記事タイトル:手の水泡(掌蹠膿胞症)その2 


書き込み欄へ  ヘルプ


お名前: kinbara

前橋先生がいらっしゃる病院 

病院の住所     〒015 秋田県本荘市石脇字田尻野18
病院名        国立療養所秋田病院
病院の電話番号  0184-23-3211


お名前: ミルク   

場違いかなって思ったんですけど、ちょっとだけ書きますね。
私の主人の妹が一昨年掌蹠膿胞症と診断されました。
手と足の裏がぼろぼろで、すっごく本人もショックを受けていました。
しかしならが、元来明るい家系ですので、皮膚科に通いながら改善されるのを待っていました。
そんなときに、ビタミンCを飲み始めました。
普通1日2粒のところを6粒毎日飲みました。
いま、1ヶ月目なんですがすっごくキレイになってきています。
私達は?これで治ったらラッキー!?ぐらいの軽い気持ちで始めたんですが、ほんとに効果が現われました。
ただ、皆さんのお話を読んでいると、妹の症状は軽かったように思います。
ですから、なんとも言えませんが、初期の段階だったら試す価値はあるように思います。
病院で専門医に掛かりながらでも飲めるビタミンです。
病院に持って行って、医師に確認しても大丈夫って言われる製品ですから。
初期の段階で、ボディソープとか、クリームとかできるだけ体にいいものを探している方は
メールください。
お話させていただきます。
ただ、ほんとに、妹の手を見たら・・・すっごく嬉しくなります。
結婚式の前に治してあげたかったです。
もちろん、幸せな結婚生活を送っていますが・・・
[2000年12月22日 16時48分40秒]
感想:売り込みだね!

お名前: kumiko   

胸の痛みが取れない主人・・・ 内科で「掌蹠膿疱症」のことを話したけど、病名は知っていた
みたいですが、湿布薬をもらったでけでした。皮膚科は、とにかく塗り薬・・・という感じ
みたい。唯一、耳鼻科では「掌蹠膿疱症」と言ったら、扁桃腺をみてくれたみたいです。
扁桃腺に、膿がたまっているとのこと。「切ったほうがいいか?」聞いた所「そこまでではない
し、扁桃腺をまず治療しましょう」って感じだったみたいです。
そして、色々なホームページ等をみて、紹介してもらった秋田病院に行く決意をしたようです。
病院の診察法(診察予約等)、病院までのアクセス法(名古屋駅からでも、空港からでもOK)
病院近くの宿泊場所・・・ などなど教えてもらえませんか?
行くのはいいですが、その後の治療についてなども知ってみえたら教えて下さい。
そして、私に出来る事(食事療法など)がありましたら、ぜひ教えて下さい。
宜しくお願いします。

[2000年11月20日 9時50分29秒]


お名前: nekochan   

 こんにちは!
秋田にお邪魔してから、もうすぐ1ヶ月になります。
その後の経過をお知らせ致します。
前回、「どうしちゃったの」という位にブツブツが一気に噴き出したと
お知らせしましたが、今は、これまでの病歴の中で一番良い状態です。
手のひらなどは、遠目に見たら全くの正常ですし、足もブツブツは
殆どできてきません。
(でも、こすると皮が剥けるので、完治ではないと思います。)
毎日、沢山の皮が剥けますが、最近は、日に日に良くなって行くのが
実感として判ります。
もちろん、この病気は、治ったと思ったとたんに一気に悪化することも
あるので、油断は禁物ですが..。
今度こそ、治りそうな気がします。

[2000年11月18日 23時44分30秒]


お名前: 横浜ミッキー   

何時も白い手袋をしている為家族からミッキーちゃんと呼ばれています。
小職、今年の6月に悪魔のような掌蹠膿胞症からプロポーズされて困っています。
断り切れずに悩んでいるうち本ページにたどり着いたのでした。
とくに”コマチ”なるお姉さん(?)のアドバイスで、プロポーズを断る勇気が
持てました。早速実践有るのみ・・・今週の初め秋田に行ってきました。
「前橋先生」は、地元では有名みたいですね。・・秋田出身の友から変わった先生だと
聞いていましたが、まさにその通りでした。
今時、こんなにも熱心に熱く語る先生がいたのでしょうか
久しぶりに大学の講義を受けている様でした。
珍愛なる膿胞症の友よ、病気のことを考えたら秋田は近いですぞ・早速行動されたら如何、
悔いが残らない様に、ミッキーよりお勧めします。
たてえ直らなくても”アキタコマチ”さんの無償の奉仕に感謝します。ありがとう・・・・

[2000年11月18日 7時35分45秒]


お名前: 横浜ままちゃん   

kumikoさんへ
一日も早くこの病気の治療を確立している前橋先生を訪ねることをお勧めします。
時間が無いとか(私も当初はそう思っていた。仕事を持っているので。)色々億劫でも
これからの長い治療(多分今までの先生だと)と費用を思うと、決断されるべきだと思います。
(まえばしまさる)で検索してみてください。そして完治した方たちの言葉を読んで見てください。
私も現在治療を開始してから2ヶ月目です。あれほど厚く鱗が折り重なったような日々割れた
皮膚が少しやわらかくなり始めました。そしてあれほど痒かったのに今では、時々ジワッという
かんじでかきむしらなくなりました。扁桃摘出はおやめになった方が良いです。
私はこの治療法を未だを知らない2月ごろに手術しました。今現在でも違和感が残り、味覚も
完全に戻っていません。長く話をすると咳き込みます。手術は慎重にされたほうがいいですよ。
私が先生のページにたどりいた動機は、術後の一時的な症状の改善で同病の娘が手術を希望
したからです。自分で納得して手術をしたのに、人にはお勧めしません。前橋先生の治療方針
・治療法の詳しい説明の中で、手術は帰って関節炎を憎悪させるとのことでした。
もしホームページが分からなければ、アクセスください。

