ローカルCMアーカイブ浪花屋の柿の種
【元祖浪花屋柿の種】
言わずと知れた米菓のCM。老舗らしく豊富なバリエーションを誇る。

■前田篇

前田吟を起用したラグジュアリー・タイプ。ロケ地・長岡。
長岡に旅行に来た前田吟が、土産に『元祖浪花屋柿の種』を買いまくるという展開。イブシ銀俳優・前田の他では見せないハイテンション演技が圧巻。

 ♪たね たね 柿の種
 元祖 浪花屋の柿の種
 元祖 浪花屋の柿の種

 (前田セリフ)
 これが長岡駅かあ 大きいなあ
 これが火焔土器かあ すごいなあ
 これが柿の種かあ!買っていかなくちゃ!
 これはおじいちゃんの分 これはおばあちゃんの分
 これは××のぶん これは○○ これは※※…
  (この「××」「○○」のなかに、
   「これはトシちゃんのぶん これは聖子ちゃんのぶん」
   というものがあったらしい。時期は無論、80年代。)
 ラスト、「これは家族の…」と言いながら、工場から柿の種の
 超巨大缶をリヤカーで運び出す。

ちなみに上記オチのロケ地は、摂田屋の工場だそーです。

■にっかつ(風)篇

お茶菓子にあるまじき問題作。

 秋の夜長。おのおの読書に耽るひと組の若夫婦。
 妻、柿の種をしじゅうほお張る。よきほどに虫の音など流れて。

  	(ト 夫おもむろに菓子鉢を取り上げて)
 夫:いいかげんにしないか!
  	(ト 夫、妻の柿の種を食べ過ぎることをとがめる風情)
 妻:ちょうだいよう…(ねっとりと哀願する面持ちで)

 …以下略。元祖浪速屋の柿の種♪のコマソンで幕か(報告者氏推定)。

ここだけ新正楷書フォントで表示していただきたいような世界でございます。
そして報告者さんの御考察もまた……。

 『この「ちょうだいよう…」。【秋の夜長に若妻のおねだり】的にっかつ18禁映画を彷彿とさせる自堕落な風情。比類なくデカダン。これ、いかがなものか。ニキビ盛りの十代であった報告者の血気がそう見せたのか。浪速屋のねらいは奈辺にありや。このくずれ松尾嘉代ふう女優の演技にインビな風情を感じたナガオカ人は報告者の他にいなさるのか、お諮りいたしたきこと。なお、こういう媚態を見せる女は、柿の種を渇望しているのか、それとも別の種を渇望しているものか、女王さま専門家にもお諮りいたしたく。
 報告以上』

女王さまが「別の」と即答されることに1ギガ点。
↑と書いたら女王さまより速攻で、
「『元祖浪花屋のガキのタネ』に1テラくらい掛けてちょうだい」
とのレスが。スパコン並み……。

■学園篇

髭の老教師と子供たちのミニコント。

 ♪たね たね 柿の種

 女の子「先生、xx君のだけ芽が出ません」
 先生「なに植えたの?」
 男の子(おずおずと)「たね・・・」
 先生「何のたね?」
 男の子(小さい声で)「柿の種」
 先生「え?!」
 男の子(大きな声で元気良く)「元祖浪花屋柿の種!!」
 先生(植木鉢から掘り出したと思われる柿の種を手に持って)
 「元祖・・・なにわや〜」

 ♪元祖 浪花屋の柿の種
 元祖 浪花屋の柿の種

「先生が最後に言う『元祖・・・なにわや〜』が心に染み入る(笑)作品」と投稿者さん談。
このほか、『音楽の時間バージョン』『授業中に柿の種を食べていた生徒を注意するバージョン』等があるらしいが、この学園シリーズ、主宰はまったく知らないのであった。いつ放映されていたんだろ?

■MP3篇

2004年春、元祖浪花屋にもついにITの波、充実webページの情報が。投稿者さん談、

http://www.naniwayaseika.co.jp/
なんとコマソンが聞けます。が! 前田ぎんの『たーね・たーね♪』ではなく、ぜんぜん聞いたことないわらべ歌のような曲でした

さっそく主宰も行ってみたところ、MP3で公開されているそれは確かに公開方式に似合わぬ素朴ぶり。TVでは聞いたことないような気がします。タイトルは「元祖浪花屋の柿の種のテーマソング」。これまた素朴と言えば素朴というか、単に「柿の種」だけのほうが似合う曲調なんですけどというか。HPそのもののほうは、浪花屋史あり掲示板ありのかなり入れこんだ作りでございます。柿チョコが冬季限定だったとは!

