安吉にかけて!特別篇・大花火音頭スペシャル

short cut!→ 迷宮篇リベンジ篇


#01 迷宮篇

季節はずれの『大花火スペシャル』

はじまりは、大花火音頭を歌っているのは北島三郎だったというネタ

でした。どうせなら歌詞も載せようとしたところ、これが思い出せない

思い出せない。結局記事にできなかったんですが、そのヤリトリがあま

りにバカっぽかったので載せてしまいます。

カッコよく言えばメイキング・オブ・NG!


1998年2月某日

副主宰:ねえねえ、大花火音頭ってさ、北島三郎が歌ってるらしいよ。
主宰:うそー!どうしてそんな大御所が。
副:どうしてか知らないけどホントだよ。会社の子が言ってた。
  原信の古い歌を教えてくれた子が。
主:ああ、NG!陰の敏腕スタッフ。私、顔も名前も知らないけど。
副:O地さんといいます。
主:O嬢ね。古典だなー。
副:え?
主:どうせなら歌詞載っけたいなー。♪どーしょいのー、だよね。
副:そうそう。どーしょいのー、どーしょいのー、ど〜しょ〜い〜の〜。
主:終わった。
副:あら。
主:オミシャがつけた♪
副:火が走る〜♪ そうだ、そんな歌だ。
主:でも、私、ここしかわかんない。
副:あたしも...。こんどO嬢に聞いてみる。知ってるかも。彼女、ヘンな
  ことに詳しいから。
主:つくづくNG!向きの人だなあ...。

翌日。
主宰の家にFAXが。
発信元はT社。副主宰とO嬢の勤務先である。

 『大花火音頭
  
  男度胸の三尺玉が
  どんとはじける 長岡花火
  はずむ音頭にわきたつ踊り ちょいとね
  スターマインの乱れ咲き
  どんどんどどんのどんどどん
  ※おみしゃんがつけた火が走る
  どーしょいの どーしょいの
  どーしょーいーのー』

主宰、副主宰にTEL。

主:男度胸の!
副:三尺玉が〜♪
主:そうだよー。そう始まるんだよー。思い出した。O嬢ありがとー!
副:「はずむ音頭にわきたつ踊り」は、自信ないって言ってた。
主:「ナントカ音頭にわきたつナントカ」はイケてるような気がするけど。
  でも、二番になると、O嬢...。

 『×××× 大空 ×××
  ××××××××
  ×××× 七色十色 ちょいとね
  西も東も信濃川
  どんどんどどんのどんどどん
  ※くりかえし』

主:伏せ字だらけなんですけど。
副:「大空ナントカ〜♪」は、いいと思わない?
主:あ、思い出した!越後平野だ!
副:♪越後平野〜の〜大空、
主:高く〜♪
副:いいじゃん!
主:日本花火の
副:ちっちゃい声。
主:日本花火のナントカ、だと思うんだけど。自信ナイ度高い。
副:七色十色はどう?
主:うん、なんとなく聞き覚えが。でも、に、に、「西も東も信濃川」は
  絶対ナイと思う!
副:...(笑っている)...どっちを向いても信濃川!
主:「信濃川」はイイと思うのよ。水...水もナントカじゃなかったかな。
  ...水もしたたる信濃川。
副:違うと思うよ...。三番行こう。

 『越後長岡 長生橋に
  ××××××××
  うけて情けのナイアガラ ちょいとね
  花火長岡世界一
  どんどんどどんのどんどどん
  ※くりかえし』

主:伏せ字、減ってる!
副:「うけて情けのナイアガラ」は自信ないって言ってた。
主:今、突っ込もうかと思ったトコです。
副:「情けのナイアガラ」ってねえ。たぶん「情けの塩もなか」と一緒に
  なったんだと思う。
主:ローカル...。じゃ、今日の結果をまとめまーす。正調・大花火音頭。

  男度胸の三尺玉が
  どんとはじける 長岡花火
  はずむ音頭にわきたつ踊り ちょいとね
  スターマインの乱れ咲き
  どんどんどどんのどんどどん
  ※おみしゃんがつけた火が走る
  どーしょいの どーしょいの
  どーしょーいーのー

  越後平野の大空高く
  日本花火の××××
  ×××× 七色十色 ちょいとね
  水もしたたる信濃川
  どんどんどどんのどんどどん
  ※くりかえし

  越後長岡 長生橋に
  ××××××××
  うけて情けのナイアガラ ちょいとね
  花火長岡世界一
  どんどんどどんのどんどどん
  ※くりかえし

主:.....。
副:原田、一本目ってトコかな。
主:失敗ジャンプ。
副:敗因は。
主:水もしたたる信濃川。
副:「西も東も」に戻しとく?
主:「情けの塩ナイアガラ」。
副:...ヤケになるなよ。
主:はい。というわけで、ボツでございます。
  ごめんねO嬢...顔も知らない敏腕スタッフ。


#02 リベンジ篇

『大花火』ボツ事件から数日後。

副主宰の勤務先T社から再びFAXが。

内容は何と『大花火音頭』の歌詞カード! おまけに『長岡甚句』まで!