[2000年11月17日 22時21分31秒]


お名前: kumiko   

こんにちは。私ではなく、主人なんですが 最近になって前からずっと治ったり、出てきたりと繰り返していた手のブツブツが「掌蹠膿疱症」ということがわかりました。
皮膚科で、ステロイドの塗り薬をもらって、塗れば治って、やめるとまた出る・・・ の繰り返し。今は、皮膚科・耳鼻科(ちくのうぎみ)・内科(胸骨の痛み)に行っています。(別々の病院です。)
胸の痛みは「掌蹠膿疱症」からだと思います。
「ちくのう」が原因で「掌蹠膿疱症」になることは、あるのでしょうか?
扁桃腺も診てもらったほうがいいのでしょうか?(切ったほうがいい?)
また、名古屋市で良い病院・先生をご存知でしたら、教えて下さい。
やはり、総合病院で、まとめて診てもらったほうがいいのでしょうか?

[2000年11月17日 19時19分22秒]


お名前: ミカコ   

久しぶりに書き込みします。ミカコです。みなさん調子はいかがですか?
私は、このごろ快調なのです。私の場合は、漢方が効いているようです。
飲み始めて1年になります。初めは、大量に塗っていたステロイドをぱったりと
やめたせいか、一時的にとてもひどくなったのですが、今年の春頃から、だんだん
よくなってきて、今は、完治とまではいかないけど、ストッキングもはけるし
(前は、両手の指先ががさがさで、手袋しないと電線しちゃった)、
野菜も素手で刻んでいます(前はいつも手袋してた)。
去年の今頃のことを思うと、ほんとによくなったなぁ、と思っています。
もし、秋田は遠くてどうしてもいかれない、という方も、必ず直す方法があると
思いますので、がんばりましょう、一緒に。

[2000年11月16日 23時48分26秒]


お名前: 横浜ままちゃん   

お久しぶりです。9月18日に書込みをした者です。そう秋田病院組みです。
治療開始からほぼ2ヶ月近くなります。痒みは本当に少なくなりました。以前の状態の3倍くらい
の周期のような気がします。本当につきに1,2度それも少し痒いくらいです。以前は痒みがすごく無意識のうちに足同士をこすっていたらしく、朝シーツの足元には細かい皮がぼろぼろとおちていました。今はほとんど無く水泡も目立って減ってきました。水疱が出ている皮膚の色も正常
(以前は赤くなっていた)に近づき本当に嬉しいです。このぶんだと来年の夏は素足にサンダル
がはけるかな?ッてちょっと嬉しい期待です。あせらず気長に8年の病歴なのですからゆっくり
ゆっくりですね。今現在掌はゴワツキも改善され完全ではありませんが皮膚の色も正常で、本当
に嬉しいです。秋田へ行って本当に良かったです。食事もできるだけ日本食(これが完全食の理想
に近いらしい)で魚も多く食べるようにしています。皆さん自己判断は避けて、きちんと診察を
受けてそれからどれを選択(治療法)するかを考えてみてください。本当に直りかけでうれしい
一患者でした。では又のご報告をしますね。皆さんがんばってね。

[2000年11月12日 23時43分43秒]


お名前: みー   

先日秋田に行って、前橋先生に見ていただきました。
こんなに病気のことについて詳しく説明してくださった医者は
今までいませんでした。まさにインフォームドコンセント。
はじめはちょと怖い人かな、と思ったのですが、間違いでした。
ジョークを交えながらの説明、楽しかったです。
「絶対治る」という信念あるお言葉とそれを裏付ける資料などから
私も先生に対しての信頼感がどんどん高まっていきました。
それに、なんとなんと偶然にも私の隣にアキタコマチさんが座って
らっしゃって話し掛けてくれたのです。
そしてそのお話からも、やはり前橋先生の治療にかけてみる価値は
充分あると確信しました。
秋田は遠いです。でも、本当にこの病気を治したかったら行ってみたらどうでしょう。
とはいえ、私も治療を始めたばかりなので、説得力に欠けますが・・・。
病気って、治ってしまうと忘れちゃうんですよね。
だから、治った人の体験談ってあまりないですよね。
このページも、病気進行形の人ばっかりでしょ。特にこの病気は
良くなったり悪くなったりの繰り返しだから、良くなった気がする
っていうのは当てにならないですよね。
その点アキタコマチさんは完治したのに投稿してくれている
貴重な人だと思います。 そして、私たちみんなを良くしてあげたいという熱意が
投稿からも、お会いしたときのお話からも感じ取れます。
私はそれを信じます。そして私も完治したあかつきにはもっと自信を持って皆に
アドバイスをしたいです。
ということで、これからも経過報告しますね。
みんなが早く治るといいな!

