安吉にかけて!解答篇・未決分Vol.2


長生わたる
[ちょうせいわたる:Wataru CYOUSEI]

ナガオカ市内でキャンペーンを繰り広げている謎の男性歌手。芸名は「長生橋を渡る」から来ていると思われる。ジャンルはおそらく演歌。経歴・持ち歌・活動場所等はいっさい不明。『長生わたる号』という金色のワゴン車が市内を走っているらしいが、それに当人が乗っているかどうかも不明である。路上あるいは駅=イトーヨーカドー地下道でのゲリラライブが最も期待されるアーティストのひとり、かどうかも不明。続報を待つ。
…と書いた途端に、ぞくぞくと続報が。


報告1(学生・男性・関東?)

 名前は、チョウセイワタルです。
 わたるが漢字だったかどうかは思い出せません。
 以前、岡崎さよ子という女性の歌手とデュエットで「めぐりあい長岡」という曲を出していたことを覚えています。ちなみに、岡崎さよ子さんは、うちの弟の同級生のお母さんだそうで…。
 この、「めぐりあい長岡」は、数年前の長岡大花火大会の始まる前に大花火音頭とともに流れていましたが、最近ではどこへ行っても聞くことはありません。
 


報告2(20代・男性・市内)

 僕が高校生のころ、周りでもなぜか長生わたるが有名になっててちょうどそのころ新保(←地名:中越高校のあたり)の祭りに長生わたるが歌いに来るという情報を聞きつけ、友達と行ったことがあります。
 長生わたるは中越高校卒で実家は長生橋のあたりらしいと聞いたことがあります。
 


報告3(30代・男性・市内)

 なんでも草生津にある床屋さんの息子さんだそうです。今年で29歳。イトーヨーカドーのカルチャー教室でカラオケを教えているそうな。ちなみに、うちの妹の同級生だそうです。
 長岡出身の演歌歌手といえば「おさだたいじ」がいましたね?


報告4(学生・男性・関東)

 我が中越高校柔道部の先輩らしいんですよ。
 顧問の先生が言ってました。
 あと、南中でも柔道部だったという噂も。
 


報告5(学生・男性・?)

 語感からなにから「長州力」を想像してしまいそうなこのお方ですが、草生津付近(長生橋東詰)出身の母によると、この方、長生橋のたもとにある理容室の息子さんであると言うことです。
 あまり詳しいことは知りませんが、参考になれば・・・
 注。ちなみに草生津という地名は「臭い津」から来ているそうです。
 何でも、臭い水(つまり、石油)が豊富にとれたからだとか・・・
 


報告6(学生・男性・静岡県)

 「長生わたる」情報。もちろん、長岡出身の演歌歌手です。
 ちなみにこの手のご当地チープ系演歌歌手では「越ひかり」というおばちゃんもキングレコードから出てます。
 長生はレーベル不明ですが、彼が「もがり笛」をひっさげて衝撃のデビューを飾ったのは、私(S50生)が中学2年のころだったと思います。当時、南中では 密かにブレークしていて、昼の放送で流そうとしていたことがありました。
 


【考察】
以上より、長生わたる氏は中越高校柔道部出身の29才、代表曲は市内の主婦とのデュエット曲『めぐりあい長岡』、活動場所は市内の祭およびイトーヨーカドー、そして草生津では石油が採れるということもついでに判明した。
ここで特筆すべきは、投稿者の全てが若い男性であるということ。
「高校のとき周りで有名だった」という報告もあり、長生わたる氏の存在は、なぜなのか若年男子の心を揺さぶるものと思われる。

やはり男子中高生のカリスマか、長生氏。
そして、その若年男子限定のマジックヴォイスが、イトーヨーカドー以外でも聞けることが判明。


報告7(会社員・男性・市内)

 今朝白のとあるビルの1Fに「FMながおか」がありますが、そこで毎週金曜日の早朝(6:00頃)、たしか歌謡番組のパーソナリティーをしています。(生放送ではない様ですが. . .)
 あと、その「FMながおか」に、リスナーズクラブという会員制の組織があり、彼もそのクラブ会員の1人で、オフ会のときに一緒に飲んだことがあります。
 


【考察】
早朝という、若年男子が最も苦手とする時間帯なのが悔やまれる。
また、長生氏を直に知る人物からのメールも。


報告8(20代男性・山口県)  彼とは、高校時分同級生でした。
 実家は床屋で、「バーバーS口」だったと思います。
 高校生の時、五木ひろしのファンでしたよ。
 長岡(のどこか)でカラオケ大会があり、入賞していました。
 担任の反対を押し切り、歌手生活をスタートしました。
 


