の今まで『梅』だとばっかり

思いこんでいた私、そしてこの人々。顔も知らない83名のウェブマスターに妙な類友感が涌いてしまいました〜。


2002.2.23

いよいよ

来週の10日(日)に迫ってまいりました、某コーナーでおなじみ某まつり。広報HPを見ると、モザイクはいいの

だろーかと心配になる画像満載(笑)。今年こそ行けと副主宰に言っては怒られている今日このごろでございます。


2002.3.2

おそらくハマ美のロッカー初

友人宅の猫さんが14才の大往生。横浜のペット霊園で火葬してもらったそうですが、足を伸ばしたついでに

横浜美術館に寄ったとのこと。遺骨はそのときなんとロッカーに。骨壷持って回るよりは…い、いいのかな…


2002.3.10

Macを買い替えてそろそろ2か月なんですが

先日フと気付いてガクゼンとしたことが。旧マシンで文字化けのときに必ず現れていたウサちゃんが全く

出てこない! OS9以降はウサギ化けはなくなったんでしょーか、それともなにか化かす裏ワザが…?


2002.3.16


 今これを打っているこのマシン、買ってまだ一年経ってないんだなあと自己ビックリ。旧マシンは今プリンタ専用機となっているのですが、プリントする時たまに使うと、あまりのドンくさぶりに「昭和のマシンかな」と思うほどです。それをつい最近まで使っていたなんて。人間やっぱり便利なものに慣れると後戻りできなくなりますね。

 世の中はソルトレイク五輪。実は主宰はフィギュアスケート好き、職場の昼休みにもテレビっ子してました。主宰の好きなマリア・ブッテルスカヤ姐さんは不調でふてくされモード。こういうスポーツマンシップに乗っ取って(この漢字でいいのだろうか…)ないところが姐さんファン心をくすぐります(笑)。


Photoshopも持ってないのに

最近あったかいなあと思っていたら、みるみるうちに桜満開@東京。例年より2週間ちかく早いので、心の準備と

いうか画像の準備がアレ(^_^;)で、今年はフリー素材に手を出してしまいました。グラコンさんおつかれさま。


2002.3.21

申し遅れましたが27日にサーバ切替がございます

biglobeさん内での切替なので、urlは変化ナシ。「細心の注意のもと実施いたしますが、不測の事態が発生することも

考えられます」なんて剣呑なメールが来て、バック アップに大わらわ。というわけで、27日は不通になりますわ〜。


2002.3.21



 恒例エイプリルフール企画。ちいさっ。これをクリックすると、ナニゴトもなかったようにいつものトップページが表れたのでございました。


薬袋はロゴ入りでした

最近は医薬分業で、病院では処方箋だけ出されてあとは薬局へgoなわけですが、先日カゼのため仕事帰りに

某駅ビル内のクリニックに寄ったら、薬局は同ビルの1Fにあるとのこと。マ、マツキヨなんですけど……。


2002.4.1

なぜか私のところに届いた緊急速報です

と、困惑するひぐさんから頂いたメールは何と「釘仙人倒れる」の報! どうやら今月上旬に仙人はご自宅から救急車で

運び出されたらしいです。早期回復を祈念するとともに、お宅拝見できた救急隊の方々がちょっとうらやましかったり。


2002.4.7

釘仙人の見舞いに駆け付けていた

わけでもないのに更新をサボってしまった先週。めずらしく多忙状態にハマっていただけで、病気でも何でもな

いっす。仙人のほうも、「葬式の札は出てない」そうなので御安心を……って、えらい無事の確認法ですね、これ。


2002.4.21

釘続報

仙人の病はどうやら胃潰瘍と肺炎プラス栄養失調のようでございます。「冬場、なーんか弱ってると思った…」との

メールも届き、釘ウォッチャーには不安な春。ちなみに救急車は、なんと隣の例の店のにーちゃんが呼んだそーです。


2002.4.27

まさか隣の例の店が……

寅年うまれ・数千万の資産家・しっかり者の弟がいる……などなど続報が絶えないナガオカの人気キャラ釘仙人。

しかし、今回の体調不良を期に介護施設に入所されたらしいという衝撃の報告も。貸家となるのか!?釘屋敷っ!