[2000年11月10日 16時27分46秒]


お名前: yama   

初めて書き込みます。
最初は小指内側根元の方にぽつんとかゆいできものができたのが
始めでした。それからしばらくたつと、1mmくらいの水疱がぽつぽつでき始め
掻いているうちに増えていきました1cmくらい広がるとだんだん良くなり
なおったかな?と思うとまたできてきてということか1週間くらいの周期で
3ヶ月ほど続いています。水虫かな?とおもい、薬を塗ってみましたが
効果はありませんでした。今週末に、アトピーで通ってる皮膚科に
いってみようとおもっています。すごく不安です。

[2000年11月9日 13時36分29秒]


お名前: asaka    URL

はじめまして。
わたしは、アトピーと掌蹠膿胞症を併発しています。
8月の下旬に、秋田に行ってきました。
歩くのも困難になり、どうしようもなくなったので、思い切りました。

あれから、良くなり少し悪くなり、波がありながらも、徐々に回復
しています。
根気が要りますが、あせらずゆったりした気持ちで、この病気にとりくむ
ようになれました。

痒みで夜中に目が覚めることがなくなっただけでも、よかったなぁと
思います。

[2000年11月7日 0時56分5秒]


お名前: nekochan   

アキタコマチさんへ
ビタミンシティーで買ったTwinLabのビオチンカプセルは、秋田に出発する前日から服用を
やめています。
 このブツブツは、好転反応だと思っていますが、何か一気に噴出しているという感じです。
もちろん、タバコもその日から一本も吸っていません。
(禁煙が、あっさりとできてしまって驚いています。)
 今度こそは治ると信じておりますので、今回のことも経過報告のつもりで書きました。
そのうちに、また、経過をお知らせします。

[2000年11月5日 17時54分26秒]


お名前: アキタコマチ   

 nekochanさんへ
以前健康食品でビオチンを摂取していると書いていましたね。
今回の受診で、今まで飲んでいたものを止めたと思うのですが・・・。
ビオチンを摂取するだけでは腸内を改善する事が出来ない事を、先生の説明でご理解出来たと
思います。
 今まで健康食品を摂取する事によって、症状が一時的に収まっていたものと私は思います。
従ってそれを止めた今、腸内の悪玉菌が優位に立っている状況だと思います。
今までの『症状を抑える』ことから、『完治する』方向に向かおうとしているわけです。
やっとスタートラインに立ったのではないでしょうか。
本当に本当にこれからということしか言ってあげられません。
どうぞ数ヶ月後を楽しみにしていて下さい。

[2000年11月5日 10時8分56秒]


お名前: kinbara    URL

nekochanさん どうしちゃったの?

[2000年11月4日 19時6分17秒]


お名前: nekochan   

秋田に行ってきました。
それから、1週間以上経過しました。
「どうしちゃたの・。」という位にブツブツが出ています。

[2000年11月4日 16時10分40秒]


お名前: みー   

はじめまして。こんなページがあったんですね。うれしい!
私は病歴1年3ヶ月になります。最近までは病状も落ち着いていて、手のほうはずいぶん
よくなったと人にもいわれ、まぁ、足はずっとボロボロ(この擬音って、この状態にまさ
にぴったり!)なんだけど、とにかく一安心というか、もうほっとこう、という気になっ
てました。 ところが、つい最近胸に痛みを感じ、何だろ何だろと悩んでいてふと思い出
したのです。そうだ、掌蹠膿胞症が原因かも!と・・・。以前医者にもらった記事に載っ
てたなぁ、と。 早速病院に行き、結果はビンゴ!でした。 トホホ…。
これは「掌蹠膿胞症性骨関節炎」といい、掌蹠膿胞症の人の1割がかかるといわれています。
掌蹠膿胞症自体は1万人に一人だそうです。(その1割ってことは…?あ〜、わから〜ん、
っていうか、わかりたくもない〜) とにかく現在、胸が痛くて車運転、くしゃみ、大声など
つらいです。しかし職業柄大声出すし、車通勤だし、ほんと、やんなっちゃう!
ってことで、ここに来て、心から、マジでなおそうと意気込んでます。
では、その経過報告などをまたしますね。 皆さんの書き込みで今回ほんとに力つけられま
した。
ありがとう、そして頑張ろうね!!
  *改行がうまくいってなかったんで、直しました。二重投稿でごめんなさい。

[2000年10月20日 15時25分41秒]


お名前: みー   

はじめまして。こんなページがあったんですね。うれしい!
私は病歴1年3ヶ月になります。最近までは病状も落ち着いていて、手のほうはずいぶん
よくなったと人にもいわれ、まぁ、足はずっとボロボロ(この擬音って、この状態にまさに
ぴったり!)なんだけど、とにかく一安心というか、もうほっとこう、という気になってま
した。 ところが、つい最近胸に痛みを感じ、何だろ何だろと悩んでいてふと思い出したの
です。そうだ、掌蹠膿胞症が原因かも!と・・・。以前医者にもらった記事に載ってたなぁ、と。 早速病院に行き、結果はビンゴ!でした。 トホホ…。
これは「掌蹠膿胞症性骨関節炎」といい、掌蹠膿胞症の人の1割がかかるといわれています。
掌蹠膿胞症自体は1万人に一人だそうです。(その1割ってことは…?あ〜、わから〜ん、っていうか、わかりたくもない〜) とにかく現在、胸が痛くて車運転、くしゃみ、大声などつらいです。しかし職業柄大声出すし、車通勤だし、ほんと、やんなっちゃう!
ってことで、ここに来て、心から、マジでなおそうと意気込んでます。
では、その経過報告などをまたしますね。 皆さんの書き込みで今回ほんとに力つけられました。
ありがとう、そして頑張ろうね!!