報告9

 私の周りでは、超有名人です。小・中・高と学校の先輩でしたから。
 デビューの際には、実家の床屋には大きなポスターが貼ってあったので、家はすぐにバレちゃいました。彼の芸能活動としては、夏になると町内単位の祭とか、母校・中越高校の同窓会に出演していたようです。そして気になる所属事務所ですが、名前は忘れてしまいましたが、住所が長岡市緑町だったのが不思議でした。


【考察】
『緑町』とは、陸上競技場〜ジャスコのあたり。
そして、さらなる情報が。


報告10

 金色のワゴン車、後ろに彼のサイン(だと思う)の入った似顔絵が書かれており、車体の横には"Wataru Tyousei"の文字がありました。
 運転席には一人しかおりませんでしたが後部座席は中が見えないような構造になっていたので、本人が運転していたのか、付き人が運転して本人は後部座席に鎮座していたのかは不明です。
 その車は長生橋の方に走り去っていきました。


報告11

 越後交通の全バスダイヤが載っているすぐれもの(しかも1部100円!)なのですが、巻末に同社が主催する旅行の案内のページがあるのですが、そこのコースナンバー690、日帰り観光コースになんと
 「長岡出身 長生わたると行く コテコテ カラオケバスツアー」
 なるものが書かれておりました。
 ちなみに出発日は5月は14・31日、6月は3・21日、7月は9・24日で土日出発が9000円、平日は8500円だそうです。
 去年の時刻表にはこのツアーは掲載されてなかったので今年からの新企画でしょうか? ちなみに8月以降の出発日は時刻表には載っておりませんので行きたいかたは申し込んでみたらいかがでしょうか?
 越後交通もなかなかやります。


【考察】
コテコテ カラオケバスツアー…。
そして、またも長生氏を直に知る人物より。卒業文集等から氏をプロファイリング。


報告12(中学で隣のクラスの男性)

 家庭科は苦手で(亭主関白かっ!)演歌系の素養はポテンシャルとしては十分であり、アウトドアは、お嫌いのようで、いきあたりバッタリでも上手くいくと嬉しいらしいです。この辺は、女性に理不尽な要求をする演歌系の男性像を浮かび上がらせてくれます。


【考察】
この男性がこのメールを送信した直後、日刊スポーツ新潟版に長生氏の写真付き記事をみつけ、シンクロニシティに恐怖したとかしないとか。ちなみに4/13のことでございます。
それにしても、顔も歌声も知らないのに、長生氏についてえらく詳しくなってしまった今日このごろ。
報告はなおも続く。


報告13(20代・男性・高校時代の同級生)

◇◆長生わたるのデビューからの営業

(ちょうせいわたる)は高校卒業後の名前で、卒業前は(ながせわたる)でした。
デビュー曲は『もがり笛』キングレコード、セカンドシングル『そっと心で』キングレコード。
その後、小林音楽事務所をえて、自分の会社ドリーム音楽事務所(だったと思う)を立ち上げ緑町の陸上競技場近くの一軒家で音楽教室、ジャスコで高校時分よりカラオケ教室をしていた。
彼のマネージャーは下田村出身でホリプロ(違うかも・・・)から演歌でデビューしていた女性で、やめた後に長生わたるのマネージャをしていたような気がします。
かなり美人だった気がします。

また、某テレビ局『土曜はヨイショ!』、常磐ハワイアンセンター、各種イベントで活躍をした。
また、全国情報誌DIMEに彼のCDが乗ったので、彼に
 「おう、すげーねっかDIMEにのってたぞー」
と電話をしたら、
 「おー知ってるいやー、俺クレームの電話を入れたがいやー」と。
何故なんだ、全国紙に乗ったのが不満なのか?と考えていると実は、DIMEに記載されていたページタイトルは・・・

   『最近自主制作レコードが流行っている・・・』

彼は、
 「俺は、ちゃんとレコード会社と契約してレコードだしてるけん、
 自主制作じゃーねいやー、どうなてるがいやー、腹立ったいやー」
と彼にしては珍しく激怒!

