弥生会計05以降の「使いこなそう!弥生会計」のページ


試算表から元帳、補助元帳を参照する


まずは、合計残高試算表のウィンドウを開きましょう。

メニュー

任意の勘定科目を選択する。「帳簿」や「補助」のボタンがない。どうやって、希望する元帳や補助元帳を表示させるたらよいか。

合計残高試算表

Windowsアプリケーションの多くは、いろいろな場面でダブルクリックが登場しますね。「帳簿」と「補助」のボタンはなくなりましたが、もしかしてと思い合計残高試算表の任意の勘定科目をダブルクリックしてみる。

やっぱり。合計残高試算表のウィンドウには、「帳簿」や「補助」のボタンを表示させる充分なスペースはありように思えますが、開発時の忘れたのでしょう。

元帳

では、補助元帳はどうでしょう。同じようにダブルクリックしてみましょう。

合計残高試算表

やっぱり。

補助元帳


インデックス次へ