[2000年10月20日 15時5分51秒]


お名前: 横浜ままちゃん   

nekochanお疲れ様でした。先生にお会いしていかがでしたか。
私も9月18日に先生の診察を受けました。そして今ビオチンを飲んでいます。
今日で3週間程になりますね。う〜んうまく云えないのですが、今まで水泡が出た後の
皮膚のゴワツキが柔らかくなったと云うか、厚みが薄くなったと言うか順調に改善されて
いるように思います。お薬もとても飲みやすく粉薬の嫌いなわたしでもOKです。
とにかく治るという、うれしさが一番です。先生の説明のように1年後には素足にサンダル
を9年ぶりに履けるかなと楽しみにしています。皆さん悩んでないで先生をたずねてみて
下さい。[あまり押しかけると先生も大変かな?・・・でも皆んな治りたいのよ!!)
だから先生ごめんなさい。

[2000年10月10日 23時48分11秒]


お名前: nekochan   

 こんにちは、
掌跡膿胞症歴 4年目の男性です。
このHPで知ったビオチンを飲み始めて、かなり改善されました。
今まで試した物の中では、最も効き目がありましたが、関節に痛みがあるなど
まだまだ完治には程遠い様なので、秋田に行って、前橋先生に診て頂くことに
しました。
夜行バスで行きます!。

[2000年10月9日 21時46分37秒]


お名前: どんたく   

「この病気は治らない。症状は増悪を繰り返えすが、軽くなることもある」
と、掌せき膿胞症にかかったほとんどの方は、まず医師からそう言われたことと思います。
そういうことを聞けば、誰でも目の前が真っ暗になりますよね。
医師不信、治療不信になるべくしてなってしまった人達に対して、前橋先生は
「すぐではないけど、きっと治ります。治療を受けるかどうかは、私の説明に納得できたら、
応じて下さい。そして生活習慣を改善した上で、希望を持って治療を続けて下さい」と言って
くれます。治るということを、医師の方から初めて言ってもらうことはどれほどの励ましに
なるか、罹った者にしかわからないと思います。
皆さん //maebashi-gren.hoops.ne.jp/をぜひ見てみて下さい。

[2000年10月8日 0時1分11秒]


お名前: ゆーちゃん   

今日1歳の息子の手のひらに同じような水泡があるのを見つけてしまいました。
まだ病院へは行ってませんが、この病気ってうつらないんですよね?
体質が遺伝してしまったのでしょうか?
すごいショックです。もし同じ病気ならこんなに小さなうちから同じ症状になるなんて!
母としてはやりきれないきもちで一杯です。

[2000年9月30日 23時45分17秒]


お名前: ikechie   

kinbaraさん、そしてこの書き込みをみていらっしゃるかたたちに、
8月下旬に手の水泡1の方に書込みをしたものです。あきたこまちさんに
教えていただいて、前橋先生の所まで飛行機で受診に行ってきました。
はっきり行って交通費かかりました。でもそれ以上のものを頂いて帰って
きました。私の症状は手、足だけでほかの症状は有りませんでした。(と思って
いただけです。)でも今日レントゲンを見て、健常者/悪化者/自分の物を
見比べて本当に納得しました。それは静かに進行していました。骨が明らかに
変形をしていました。ショックでした。娘も私ほどでは有りませんがやはり
変形していました。でも先生の説明を聞き、納得してこの治療をしたいと
おもっています。そしてあのアキタコマチさんとお会いして、きれいな手を
見ると本当に納得です。インターネットに今は感謝し、人の心の温かさに
感謝しています。帰りの機内からの夜景は最高でした。ぜひ悩んでいる方
手術の費用より安く済む、何より納得できる治療を受けましょうよ。
9月18日からビオチンを飲みます。今後の経過報告をまたおしらせします。

[2000年9月18日 22時14分7秒]


お名前: kinbara    URL

みなさん、ビオチン治療は始めましたか。
きっと良い結果が得られていることと思います。
ぜひ経過を書き込んで下さるようお願いします。
前橋賢先生のビオチン治療の文献が入手できる方がありましたら
コピーまたは概要をお知らせ下さい。
一病院の紹介では解決しません。
治癒への希望が見えた今、
みんなで協力してこの病気を克服しようではありませんか。

[2000年9月14日 19時43分2秒]


