ローカルCMアーカイブ

【君が代そうめん】
脇野町(三島町)にあるそうめん屋のCM。「越後味噌はヤマサキ味噌」ばりの古いアニメで、製麺所の脇の庭で流しそうめんをしている映像+うら寂しい女性コーラスのコマソン。

 ♪み〜ずとくうきと そうめんのぉおぉ〜
 ふるさと越後 君が代製麺〜

よく考えたら街宣車が大買いしていきそうなそうめんですね(^_^;)。


【真野石材】
ポピュラータイプ。石屋さんらしく真面目なカタい作風。

 ♪人が石に語り掛けたのは
 何を答えてほしかったのだろう
 この世に人々がくる前から
 ちくざいし(?)は生まれていた
 あなたのやさしい(?)心をかたちにする
 真野石材

『ちくざいし』って、『ちくざ石』???
画像は「親子が、セメダインのようなものをストローにつけて風船にするものが昔ありましたが、それをやっているんです」とのこと。これって、昔、縁日でよく売っていたアレでしょうか。シャボン玉ハードタイプって感じの、小さいチューブが2〜3本パックのヤツ。

new!
『ちくざいし』続報。「おそらく御影石の一種『千種石(ちくさいし)』ではないか 」ではないかとのこと。墓石マニアにはキャッチーな歌詞なのだろーか……。


【謎の公共広告】
怪記憶モノその2。投稿者さん談、

「20年ほど前、現在のテレビ新潟(TeNY)がTNNとして新潟で3番目の民放局として開局した頃。当時、TNNは新参者だったからでしょうか、スポンサーがあまりつかなかったらしく番宣スポットがやたらと多かった記憶があります(現在の深夜帯もTeNYの番宣スポットは多い)。
その中にあって、TNNだけで流れていた『キャンペーンCM』的なるものがありました。
全編フィルム映像で時間は15秒もしくは30秒。
内容は
 省エネに心がけましょう
 公園はみんなのものです
 街はきれいに
といった類ものでした。
全部で約20種類ほどあったと記憶していますが・・・」

ACこと公共広告機構がやっているようなヤツですね。最近では、ノーテンキなCMを流している場合じゃないってときに多用されるよーです。同時多発テロのときとか。ドコからドコへお金が流れるのかひじょーに謎な。ともあれ続報待つですわ。

続報きました。昼夜を問わず流れていた模様で、「TNNはかつて冬になると必ず夕方に西遊記の再放送をしていましたが、その頃の時間によく流れていました」との情報が。ちなみにこの投稿者さんが克明に覚えておられるのは、『風呂』版。アニメ映像でキャラのセリフが、

「途中でかき混ぜるのとかき混ぜないのではどちらが早く沸くでしょうか? そう!かき混ぜないほうが早く沸きます。それから、中ぶたも忘れないでね〜」

節約『裏ワザ』先取りですね。

new!
さらに続々と続報が。

・着脱省エネ版
 フツーの男性ひとりが登場。
 ナレーション
 「暑ければ脱ぐ 寒ければ着る 暑ければ 寒ければ 暑ければ 寒ければ…」
 それにあわせて男性はせわしなく服を脱いだり着たり。

・タイポグラフィ版
 画面左右に「身」と「美」の漢字二文字。
 二つの漢字が左右から近づき合体、「躾」となる。
 ナレーション
 「身を美しくすると書いて躾(しつけ)」

・十勝スペシャル版
 なんとサッチードラマの突然サブヒロイン十勝花子をフィーチャー。
 十勝花子のもとにクラス会の案内状が届く。
 おしゃれをして会場に向かうが、そこには誰もいない。
 そして十勝花子が一言「来週だったんだわ!」

十勝版の制作意図が謎ですね。「手紙はよく読みましょう、という教訓か?」と投稿者さん談(笑)。
new!
「クラス会に1週早く出かけるべく美容院に行ったり、交通機関を使ったり、様々な事が1回無駄になっているんで省エネを呼びかけるものなんじゃあないかと・・・?」との考察も。省エネだらけですね、公共広告(笑)。