2002.5.12


 19万長岡市民を震撼させた(<大袈裟)「釘仙人、倒る」の報。

 『ぼくらの聖地』に特設コーナーを急遽立ち上げ。現在になってもなお続報や「その後どうなったのか」というメールが絶えません。仙人、愛されまくりです。


ようするに近くに住んでるってコトですね

美容院で「街で見かけた有名人」の話題になって、私が「駅で『つのだ☆ひろ』を見た」と言ったら、美容師

さん&ほかのお客さんから「俺も」「私も」の声続出。『つのだ☆ひろ』運のある人々の集う美容院かよっ!


2002.5.19

それからの蒼龍窟

河井継之助がひきこもり時代(笑)を過ごした河井邸跡がマンションになるとのこと。今までも『跡』の

表示棒が一本あるってだけでしたからねえ。エントランスに松を植えてくれないかなー、管理会社さん。


2002.5.26

天ぷらガード(¥105)を敷いてみました(けっこうイイ)

5月に入ったあたりから、使っていてしばらく経つとすごいイキオイでファンが回り出すようになった

私のMac。アルミの冷却台を敷くといいらしいんですが、数万円するそんなのを買う余裕もない私は…


2002.6.2


 釘屋敷の危機のあとは蒼龍窟こと河井邸の危機……っていうか、とっくに消滅しているし。ナガオカの歴史上の人物は河井継之助といい山本五十六といいビミョーな人が多いから、生家とかユカリの地とかまったく大事にされないっすねー。でも今、「やまもといそろく」が一括変換できたので非常にビックリ。ことえり(Macの日本語変換ソフト)上では大事にされているようで。

 そしてそのMac、このころから熱対策におーわらわ。その後、真夏にはさすがに100均の天ぷらガードでは放熱しきれなくなりました。画材屋でリトグラフ用のアルミ板でも買おうかなと思っていたのですが、無印良品にイイもの発見! それは、キャンプ用の30cm四方ほどのアルミテーブル。テーブルって言っても足は10cmくらいで、まったいらに折り畳めるので、アルミのお盆って感じです。「高温のものを乗せると全体的に熱くなりますのでお気をつけ下さい」という注意書きがあるくらいで、放熱力もすばらしい。無事に夏を乗り切れました。ありがとー無印! ……意図外の使用法ですけど。

 世の中では、北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国(どちらか一方だけではいけないのだろうか…)から逃げて来た家族が瀋陽の日本総領事館に駆け込み。何がビックリしたって、駆け込み現場のビデオ映像が公開されたこと。ここで思いきってコクりますが、実は私、偶然その場に居合わせた観光客か何かが撮ったと思っておりました。世界を変える投稿ビデオだ!と……。