お名前: nekochan   

 掌跡膿胞症歴 4年目になりました。
3件の病院を渡り歩き、ステロイドと抗アレルギー剤しか、処方してくれない状況に、
嫌気がさして、いろいろな健康食品を試すようになりました。
アキタコマチさん、kinbaraさん 大変に参考になるご意見ありがとうございました。
参考にならないかも知れませんが、これまでの経過をお知らせしたいと思います。
まず、TV「発掘あるある大辞典」で、免疫力改善に効果がると言われたものは、全て6ヶ月
以上試しましたが、効果はありませんでした。
(ごま、ヨーグルト、グレープフルーツ)
漢方薬のショウフウサンとかいうやつは、3年試しましたが、効果はありませんでした。
クロレラのパンフレットに、「治った。」という愛飲者の声があったので、1年続けました。
6ヶ月目に少し良くなったのですが、結局、元に戻ってしまいました。
ある方のすすめで、キトサンを試して、2ヶ月が過ぎましたが、今のところ効果は
見られません。
もっとも、その方の話では、「市販品では、水溶成分が薬事法の関係で低いので、
効果がない。」とのことでしたが..。
ビオチンを知り、試し始めてから、1ヶ月が経過しました。
少しづつですが、効果がでているようです。まだまだ、完治には程遠いんですけれど
大きな膿胞はできなくなり、極端に悪化することもなくなりました。
ビタミンシティーというところで、送料込み3600円で入手できます。
(LYCOSという検索ページで、キーワード「ビオチン」で見つけました。)
それにしても、健康食品には、怪しいものが多いですネ。

[2000年9月3日 11時59分37秒]


お名前: kinbara    URL

みなさんこんにちは
最初のほうの書き込みは掌蹠膿疱症が治らないという書き込みばかりでしたが、
最近は良くなった、治った、治せるとか良い書き込みが多いようです。
人それぞれに色々な治療方法があるようですが、これをしたら良くなったという試行錯誤が
多いようです。原因を明確にして、これをすると治るというのはアキタコマチさんの紹介の
前橋先生の治療方法でしょうか。ビオチンは多めに摂取しても悪影響は無いようなので
これを含む食材、栄養剤を摂取してみるのが改善の早道かと思います。
自分で適当に栄養剤などを摂取しても用量をある程度守れば問題は無いどころか、
色々な不足している栄養素も取れるので体が総合的に元気になってきます。
前橋賢先生も特殊な手術をするわけでもなく、ビオチンを主体とする栄養治療ですから、
あの丹羽軟膏のような特殊な薬でもないわけで、自分で試してみるには最も簡単で安全な方法だと思います。
扁桃腺や歯の関連が色々言われて、治療したら治ったとか聞きます。
アレルギーの観点で調べても結果が出ないのは、
化膿、細菌の毒素という観点で調べないとわからないのかもしれません。
どうしてもアレルギーという先入観が先になりますからアレルギー検査が白だと原因でないように思われてしまいます。
イソジンで毎食後、適宜うがいをして消毒するのはどうでしょう。
扁桃腺や、歯茎に長い間住み着いている細菌が悪さをしていると考えられませんでしょうか。
治ったと言って病院の名前だけ紹介される方がいますが、個別の宣伝になってしまうので良くありません。
その先生がどういう治療をして、どんな風に良くなったという改善経過を書いていただきたいと思います。
もちろん個人的に試した、経験したことを書き込んでいただくことが期待される所です。
とくにビオチンを主体とした治療をされた方は是非経過を書き込んで下さるようにお願いします。
一つ言えることは、大部分の医者は原因を全く理解していないのと、ステロイドに頼りすぎているので、
かえって治るものも悪化してしまうことが言えます。自分で意識を持って良くしていなければ
治らない病気だと思います。・・・・単なる特定の栄養不足か。食べ物、腸内細菌

[2000年9月3日 10時19分8秒]


お名前: ミカコ   

トモさん、はじめまして、こんばんわ。こんな時間に起きているからいけないのかも、私・・・(笑)。
ええと、私の塗っているのはホントは顔とかの保湿に使う感じの化粧品なので、気休め
程度なのかもしれないけど、病院の軟こうよりも塗り心地とか、皮膚の状態とかは、とても
いいみたいです。劇的な改善はないけど、今までみたいに「どんどん悪くなってく」って
感じはありません。すこしづつ、よくなってる、って感じです。去年の今頃を思い出すと、
だいぶよくなったなぁ、って。でも、まだ右手のひらはかなりぼろぼろですが。

それから、また薬が変わりました。「治頭瘡一方」のかわりに「荊芥連翹湯(ケイガイ
レンギョウトウ」っていう、難しい名前のお薬と、「消風散」を、今日から併用しています。
この荊芥連翹湯がまた・・・前に書いた「温清飲」系列のキツイ味わい・・・
きっと、同じ成分が入っているのでしょう。ううう。
でも今回はがんばってみます。

[2000年8月22日 3時48分16秒]


お名前: とも   

始めまして。私は23歳男です。1年前から掌蹠膿疱症と診断されて皮膚科にはずっと通った
んですが悪くなる一方で、しかも、医者から出されている軟こうを調べたらデルモベートと
いうステロイドでした。ステロイドの怖さはこのページで始めて知りました。現在はステロイド
はやめてギダチアロエ+アロエ軟こうを手に塗っています。医者には行ってません。
ミカコさん状況はどうなんですか?私は塗り始めて2週間になりますがなかなか状態はいい
です。また、内部からの改善ということで次ぎはビタミン剤を服用しよう思っているのですが
チョコラBBとかじゃだめなんですか?