・王様の乗りもの版
 ベビーカーお母さんの危険映像(エスカレータに乗ろうとしたり、歩道が自転車など障害物で一杯だからと車道に出てみたり)に、ナレーション。
 「お母さん、ベビーカーは王様の乗り物ではありません」

時代が少し古いせいか、「バリアフリー的観点から、ベビーカーは悪くない、と思えるような状況も・・(^^;」と投稿者さん談。たしかに、歩道を埋める自転車のほうを叱れよって気が。

また、これらはTNNだけではなくNT21でも開局当時に多用されたよーです。「民放連かどこかで作った全国共通のものだろう、と思われます」と投稿者さん談でございます。


【サウンド北越】
オーディオ機器屋さんと思われる会社のCM。ポピュラータイプ。微妙R指定。

 トップレスの外人ねーちゃんが海から上がってくる。
 男声コーラスのサウンドロゴ「サ〜ウ〜ン〜ド〜 ホクエツ〜」

new!
女性団体から速攻で苦情が来そうなこのCMを提供する会社の衝撃の実体判明。なんと、全国チェーン古書店『ブックオフ』の機器版と思わせておきながら実は新潟ローカルショップ……説明長い……の、『ハードオフ』の経営母体とのこと。ただし、同社は『ブックオフ』のフランチャイズ加盟もしているので、「パクリ」と一概に言えないような言えるような???


【ホテル 聚落 聚楽】
福島県飯坂温泉にあるホテルのCM。微妙ラグジュアリタイプ。ホテル全景、温泉、フィリピンダンサー的ショータイムの映像のあとコマソン。

 ♪あ〜そびきれない
 ホテルはじゅらく じゅっらく
 「じゅらく よ〜ん」

セリフ「じゅらく よ〜ん」は、なぜかマリリン・モンローのそっくりさんが定番の吹き上げパンチラ状態で言う。むろんカタコト。

new!
『じゅらく』は『聚落』じゃなくて『聚楽』で、「楽しみを集める」的意味とのこと。また、投稿者さんご考察、

 「この聚楽グループですが。戦前は東京の神田でお弁当屋を営んでいたといわれています。
 都ホテル帝国ホテル日本食堂等在京の大資本が独占していた日本國有鐵道食堂車のなかで、唯一上越線の列車にだけ聚楽が参入していたといいます。
 聚楽創設者越後人の予感。
 そういえば、上野駅界隈に多い食堂も聚楽。きっと「よう来なした。ここで一息ついて行きなせ」と長旅に疲れた故郷の人士をもてなす心が、聚楽創設者にはあったのかもしれません。

 特急ときの食堂車が営業を停止してもう20年以上経ちますが、当時聚楽営業の食堂車はショッキングピンクのテーブルクロスに同系色のウェイトレス制服と、おサイケでなにかと特色ある営業をしていたと、ものの本にはあります。
 モンローの悩殺といい、とき食堂車の配色といい、聚楽はどこか「世の美徳良識・格好付けを歯牙にもかけないエネルギッシュさイケイケさ」を感じます。NGの諧謔あふれるお笑い然り。世界のショウ"じゅらく、よ〜ん"然り。女王さま然り。無口朴訥真面目と言われる越後ものは、じつは裏ではとんでもなくキレまくっているという仮設を破棄できません」

 ……喜んでイイのかよくないのか(^_^;)。それにしても、JRの駅によくある『じゅらく』と「じゅらく よ〜ん」の『聚楽』が同系列だったとは。


【ハオハオラーメン】
昭和の子なら『仮面ライダー』を思い出さずにいられないラーメンチェーンのCM。静止画にナレーション。こ、これってまだ未掲載でしたっけ?