MP3コマソン続報。投稿者さん談、

浪花屋の柿の種のCMソングは、現在しっかり現役です。
パターンは、あの菓子箱に書いてある絵をアニメーションにしたものです。
非常に素朴です。

おおお、あの缶の素朴絵が動くんですか! 全国放送でもやってほしい〜! ナレーションはぜひ前田吟で。

■「新幹線でドーコー」篇

80年代放映らしきバージョン到着。

私、浪花屋のCMというと今の『♪ぱーかぱかぽーこぽこ』の他は1パターンしか知らないのです。
それが不思議とNG!さんのトコに載ってない『新幹線でドーコー』バージョン(適当に付けました)。
こんな↓内容でした。

   (おそらく)のぼりの新幹線車中:
 若い女性『♪たーね、たーね(以下略』←この歌は『前田吟バージョン』と同じかも。この女性(20前半くらい?)、今考えると『聖子ちゃんカット』だったのでは。アミダナ(って言うんでしょうか)に柿の種の包みが載っている。

   (おそらく)帰った先:
 女性「おじいちゃんお土産!元祖浪花屋の柿の種!」
 おじいちゃん「お〜、浪花屋のだな〜、グッドグッド〜」(確かにこう言ってました。なぜヨコ文字…。)
 女性「あっ!」
 (新幹線のアミダナにカバンの映像)
 女性「新幹線に、カバン忘れてきちゃった!」

   柿の種の缶大写し:
 ナレーション『元祖浪花屋の柿の種。ご進物お土産にどうぞ。』やや早口で。

   というものです(私が小学生の頃=90年代前半までは放送されてたと思います)が、ご存知ないでしょうか?

   余談ですが、以前新潟のダ●エー(05年閉店)の食料品売り場で働いてたとき、県外から(多分)の観光客(多分)に『新潟のお土産ってどんなのがいいですか?』と訊かれて、笹団子の時期ではなかったので、浪花屋の柿の種を勧めてみたところ
 『え〜?柿の種〜?』
と怪訝な顔をされたことがあります。
 もう全国に広まりすぎて、新潟独特のものだとは思われてないらしく。ちゃんと『柿の種は、この浪花屋が初めて造ったものなんですよ!』とアピールしておきましたが。そのお客さんが柿の種を買っていったかどうかは定かでなく。

「グッドグッド」篇でもいいようなコレ、記憶があるようなないような。柿の種が新潟出身と知らない人は多いですよね。おみやげものにするという意識すらない感じ。ただならないポピュラーっぷりと言えましょ〜。(2007.07.22)

衝撃続報。新幹線篇に登場する「聖子ちゃんカット」の女性はなんと!

高部知子さんです。

ひー! なんとゆーレアCMだったのでしょー! CMに起用されてるってことは、まだ例の事件前だと思うんですが、そーすると投稿者さんご記憶の「90年代前半までは放送」はキツいよーな。どう考えても80年代前半ですよねえ、アレ。せっかく撮ったからタレントイメージは不問にして流してたのかなあ。あるいは、時間が経って、CMに出ているのが高部知子とわからなくなってから流し始めたとか(^^;
(2007.09.17)

衝撃続々報! =高部知子との情報があったタレントさんが別バージョンにも出ておられたらしく。

(新幹線篇と)同じ女性が出演していた別バージョンのビデオがたまたま録画されていたのでお知らせします。録画日は1994年8月14日です。内容は次の通り。

女性、駅の階段を駈け上り、「柿の種ください」と言いながら売店へ。
(売店に対して横を向き、カメラ目線で)「おみやげはいつも浪花屋の柿の種に決めてるんです。」
(柿の種を受け取り)「どこの駅にでもあるからとっても便利ですね。」
(商品ラインナップの画像)
(女声のナレーション)「元祖浪花屋の柿の種。ご進物おみやげにどうぞ。」
(柿の種の缶の斜めからの画像アップ)

この方が高部知子ではないかということですが、似ている気もしますが私は別人だと思います。画像を添付しましたのでご判断下さい。

激レア画像ありがとうございます〜。こ、これはたしかに微妙。比べよーと思って見に行った所属事務所(なぜかカルーセル麻紀事務所!)のオフィシャル写真もなんだか「似てない」のがフシギな(^^;)。(2007.09.30)

謎の女優さん続々々報!

あの女優さんは、白島靖代 (しらしまやすよ)さんです。
トーク番組であのCMの裏話的なことをやっていた記憶があります。

ぐぐって見ると、似てますね! 映画のビー・バップ・ハイスクールの続編に出ておられた女優さんのようで、たしかに高部知子と同じく80年代ヤン女系、と納得していたら、なんだかショックなおたよりが↓。

高部知子って誰?
…と思って、急遽Wikiに飛んでみました。
にゃんにゃん。なるほど。私が生まれた翌年です。(めだかーのー♪は懐メロ番組で見たことが)

がびーん! …と、思わず80年代の驚き方をしてみたり…。(2007.10.14)

new!
学園編の髭の老教師の俳優さん判明。

確か三谷昇だったと思います。

またずいぶんマニアックな俳優さん、というか怪優さんですね(^^;。浪花屋さんのキャスティングはいつも不思議だなー。(2010.05.16)


ローカルCMアーカイブindexへ

トップページ