[2000年8月21日 21時47分59秒]


お名前: まいん   

皆さんはじめまして! 
私も、もりさんと同じで蔡先生の治療、というか遠いので薬だけ(漢方の補助食品、お茶、漢方入り入浴剤)を送ってもらい、今服用しています。
8月11日から始めたのでまだ10日しか経っていませんが、確実に良くなってきています。
手は始めから症状がひどくなかったのもありますが、たったの10日でツルツルになりました。今は手を眺めるのがすごく楽しいです。
足もすごく良くなってきています。今までは皮がボロボロはげおち、朝シーツをはたくと下が皮だらけになっていましたが(笑)今はほとんど皮もはげません。
私が蔡先生を知ったのは、「あらゆる皮膚病はこれで治る」ていう本です。(「掌跡膿胞症その1」でnekocyanさん書き込まれていたのを見て読んでみました。)
私も皆さんと同じように、歯の金属を取ったり、扁桃腺の手術も考えてましたが、こんなにも良くなるなんて、ちょっと夢みたいです。
皆さんもこの本読んでみるといいですよ。(ステロイド剤の怖さとか、いろいろ参考になることがのってます。)

[2000年8月21日 3時0分20秒]


お名前: コッコ   

掌蹠膿胞症でお困りの方々へ
私は、42歳で発病しました。《職業も奪われた》
金属アレルギーという原因で、歯の治療したがよくならなかた為
扁桃腺検査を試みましたが白と出てあきらめていましたが、
いろんな人に聞いたことをもとに、病院にお願いしてダメもとで手術しました。
結果半年後にはすっかりとまで行きませんが、ゴム手の世話にならなくなりました。
漢方は、お金と時間の許す方にはいいかもしれませんが、私の様に早く直して
仕事探しする必要な方は、なかなか大変だと思います。
現在は、2年経過で時々手のひらに2〜3ケぐらいできますが、生活に支障有りません。
仕事も、事務職になりましたのでこんどは続けられそうです。
治療した病院は、新潟県長岡市の日赤病院です。

[2000年8月20日 1時48分4秒]


お名前: 結衣   

ミカコさん>ミカコさん、お返事有難うございます。返事が遅くなってごめんなさい。
      人にうつらないと解って安心しました。
      漢方薬、種類が沢山あるんですねぇ。私はずっとツムラの消風散しか飲んだ事が
     無かったので、そんなに種類があるなんて初めて知りました。
      最近はその薬のお陰か、手の調子もなかなか良いです。
      では、お互いに頑張りましょう!

[2000年8月15日 22時32分0秒]


お名前: kinbara    URL

アキタコマチさんこんにちは
ダンスの先生なんですよね。社交ダンスではないのかな?
アキタコマチさん自身、今でもビオチンは服用しているのでしょうか?
治療にお腹を壊すくらい大量のビオチンを投与するのですか。
普通の人の必要量は30μgで、総合ビタミンは50〜60μg入っています。
また大量投与しても問題ないとも書かれています。
一瓶はちょっと大げさではありませんか、通常使用量の2倍位(100μg)でも十分でしょう。
腸内細菌でさえそんなに多量のビオチンを作るとは思えません。
また、食べ物から採るのが一番だと思います。
ビオチンだけの長期大量投与は結局ビオチン作成機能低下を起こす恐れがあります。
一時的に症状を治めるにはいいかもしれません、せいぜい1〜2ヶ月でしょう。
その後は腸内細菌のバランスと食べ物、補助的にビオチンを含む栄養剤という形にならないと
完治に近い状態とは言えないでしょう。
アトピーに関しては私自身栄養剤(通常使用量)で今までにない良い結果を得ています。
ですから、秋田へ行く前に皆様、だまされたと思って、
鳥レバーの串焼きを一日1本、栄養剤、ヨーグルト、できれば強力わかもと
を是非毎日食してみていただきたいと思います。
一週間で何らかの変化があるかと思います。

[2000年8月15日 22時17分11秒]


お名前: アキタコマチ   

 KINBARAさん今晩は、私がビオチン治療で掌せき膿胞症を克服して3年になりますが、
そのビオチンについてお知らせします。薬局で市販されています総合ビタミン剤には、確かに
ビオチンが含まれていますが、あまりにも極微量で、ただビオチンが混入されているだけなので
私たちが生理的に必要とするとする量には及びません。ましてビオチン欠乏が著しい私たち掌せき膿胞症の治療薬としての必要量にはとても及びません。
例え、総合ビタミン剤を一度に一瓶ずつ飲んだとしても病気の治療に役立ちそうもありません。
もしも、毎日の治療量(ビオチン)を総合ビタミン剤で摂ったとしますとビタミンAやDなどの
脂溶性ビタミンは摂りすぎになってしまい、かえってマイナスになってしまいます。
掌せき膿胞症の人は著しくビオチンが欠乏している為に、ブドー糖、脂肪酸、アミノ酸の
代謝障害がおこり、これに付随して免疫機能の異常がおこって病気が発生するのですから、
これらを正常にする為には、想像以上のビオチンを摂っていなければいけません。
また、ビオチンは他のビタミンと違って腸からの吸収が悪い上に、尿からの排出が早いので
ビオチンを掌せき膿胞症の治療薬として用いる為には医師からの処方にたよる他ないよう
です。またこんなビオチンですから整腸剤を処方されるのですが、整腸剤なら何でも良いと言うわけではなく、中にはビオチンを食べてしまう整腸剤もあるといいますので要注意です。何という整腸剤を処方しているかで、正しいビオチン治療となるのです。
次に食べ物についてですが、世にビオチンを含む食品は多いのですが、この場合のビオチンは、
みな蛋白質と結合した形で含まれているので腸から吸収されません。日常私達に役立っている
ビオチンは腸の中に住んでいる細菌(腸内細菌)が合成したもので、これが腸から吸収されて
利用されているのです。