また、同窓会時に彼に毎日会社でかけるからとおねだりをし、ポスターとCDと名刺をもらいました。その当時は、某家電量販にいた私は最新鋭のステレオで毎日『そっと心で』をかけ、その後ろにはポスターをはってましたが、店長にいつもCDをとめられ、ポスターの上から、チェッカーズ、WINKなどのポスターをはられるなどの妨害をうけながらも毎日の日課とし、お客には、「演歌以外の曲をかけて」と言われもくじけず、ライフワークとして有線に朝晩リクエストをしてました。(その時に有線2位になったようなきがする)

◇◆長生わたるの豪華自動車歴 

最初に三菱エクリプスと言う赤いスポーツカーに乗っていて、後援会の人に買わされたと言い、私は『結構400万近くもする車にのっているから、儲かってるんだなぁ。すっげー』と裸一貫で買った彼に尊敬の眼差しをしていたのですが、1年後には超派手なワゴンに乗り換えていて、どうして買い換えたのか聞いたところ、
『ホテル代がもったい、車中泊ならホテル代が浮くねっかやー』
と言っていた。
だが、ワゴンにはカラオケセット、シャンデリアなど豪華絢爛で、ファンの人たちと旅行に行くときにもつかったらしい。

◇◆長生わたるの高校時代

高校生の長生わたるは毎日スポーツタイプの自転車にのって高校へ登校してきた。
なぜかと言うと、競輪の選手になりたかったらしい。
彼には毎日下校時にニケツで送ってもらった。
彼は柔道部の副主将で昼休みに、プロレスごっこをかなりしていた。
彼の好きなプロレスラーは『長州力』(長州の長をもらった、といっていた)と世界の荒鷲『坂口せいじ』が大好きで理由は××が同じだからといっていた。
体育の柔道の授業の時長生わたると試合をしたら、寝技で落とされそうになった、柔道は段持ちだった。


【考察】
あまりにも詳細な報告にびっくりしたが、何がびっくりしたって、芸名の『長生』は、『長生橋』よりも『長州力』の影響でついた名前であるらしいということ。かつては「ながせ」と読ませていたことも衝撃的…。


報告14(20代・男性)

私の作成している「長岡技科大悪魔の辞典」でも長生わたるをほんのちょっと取り上げていますのでよろしければ参考にして下さい。


【考察】
川と丘の向こうのナガオカの異界、技大にまでその名を知られた長生氏。
上のページは、いまだ知られざる異界の内側を覗けてうれしいやら怖いやらでございます。
文中で、顔も知らない私の心の師非公認タカハシ氏作成『飲み屋マップ』を発見。
でもデッドリンクでうれしいやら悲しいやら…と思ったら、技大内の移転先が発見されました! 詳しくは上記『悪魔の辞典』へ!


報告15(30代・男性)

長生わたるの相方としてちょっと名前の出ていた「岡崎あやの」(以前は岡崎さよこ)は長岡市在住の「主婦」ではなく、寅さん風に言えばれっきとした「レコード歌手」です。
CDも何枚か出していますし、先日も長岡グランドホテルで新曲発表会かなにかをやっているのを目撃しました。
長岡唯一と思われる芸能プロダクションの『アクターズプロ』に所属し、市内の各種イベントに出没しています。イベント会場でCDを売っている姿も目撃できます。
彼女のご主人は家族構成の記入が必要な書類には、奥さんの職業を「歌手」と書いているそうです。


【考察】
『アクターズプロ』といえば、かの『花火のウグイス嬢』もおられるという伝説のプロダクション。岡崎さんも、もしかしてウグイス嬢ばりのハイテンションシンガーなんだろうか。


報告16(30代・男性)

中之島町の国道8号線沿いにあった「長生わたる」経営のカラオケバー『わたるくん』は、あっという間に#$&%@『=!>¥。


【考察】
あらあら、謎の文字化けが。


報告17(30代・男性)

岡崎さよ子さんの旦那は自分の勤務先の上司です。
たまに、彼を車で送り迎えするさよ子さんを見かけます。
因みに普段はチャリ通勤。
6〜7年位前の長岡祭りの神輿の直会で彼女と話をしましたが、いい人でしたよ。
仕事の時以外は家事もシッカリやっているようです。
当然ですが歌は上手いし、美人だし。
売れていないのは、演歌界の層の厚さと低迷のせい?


【考察】
ファイル最終更新日2001.06.17という置き去りネタが、2004年のお盆に地獄の釜の蓋が開いたかのように黄泉がえり。わたる氏ご自身ではなくパートナーの岡崎さん情報なのがプチ残念でございます〜。

...To Be Continued!