 「今日のデートは ここで始まる ハォハォラーメン 好きよ!」

主宰が覚えているのは、

 「チャオなラーメン チャオラーメン ハオハオ」


【ツルヤ】
番外編。長野のかたからのご投稿。『君の井』を検索中にウチに来られたそーです。ためしにGoogleで「君の井 CM」で検索してみたら、ウチがトップに現れてびびりました(笑)。
頂いたのは長野のスーパー『ツルヤ』。ポピュラータイプ。たべもの動画。コマソンにあわせて商品が次々登場するものだそーです。

 ♪トマト リンゴ キュウリ カボチャ 野沢菜 さつまあげ
 黒豚 牛肉 鶏肉 タイ アジ リンゴジュース
 ジャム 味噌 醤油 アイスクリーム 生ドレッシング
 天然ワカメ シュウマイ 牛乳 シジミにサケ タラコ

 (ナレーション)オリジナル商品のツルヤ 

これだけの物品が短いCM中に出たり消えたりするのはけっこうスペクタクルかも〜。


【湯沢グランドホテル】
越後湯沢にあるホテルのCM。ポピュラータイプ。ホテル全景にコマソン。

 ♪ゆっざっわっ グランド ホ・テ・ル

……なぜかこのあとに「じゅらく よ〜ん」を付けたくなるんですけど。

new!
「じゅらく よ〜ん」は付かないけど、コマソンにはAメロが付いていたようで、

 ♪心ざわざわ お湯がざわざわ〜
 ざわざわざわざわ〜
 ゆ〜ざわざわ
 ゆっざっわっ グランド ホ・テ・ル

……なんか落ち着かない温泉なんですけど。


【やまなか食品】
「2倍速のような変な声のコマソン」と投稿者さん談。

 ♪やーまだのなーかの一本足のかかし

私もこの歌は鮮明に覚えているが、何のCMだったのかカイモク思い出せない。かかしメーカー…?
↑であるハズもなく、

 ♪やーまだのなーかの×××のするめ

が正解らしい。提供は珍味の『やまなか食品』。画像は『やまなか食品』のマスコットキャラ『黒目がち奥さん(勝手に命名)』であったらしく、投稿者さんの思い出し画像がコレ→。……思い出せてナイのではないかと。

 また、「×××」の中味は「一本足のするめ♪という記憶もあるのですが」という投稿もあったが、そんなスルメがいるハズもなく、

 ♪やーまなかマークの10本足の すーるーめ

ではないかという投稿が。シュールなローカルCM界にあって出色の論理性!

 また、『やまなか食品』はローカルTVCMのなかでは数少ない純ナガオカ企業であるらしい。「××が、やまなか食品工業さんより早く北海道からサキイカを×××…中略…×××のですが、××が××して××、シェアを××」とのこと。投稿者さんに不利益があってはアレなので内容の一部をアレしてみました。よくわかんないでしょうが、サキイカ三国志ってことで。

 2002年春、サキイカ三国志の覇者倒る、の報が。『やまなか食品』、倒産でございます。負債総額28億円とのこと。28億円分のサキイカの在庫を想像して、胃もたれしている主宰であった……。

new!
 負債総額はさらにスゴくて約35億円だった、との続報とともに、なんと『黒目がち奥さん』の画像が! 「二度と見ることができなくなりそうですので」ということで、わざわざ同社製品『たら大将』を購入された投稿者さんより。上の思い出し画像と当たらずとも遠からず、でも決して近からず(笑)。
 それにしても、こういう記念(?)購入者ががたくさん現れれば、『やまなか』さんも再建できそうですけどねえ……計算すると、五〜六百万人ほど……。