[2000年8月14日 22時20分11秒]


お名前: kinbara    URL

雑草スベスベさん初めまして。お知り合いの方でしたでしょうか?差し支えなかったら名前を書いて下さいな。
ほんとに10日くらいでスベスベになるのでしたら試してみるべきでしょうね。
どなたか皆さんのために追試をしていただけませんでしょうか。
>スベリヒユ(馬歯見)、ヨモギ(茵陳)、タンポポ(公英)の3種を20グラムづつあわせて、
>600ccの水で20分煎じて煮詰め、その汁を1日2回に分けて20分程、手を洗うというものでした。
>10日でほぼスベスベになり、赤みも大分とれました。
>(ボンアルファ、ベシカムの混合軟膏を塗り、ビオチンも服用しています。
しかし、ほんとにそれといわれる薬を使われていたのに治らなかったのが、
スベリヒユで治るとはわからないものですね。
それぞれの薬草は生のままでも良いのでしょうか。乾燥したものかな。

前橋賢先生のホームページでビオチン、ビタミンCと整腸剤の治療ということでしたが
薬局に行くとビオチンを含む総合ビタミン剤があり、おっこれはいけそうだというのを
探しだし、今アトピーに良い効果があることを自分で試しています。皮膚が厚くなり丈夫になる。
結果アトピーが治ってきた。これはいけそうです。掌蹠膿疱症にもきっと良い効果がある。
私の皮膚用保湿保護剤(SPM液)と組み合わせて一つの完治への方法が見えてきました。

ビオチンを多く含む食材は、鳥レバー、牛、豚レバー、鰯、ピーナッツ、卵(黄身)、クルミ
大豆、牛乳、玄米、カリフラワー、マッシュルーム、玉葱です。
どなたかコレを使用して美味しい料理を工夫してみて下さい。
料理のレシピを新しいタイトルを作ってこの掲示板で発表して下さい。
「掌蹠膿疱症対策食材と料理」というタイトルはいかが。

[2000年8月14日 10時5分10秒]


お名前: 雑草スベスベ   

KINBARAさん、お邪魔します。私はこの皮膚病歴は13年です。病気を怒らせない程度につきあってきていますが、この春から夏にかけては、掌がボロボロ、手の甲にもブツブツができ、久々に激しい症状がでました。この夏、蓼科に旅行したときによった「蓼科漢方センター」の中医師のC先生に相談したら(半分筆談で、過去に十味敗毒湯、排膿散及湯、温経湯その他いろいろ使ってみたが良くならないことを伝えた)、「あなたの皮膚病に効く薬草は、ここの薬草園では栽培していない。道端にいくらでも生えている。」と言って外に連れ出し、一緒に雑草を摘んでくれました。(だから相談料も含め全てただ。もちろんお礼にたくさん買い物をしましたが。)C先生の処方は、スベリヒユ(馬歯見)、ヨモギ(茵陳)、タンポポ(公英)の3種を20グラムづつあわせて、600ccの水で20分煎じて煮詰め、その汁を1日2回に分けて20分程、手を洗うというものでした。先生は飲んでもあまり効かないと仰っていましたが、自分で調べたところでは飲んでも良いようなので半分くらい飲んで半分で手を洗いました。途中から自分で雑草を採る(東京でも都心でなければ生えている)のは面倒なのでネット通販でスベリヒユとヨモギを買い、この2種だけ使いましたが、特にスベリヒユが良いようです。10日でほぼスベスベになり、赤みも大分とれました。(ボンアルファ、ベシカムの混合軟膏を塗り、ビオチンも服用しています。ステロイドは皆さんの仰る通り、やめるのが得策のようです。)

[2000年8月13日 21時50分45秒]


お名前: ミカコ   

こんばんは。それから、はじめましてのみなさま、はじめまして!

結衣さんのと私の漢方薬が同じだったので久々に書き込みしました。
私は半年くらい「けいじかおうぎとう」という煎じ薬を飲んでいたのですが、あんまり
効いていなかったので、最近ツムラの「治頭瘡一方」を追加で飲みはじめ、さらに先週からは
「けいじかおうぎとう」はやめて、オースギの消風散とツムラの治頭瘡一方の併用になりました。
その間に3日くらい「温清飲(うんせいいん)」という煎じ薬を飲んだのですが、すんごい
まずくて、一日中胸焼けみたいな感じで、とっても飲めない!って感じで(笑)、
さらに水泡もたくさん出来始めたので、先生に言って変えてもらったのでした。
「温清飲(うんせいいん)」、マジまずいです。あんなの飲んでたら、違う病気になりそう
でした、わたし(笑)。

余談ばかりでもなんですので、、、
この病気は、無菌の水疱(膿疱)なので、うつらないそうです。
その点ではよかった、って私も思いましたが、でも菌がいないから、
直しにくいんだろうなぁ、って感じもします。

[2000年8月13日 2時36分28秒]