サッカーなんて観たことない私も

煽られてついついチャンネルを合わせてしまうW杯。ベンチの選手はなぜ調理実習のよーなエプロンを着て

いるのか、交換した汗だくのシャツはどーするのか、謎な習慣に戸惑いながらもテレビっ子しております。


2002.6.9

サッカーなんて観たことない私も・2

煽られてついついW杯な今日この頃、目下の謎は「どーして日本の応援歌が『アイーダ』なのか」。日本・オペラと

くれば、『お蝶夫人』じゃないかと思うんですが、やっぱり縦ロールヘアの印象が強すぎていかんのでしょーか…。


2002.6.16

サッカーなんて観たことない私も・3

ニッポン敗れてがっくしな今日この頃ですが、スター選手のスゴさがやっとわかってきたですわ。びっくり3は

ブラジルのスケート履いてるよーな美ドリブル、タマより速いセネガル選手、そして、ドイツのキーパーの顔。


2002.6.23

サッカーなんて観たことない私も・4

ドイツ敗れて(にわかカーン・ファン)&W杯終わって(にわかサッカー・ファン)がっくしなわけですが、世界クラスの

人々ってワザだけじゃなくキャラも立ってるのが不思議ですね。審判世界一のコリーナさんも異常なキャラ立ちようで…。


2002.6.30

サッカーなんて観たことない私も・リハビリ篇

すっかりW杯ロス症候群の今日このごろなわけですが、そろそろココもナガオカがらみに戻さんばならんてというわけで、

告知をひとつ。あの『タウン情報ながおか』さんが、今月号より『新潟バイタリティー』として全県展開開始でございます〜。


2002.7.6

サッカーなんて観たことない私も・大チョ×ボ篇

すっかりW杯ロス症候群の今日このごろなわけですが、そろそろココもナガオカがらみに戻さんば……と入れた気合いが

空回り。『新潟バイタリティー』今月号は、新創刊第一号ではなく一周年号だそーです。大カン違い申し訳ないです〜。


2002.7.8


 梅雨の上に祝日がまったくないという日本人が大キライな6月。
 そこにホイッスル一発始まったサッカーW杯。

 サッカーなんて今まで観たこともない私もふぃ〜ば〜してしまいました。大型テレビを持っている友達の家に集まって観戦なんていうこともやってしまったり。今までルールもよく知らなかったんですが、観てみると、サッカーって囲碁に似てますねえ。相手の道をカットして、自分のを繋げて勝つっちゅーところ。

 私的びっくり3の選手の名前は、ロナウジーニョ@ブラジルのスケート履いてるよーな美ドリブル、ダフ@タマより速いセネガル選手、カーン@ドイツのキーパー。いまあちこちのテレビ局でW杯ふりかえり番組をやっていますが、決勝戦後のカーンの映像はいまだに直視できないです。怒るとき怒りすぎ、がっくしするときがっくししすぎです、カーンさん。


釘よ さらば

もう御存知のかたも多いかも知れませんが、ナガオカの未確認木造物体『釘屋敷』が今月10日に消滅。

宇宙へ帰ったとかいうわけじゃなく、フツーに解体された模様です。詳しくは『ぼくらの聖地』へGo!


2002.7.12

噂を聞いて駆け付けるSE

職場PCが調子悪いので、メーカーのサポートHPの指示のままに『bios更新』っていうのを始めてみたら、周囲の人々が

引きまくり。無事更新できたんですが、「もう絶対やっちゃダメだ」とまで言われてしょんぼりっす。何なんだ、bios。


2002.7.21

ありがとう通りすがりの人々……

歩くにはあまりにも暑いのでクルマで買い物に行ったら、スーパーの駐車場を出たところでエンスト、そのまま

昏睡。JAF待ちの間、かげろう揺れる炎天下に人力でクルマを押し動かすというパリダカみたいな光景が……。


2002.7.27


 W杯ロス症候群でボーっとしている私にガツンと衝撃ニュース。ついに消滅、釘屋敷。あのまま買いましょうという現代美術コレクターはいなかったのでしょーか。

 そしてこの夏も猛暑来襲。私のボロ車はその猛攻に敗れ、ゴールポストではなくスーパー出口に座り込み。JAFのお世話になり無事復活しましたが、その後しばらくそのスーパーには行けず……。


使い回しですみません

ヨソで見る花火がどれもショボく見えるという風土病を作ったナガオカの至宝・嘉瀬花火師が今年で引退。

長い間、真夏の夜の夢をどうもありがとうございました。思わずトップ画も張り替え開始でございます〜。


2002.8.3

一度も最後まで観られず……

NHKで深夜にやっていた海洋番組を今週ずっと観ていたのですが、退屈なわけでもないのに途中で必ず睡魔に

襲われ意識を失いまくり。海中映像の導眠力おそるべし。スキューバとかやったら居眠りしてタイヘンかも…


2002.8.10

家にいるときはベビーパウダーまみれです

高温多湿にもホドがある今日この頃、アセモ止め(イイ歳してアセモができる)と日焼け止めと虫よけ

(職場に蚊が大発生)のどれを優先してつけたらいいのか、出勤前は激悩み。求む、オールインワン…。


2002.8.18

えっ

私のPC、買って以来ずっとMIDIが鳴らなかったのですが、ユーザーサイトに奇怪な解決法が。関係する機能拡張の

名前のラストに半角カナの「エ」を付ける……って、そんなアホな方法で……直りました。何なんだ、「エ」って。


2002.8.25

夏のお約束

友達が「稲川淳二の人形の話がものすごく怖い。怖すぎて話せない」と言うので気になってGoogleで検索したら、

姉妹人形・さまよう人形・身代わり人形…と、人形話が釣れまくり。人形がらみの怖い目に遭いすぎです、淳二。


2002.9.1

っていうか、ゴミ箱の位置を変えてたらよかったじゃん(泣)