【お仏壇の太田屋】
長野のかたからの番外編その2。仏壇屋のCMで、仏壇画像に澄んだコドモの声のコマソン。長野に御旅行の際にご確認ください(笑)。

 ♪あいうえ太田屋お仏壇
 かきくけ心も和やかに
 さしすせ祖先もまつります
 たちつて灯火(ともしび)ともします
 お仏壇の太田屋

これは長野に住む「太田さん」たちのテーマソングになってることウケアイ〜。


【ファンファン餃子】
オボロゲ情報。20年以上前のもので、たぶんエコノミータイプ。「確かチャイニーズな服装でペロッと舌を出している男の子がキャラクターだったような…」とのこと。

 ♪ファーンファアン餃子
 ファーンファアンしゅうまい
 美味しいものって飽きないね

はてはて??? 20年前なら主宰も確実に見ていたはずだが、全くわからないのであった。


【オートパーク長岡】
中古車屋さんのCM。画像不明。ナレーション、

 「五感を刺激するマシンでなきゃ・・・僕達に似合わない。
 カーブティック オートパーク長岡」

「五感を刺激する」って、「車に乗ってどうやって味覚を刺激してるのかすごく気になります(笑)」と投稿者さん談。嗅覚もちょっとヤですね。排ガスとかガソリンとかのニオイが凄いクルマ。ちなみにこのナレーション、古谷徹っぽいそーです。ガンダムのアムロあるいは星ひゅーま。

new!
 詳細判明。
 「木漏れ日の中を黒い(赤説もあり)外車が駆け抜ける。そこで、例のナレーション。ナレーターは古谷徹で間違いないようです。そして最後に『AUTOPARK』という文字が現れるのですが、これがちょっと凝っていまして、AUTOPARKの「K」の文字が下から上へ一回スクロールします。その後AUTOPARKの文字がやはり同じように、下から上へ一回スクロールします。ちょうど車のオドメーター(距離計)のイメージで、車を走らせているうちに99998(km)→99999→100000とメーターが変わっていく、そんな演出が妙にカッコ良かったと記憶しています」とのこと。
 古谷氏起用の理由は、当時、テレ朝→NT21でやっていた深夜のクルマ番組『カーグラTV』の影響では、と同投稿者さん談。『カーグラ』のナレーターが古谷氏だったわけですね。
 ちなみに『オートパーク長岡』さんは、下条町旧国道8号線沿いで現在も営業中のよーです。


【伏見のツーパックスティック】
ポピュラータイプ。伏見蒲鉾のカニカマCM。ローカルCM頻発帯『いいとも』タイムに放映。『オホーツク』のライバル商品だが、2連小分けパックの体裁を採ることで、『オホーツク』との差異化を計っているらしい。

 漫才のセットに、顔、手足を貼り付けた2パックスティック登場
 左側のスティック「きょうたでーす」
 右側のスティック「あしたでーす、って、なんできみがきょうたなの?」
 左「そりゃあ、今日生き生きだからや。どや、かなわんやろ」
 右「なにゆうてんねん、明日かて生き生きやで」
 左「そや、うちらは一人ずつでもめっちゃいけてんねん」
 右「なのに二人はいつでも一緒」
 左「愛し合ってるんだもーん!」
 右「もう、気持ち悪い、あっちいけ!」
 と、右が左をけっ飛ばすと、左は舞台から飛び出す。
 その後、左右別々にアップになり、
 右「今日も新鮮」
 左「明日も新鮮」
 左右「分けて使えていつでも新鮮、伏見のツーパックスティック」

これはちょっと見てみたいですね、漫才をするカニカマ。上のレポートは「左右反対かもしれないけど、そんなことたいした問題じゃないですね」と投稿者さん談でございます。漫才ではツッコミの手の関係で、ボケの左にツッコミが立つとか。ってことは、「あっちいけ!」を言うほうが左っすね(笑)。

new!
いつでも一緒のスティック両氏に投稿者さんプチ疑問、「カニカマだけに、カマネタなんですかねぇ」。
……もしかしたらTeny『新潟一番』さんが究明してくれるかも……くれないかも……。


ローカルCMアーカイブindexへ

トップページ