すごすぎる副主宰の取材能力! ちゃんとやってるのか仕事!

というわけで、『大花火音頭』完全版、満を持しての登場でございます。

ながおか大花火音頭 北島三郎 , クラウンオーケストラ

作詞:富永久男 補作:深尾須磨子 作曲:島津伸男

一、

ハアー
男度胸の三尺玉が
ドンとはじける長岡花火
受けて情けの七色十色 ちょいとね
スターマインの乱れ咲き
※ドンドンドドン ドンドドン
おみしゃんがつけた火が走る
どうしょいの どうしょいの どうしょいの

二、

ハアー
栄え長岡 長生橋に
日本花火のほまれをかけて
ドンと光のナイアガラ ちょいとね
水も光の信濃川

三、

ハアー
越後平野の大空かけて
花火はじける音頭ははずむ
はずむ音頭にわきたつ踊り ちょいとね
花火長岡世界一

主宰:なるほどねえ。
副主宰:O嬢もあんたも、そこそこイイ線いってたんだね。
主:「受けて情けの」は実在のフレーズだったんだなあ。
  O嬢すごい。
副:「水も光の信濃川」が「西も東も信濃川」。
主:適当に聞いて覚えた歌にありがちなカン違い。
副:赤い靴の系統ですね。
主:♪ひいじいさんに連〜れられて。
副:ええ話や。
主:ジイさん長生きやねえ。
副:あたしアレが好きだよ。ほら、あんたの友達の『アルプス一万尺』。
主:ああ(笑)、ジャック。友達の超カン違い。
副:そうそう。♪ア〜ル〜プ〜ス〜一番ジャック、
主:♪子ヤギのう〜えでアルペン踊りを踊りましょ、ヘイ!
副:誰なのよジャックって!
主:アルペン踊りNo.1ダンサー。子ヤギの上でも踊れる。
副:筋道立ったカン違いだなあ。「子ヤギ」のとこ、ほんとは何だっけ?
主:私、コヤリって歌ってたけど、そういえば意味わかんない。
副:民謡も童謡も奥が深いね。
主:深すぎるのが『長岡甚句』大花火のB面がこれとは。
  よく見つけてきたね、こんな歌詞カード。
副:出どころは友達のKちゃんです。ダンナがレコード持ってたの。
  ダンナ、サブ北島のファンなんだって。
主:はあ!?
副:つきあってたころ、三万くらいのディナーショーに誘われたって言って
  たよ。さすがにそれは断わったみたいだけど。
主:....よく結婚に踏み切ったねK嬢。
副:結婚してから「実は俺、サブちゃんファンなんだ」って言われるよりは
  いいんじゃない?
主:サブ・カミングアウト。
副:なんか違うよそれ。
主:それでは長岡市K嬢宅で局地的にヒット中、北島三郎『長岡甚句』! 
  年少読者のために現代語訳をつけてお届けします。
  K嬢とそのご主人、どうもありがとうございました! これでお二人も、
  顔も知らない敏腕スタッフの仲間入り!
副:うれしくないと思うよ....。
長岡甚句 北島三郎

編曲:島津伸男

ハァーエーエエヤ長岡
柏の御紋
七万余石のあの城下町よ
ヤーサー余石のあの城下町
アーヨシタヨシタヨシタ

ハァーエーエエヤお前だか
左近の土手で
背中ぼんこにして豆の草取りやる
ヤーサーぼんこにして豆の草取りやる
アーヨシタヨシタヨシタ

ハァーエーエエヤお山の
千本桜
花は千咲く、なる実はひとつ
ヤーサー千咲く、なる実はひとつ
アーヨシタヨシタヨシタ

お前エーエエヤ 川西
わしゃ川東
仲を取り持つあの長生橋
ヤーサー取り持つあの長生橋
アーヨシタヨシタヨシタ

ああ、長岡の街のエンブレムは柏。
米が約1260万リットル以上とれる城下町だ。
ヤーサーリットル以上とれる城下町だ。
よくやった、よくやった。
(とりあえずおおまかにリスペクト)

ああ、お前か。
信濃川東岸で背中を丸めて豆畑の除草をする。
ヤーサーを丸めて豆畑の除草をする。
よくやった、よくやった。
(よくかせぐ農家の人にリスペクト)

ああ、悠久山の千本の桜。
花は千咲くが、サクランボはひとつしかならない。
ヤーサーは千咲くが、実はひとつしかならない。
よくやった、よくやった。
(謎めいた千本桜にリスペクト)

お前は、ああ、川西の住民で、私は川東の住民だ。
連絡通路はあの長生橋だ。
ヤーサー通路はあの長生橋だ。
よくやった、よくやった。
(長生橋の便利さにリスペクト)

※二番の『豆畑の除草』は『枝豆もぎ』の説もあり。


安吉の名にかけて!本篇

トップページ