ここ数日コンポのリモコンが見つからず、たどりついた結論は「ゴミ箱に落ちたのを気付かずそのままゴミ出し」。

いくらそこが便利位置だったからって、ゴミ箱の真上の棚にチョイと置いちゃイカンじゃないか!と自分説教中…。


2002.9.8

「いわゆる心霊写真というやつです」

この夏ネット界で秘かに話題だったという心霊写真を友達から教えて貰ったんですが、ほんと、悲鳴を抑えられないほど怖い。

職場にもかかわらず、キャスター椅子が後退するほどびびりました…。怖すぎるのでリンクは貼りません。ぐーぐるヒントは↑


2002.9.15


 花火師・嘉瀬老人(どーしても「老人」とつけたくなる昭和っ子の私)最後の夏。「ありがとー!」コールが巻き起こる長岡まつり花火大会だったとか。

 「いわゆる心霊写真」はほんとに恐ろしく、私の職場ではあちこちでキャスター椅子が後退していました。ときどき悲鳴も聞こえたり。いまもまだ「いわゆる心霊写真というやつです」で検索できます。私が見たのはgoogleでは上から4番目に出てくるgeocitiesのヤツ。いま見てもドキドキです。勇気のある人はどうぞ。一見はただの風景写真ですが、奥の暗がりに……。


精製水・滅菌ガーゼ・エタノール・イチジク浣腸

うちの犬は眼病モチなので毎日目を洗っておりまして、そのとき使うのが「生理食塩水」。薬局のなかでは大抵

レジ奥の地味な棚に置いてあるんですが、そこはどの薬局もほぼ同じ品揃え↑。ナニ分類なのか非常に謎です。


2002.9.21

熱対策なんでしょうけど

最近私の職場PCがVAiOに。CDは焼けるし画面キレーだしとってもよい子なのですが、ルックス的にどうかと

いうところがひとつ。何と、足が生えている。折り畳み式なので、ちょっと動かすと膝カックン現象が……。


2002.9.28

『小鳥そば』『小鳩そば』とかあったりして

「オジマソバはどこでしょう?」と大手通りで出張リーマン風の人に訊ねられたうちの母。某有名ソバ店の

読み間違いだろうと思ってそっちを教えてあげたそうなんですが、もしかしたらひそかに偽ブランドが…?


2002.10.5

あるいはサメ肌スーツ化かも

このまえアジア大会陸上を何気なく見てどびっくり。女子のウエアはいつからあんなにヘソ出し上等の

大胆露出に!?空気抵抗との闘いとはいえ、そのうちボディペイントだけとかになりそうでドキドキ…。


2002.10.12

いまだ未処理で押し入れに

捨てたい古フトンがあるんですが、いかんせん粗大ゴミ有料。切って燃えるゴミ化する作戦を考えたものの、

中身が散ってもいいように風呂場で切り刻んで少しずつポリ袋へ……と思うと妙に猟奇テイストで怖い……。


2002.10.19


 衝撃ニュース出まくりの9〜10月にノンキなことばっか書いてますねー、私。

 職場PCを交換するハメになったのは、私がBios更新に失敗したためではないですからっ、念のため。それにしてもほんとに何なんでしょーか、Biosってのは。Macで言うと何?

 さて、問題の「衝撃ニュース」。あまりにもいろんなツッコミどころがありすぎて、どこからツッこんでいいのかわかりません。ただ、思うのは、田中耕一さんってなんとなく漂流船長に似てるなあ、かな。そっちのニュースかよっ。

 もちろん今年最大の衝撃ニュース、北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国関係も、国名からしてツッコミどころ満載。10月以降、柏崎・佐渡・小浜、そして平壌をテレビで見ない日はないです。私、田中角栄の日中国交回復は実感できなかった世代なので、自分の国のマジ外交をリアルタイムで見るのは初めてのような気が。あ、日中のとき、もちろん生まれてはいましたです。いくつだったかは伏せますが(笑)。


しばらくお待ち下さいアニメ@Windows

コピーのときの「書類ヒラヒラ」とか、CDを焼く時の「エンピツでCDを書く」とかは分かるんですが、

システムをいじったときに出てくる「みだれ打ち小太鼓」が謎。がんばるシステムを応援しているとか…?


