ローカルCMアーカイブ・新潟アイスリンク篇

【新潟アイスリンク】
ポピュラータイプ。冬期のみのオンエアで、サイケデリック調の作品。
歌手の声質も、ちょっと誰に似ていると言えないほど独特なうえ、なんとなく半笑いの不思議な歌唱法であると思っていたら、『パタパタママ』の歌手『前川陽子』ではという投稿あり。言われてみれば、確かにあの声、あの唱法。また、ディスカウント電気店『オノデン』のコマソン(♪オノデンぼ〜やが未来を散歩〜:関東ローカルか!?)を歌う、『のこいのこ』ではないかという投稿も。確かにあの声、あの唱法!…って、どっちだよー。

と思ったら、何と、『オノデン』のCMの歌は最初は前川陽子で、今のバージョンは『のこいのこ』であることが判明。どうやらあの『半笑い唱法』は、『前川』→『のこい』と伝承されている模様で、『アイスリンク』は時代的に前川女史が有力かと。

 ♪やったー!
 滑って転んでバンザーイ
 アイスリンクに連れてって
 ペアペアペア
 ◯◯◯◯◯
 新潟アイスリン〜ク

ペアペアペアの次は「アイスリンク」と「すべリング」の2説があるが、「すべリング」説が有力。かつてその部分に右上がりの文字スーパーが入っていたらしい。見た人の衝撃はかなりのものであろう。

その後、◯◯◯◯◯の歌詞は、
 「アイ スベリング」
ではないかという投稿が。たしかに、英文法を大胆に無視した詞がサイケな曲にマッチする。
その一方、こんな解釈も。

 ♪やった〜滑って転んでバンザイ ア〜イスリンクにつれてって
 ペアを組んでアイスリ〜ン ク(フ〜)←最後笑っている(笑)

「ペアペアペア」の部分が「ペアを組んで」と多少論理的に。最後の「フ〜」の脱力笑いは大おっけーですね(笑)。

そして、どびっくり情報。

先日(2001.9.1近辺?)、Teny『新潟一番』の新コーナーで、ローカルCMを取り上げていた際、ナガオカグレイトの『新潟アイスリンク』の記事部分が放送に使われておりました。
放送では、あの歌を誰が歌っているのかを調査していました。
30年も前なので手がかりが無く、最初の手がかりとして、NG!の記事が使われ、そして前川さんをまず尋ねていました。
しかし、前川さん曰く「私じゃないわ」、「のこいのこさんでは?」

ということで、のこさんも尋ね、本人に確認していました。
実際、歌っていたのはのこさんで、取材の際に歌を披露していました。
そこで新たにわかったのは、最後の歌詞!

♪ペアペアペア アイ すべリング

のこさんが歌って、テロップも出ていましたので間違い無いです!

これはぜひ観たかったよーん(泣)。歌唱は「のこいのこ」さんで、問題の部分の歌詞は「♪ペアペアペア アイ すべリング」でしたか! Tenyさん、鋭意調査すばらしい! 思わずSpecial Thanks欄に書いてしまいました(笑)。次はぜひ「テレビスポットコンク〜ル!」で何か当たった人の追跡を…って、アレはBSNさんか…。

もうかなりの読者さんがご存知かもしれませんが、2003年初夏の越後を駆け抜けた衝撃情報。投稿者さん談、

ニイガタアイスリンク閉鎖!

 ・・・だそうです。
 もう、あのCMソングが聴けないのですねぇ

そーなのです、閉鎖そのものは、ぶっちゃけあんまり痛手ではないのですが、あの名作コマソンが聞けなくなると思うと(泣)。CMだけでも流してくれないかなー。お天気予報のバックでいいから。

閉鎖から3年、もう更新することはないであろうと思われたこの記事に新ネタが!
投稿者さん談、

新潟アイスリンクCMソングのオリジナルシンガー「のこいのこ」さんのベスト盤がビクターから発売されています。
その名も、「のこいのこ大全」
ざんねんながら、新潟アイスリンクのCMソングは収録されていません。

はいはい、コレですね。実は主宰も芸能ニュースで見て「おお!」と思っておりました〜。んでもって、アレ?と思ったのが「パタパタママ」もこのCDに収録されているということ。以前この稿でアイスリンク歌手の候補に登場した「前川陽子」さんは……と思ってぐぐってみたところ、同様のベストCD発見。前川さんはCM・児童ソングよりも、アニソン畑の人なんですね。「キューティー・ハニー」「魔女っ子メグちゃん」もそうだったとは。前川=半笑い唱法小悪魔派、のこい=半笑い唱法サイケ派、といった住み分けでしょーか。(2006.7.15)

久々の続報は、時の流れを感じさせるyou tube情報!

新潟アイスリンクのCMを発見。一番最初に出てます。
いやー、若い僕にとっても懐かしいですよw。

投稿者さんはなんと14歳! アイスリンクCMは、思い出の中でセピア色になるまでもなく、初見ですでにフィルムが劣化褪色していたんじゃないかと(^^;。you tubeのは短縮版ですね。さすがに「やった〜!」ではじまる完全版を持っている人はいないのでしょーか。
アイスリンクのあとに出てくるスキー場CMの数々は、バブル臭が目にしみすぎです(笑)。口紅、赤っ。(2009.04.04)

平成生まれの投稿者さんよりさらに続報!

アイスリンクCM(たぶん)完全版ですよ。やった?! から クゥ! まで入ってます。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4397195
なつかしいなぁ・・・(w)。

ついにニコ動まで……って、参照サイトがココじゃないですかっ。アップしたのは主宰ではないですから、念のため(^^;。(2009.08.02)

NEW!
上のニコ動のup主さんご降臨!

動画を上げた者ですw
無断で歌詞の方を借用してしまい申し訳ありません
でも、僕もここのおかげで歌詞が判明することができ嬉しかったです
この喜びをぜひともニコ動でも共有したかったんですよ・・・!
もっと新潟ローカルネタを充実して、「新潟ネタで困ったらNG!を見ろ」と知られるサイトを目指してくださいw

いえいえ、こちらこそ懐かしい映像を見せていただいて、ありがたいかぎりでございます。歌詞は投稿者さんたちのうろおぼえ思い出のたまもの、善意のコラボと言えましょ〜。
激励のお言葉にも感無量。これからも新潟ネタで困っている人のためにがんばります。でも、ウチは未解決ネタが多いので、新潟ネタで困ってる人って実は主宰なのでは?って気も(^^;ゞ(2010.06.26)


ローカルCMアーカイブindexへ