2002.10.26

つったかたー♪ つったかたー♪

前回ココに書いたWinの「小太鼓」、「システムの更新のときに出てくるので『更新』→『行進』で、

鼓笛隊の行進をカケテいるものと…」というおたよりが(笑)。次バージョンはタテ型の鉄琴希望〜。


2002.11.1

医者が来るとカラ元気を出す子供か

……とツッコミ入れたくなるのはウチの給湯器。しょっちゅう立ち消えしてコワいので業者を呼んだら

点検のときに限って消えない。そしてその晩お風呂のお湯を張ったところ、やっぱり途中から水……。


2002.11.9

ニュートンってのがあったけど…

最近モバイルマシンほしい熱にウカされているのですが、マックの最軽量ノートの説明を読むと、「カバンに

ぴったり2.2kg」。1Lペットボトル2本+缶ジュースな重量で「カバンにぴったり」って、アップルさん……。


2002.11.16

でも、あえて作ってみたくなるほどではありません

誰もが一度は体験する「炊飯器の炊飯スイッチ入れ忘れて長時間保温のまま半端に炊けたゴハンを作って

しまう」現象。あの怪ゴハン、ハンバーグ的に成型してバター醤油で焼くとオイシイと判明!冷凍も可!


2002.11.23


ガゼびぎま゛じだ

電車にマスクの人が増えてきたなあと思うや否やノドの痛みを感じてしまう、流行りもの激ヨワ体質の私。

案の定、現在カゼ闘病中でございます。病床より吉例クリスマス画像をお届け……「吉」なのかそれって。


2002.12.1

なんでそんな名前なのだろう

時節がら粗大ゴミ廃棄料金表を見ていたら、自転車・布団などと並んで「ねこ」の文字が。「犬」はないのに

ナゼっ!?とアワアワしたものの、脇に(手押し車)の注意書き発見。そっちを先に書けばいいじゃん……。


2002.12.8

「(月)松茸ごはん!」「(火)マグロフライ!」「(水)プルコギ!」

と、毎日料理を叫んでいるのは、ウチの郵便受けによく入っているお弁当屋さんの日替わりメニュー表。

たまに「!」を忘れて「(金)そぼろ」とかになっていると、妙にマズそうな気がするのがフシギっす。


2002.12.15

ゴミ出しの前に気付いてよかった…

以前コンポのリモコンを落として無くしたゴミ箱に、今度は年末帰省の切符を捨ててしまって大慌て。

サイフの中の邪魔なサービス券とかを捨てた時にやってもーたようです。呪いのゴミ箱か、アレは〜。


2002.12.21


 あいかわらずカゼひきやすい虚弱さんなわけですが、そういえば今年、持病が治ったんです。
 それは「めっぱち」=「めっぱつ」=「ものもらい」。
 私、まぶたにずーっとプチできものがありまして、疲れたりすると異物感があったりヤな感じだったのでした。それが今年の秋頃だったか、ポロっと。顔を洗っている時、「うわ!なんか取れた!」という喪失感……違うなあ、何と言ったらいいのか……とにかく逆異物感がありまして、鏡を見てみたらプチが無い! かわりに穴が! それはそれで怖かったのですが、幸いすぐ塞がりまして。どうやら脂肪のカタマリだったようです。  


暮れも押し迫ってようやく気付いてどーする

この↑年またぎ画像を作っているときにフと気付いたことが。馬のヒヅメって、割れてるトコが後ろなんで

すね。なんとなく前だと思っていたのはヒトの手足の先入観か。今年の正月画像、前割れで作っちった…。


2002.12.29


 そして、いま。

 前半と後半がまったく違うカラーになってしまった今年も暮れようとしております。
 その最後に知った衝撃の事実、馬のヒヅメは「後ろ割れ」。最初、足跡を前割れに描いたら何かヘンだったので、googleイメージ検索してみてガクゼン。来年のヒツジは気を付けねば……って、こんなことで総括するハメになるとは。

それでは皆様、よいお年を。



TOP PAGEへ