お名前: 結衣   

皆様はじめまして。
「手荒れ」で検索して、このHPを見つけました。
今18歳で専門学校に通っているのですが、中学3年生の時からこの症状で悩んでいます。
最初は右手の薬指の第2間接から下に水泡ができていただけなのですが、高校に入学してから
段々、水泡が増えてきて、夜はすごく痒くていつも指の皮がむけてお風呂にはいるのも苦痛でした。これはやばいと思い、皮膚科へ行ったのですが治ったと思ってもすぐにぶり返してきます。
今は、ツムラの消風散(番号は22です)という体質改善の漢方薬と注射とぬり薬を使っています。
皆さんに質問なのですが、この病気は人にうつったりするのでしょうか?
実は、今までなんともなかった妹の指にも私と同じような症状が出始めました。念のために、自分が使ったタオルはすぐに洗濯をするようにしています。
何か良い情報があったらよろしくお願いします。

[2000年8月12日 19時12分9秒]


お名前: のん   

はじめまして。
私もこの病気になって一年が経ちます。
はじめの頃は、手の指に少しだけ水疱がでて皮膚科のステロイドですぐ治っていたのですが、だんだん効かなくなり今漢方薬を飲んでいます。
飲みはじめて9カ月くらいですが、飲みはじめの頃に比べるとかなりよくはなっているのですが、最近は一進一退と言う感じで、あまり効果が無くなってきている気がします。皆さんはどの程度続けて効果の有る無しを判断していますか?
また、金属アレルギーの検査もしてみましたが特に問題なかったので、歯の金属は取っていません。
扁桃腺の検査はやっていないのですがやってみたほうが良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

[2000年8月11日 11時16分58秒]


お名前: もり   

都内に蔡先生と言う台湾人のお医者様がいらっしゃいます。

私の家族のうち、アトピー症状がひどくなった弟、そして掌せき膿胞症に悩んでいた私と母の3人がお世話になっています。

基本は漢方薬と食事療法です。牛肉やチーズ、クリーム、レバー、魚卵(いくらとか明太子)、
栄養の塊みたいなものは治るまで口にできません。インスタントラーメンなども一切だめ。
あとは入浴剤を使って(これも漢方の)毎日お風呂に入ります。

症状がひどい人は針治療もやってもらえます。母と弟はこちらも体験しています。

私や弟は小さな頃アトピーに悩まされ、そのときにステロイドを多量に使用していたため、
よけいに症状が悪化してしまったようです。

ステロイドは絶対に完治しません。我流で何か塗るのも絶対に危険です。(家族全員体験済みです)
蔡先生のお薬は保健が効かないため、少し高いです。初回で入浴剤などとあわせて4万くらいでした。
でもこの先この症状と何年も付き合わなければならなかったかも知れないと思うと・・・とても
感謝しています。患者さんのうち99%は完治されているようです。

また、あらゆる皮膚炎(乾癬やアトピー)も同様の治療が行われています。

はっきりいって最初はうさんくさくて行きたくなかった!でも母のすすめで・・・。
また先生自体がうさんくさい!日本語上手くないし(笑)。絶対だまされると思った!
 
ところがどうでしょう。半信半疑で薬を飲みつづけると10ヶ月近く悩まされていたのう胞の
グジュグジュがだんだん減り、今はすっかり乾燥し、完治まであと1歩です。この間25日!
遠方の方でも1回診断すれば、そのあとも薬を送ってもらえます。

ほんっきで治したい方はメール下さい。

[2000年8月8日 11時59分14秒]


お名前: さくら   

アキタコマチさん、お返事ありがとうございました。
私も前橋先生に診ていただきたいです。
しかし、遠すぎます。私が住んでいるところは、山陰です。
東京より北へ行ったこともありません。

以前は、大阪の病院までつきに一度通院していましたが、
なかなか大変でした。そこで、脱ステしたわけですが、
結果は、ご存じの通り良くなってないわけです。

今まで、一体いくらこの病気のためにお金を使ったか分かりません。
手が痛い→仕事するのが苦痛→ストレスがたまる→病気が悪化→仕事やめたい
治療費はどうする→お金ない→
こんなことの堂々巡りでした。

嫁としての立場で、なかなか理解してもらえないかもしれないけど、
諦めないで、いつか先生に診ていただける日が来ることを願っています。
なんか、愚痴になってしまいました。ごめんなさい。

アキタコマチさんの様に親身になって教えていただける方に出会えて良かったです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

[2000年8月7日 22時56分41秒]


お名前: アキタコマチ   

 さくらさんへ
主婦湿疹のことは解りませんが、掌せき膿胞症の症状に付いてお知らせ
します。掌せき膿胞症だからと言って必ずしも手の平や足の裏だけに出
るわけではありません。今は完治している私も手の甲や足の甲、腕や脚
にも発疹がでました。しかし手の平や足の裏のように皮膚が厚くないの
で膿胞のような形や色の発疹にはならなかったのだそうです。
私が始めて病院に行った時、先生がこの病気の説明をしてくださいまし
た。膿胞と言っても膿(うみ)あるわけではありません。ただの水泡で
それを覆っている表皮が厚いので、膿胞のように見えるという事。
内容は組織液で透明な水のようなものであり、無菌だという事からして
掌せき膿胞症ではないと言い切れないと思います。

[2000年8月7日 0時54分24秒]


お名前: さくら   

掌せき濃胞症と、主婦湿疹はあきらかにちがいますか。
10年来主婦湿疹と言われ続けていますが、自分では、掌ではない方(爪が生えているほう)
に水泡がぎっしり出来ていてとてもかゆくて汁がでて、ぐちゃぐちゃです。
この、HPをみて、もしかしたら、私もこの病気ではないかと思い始めました。私の場合、
夏場にひどくなり、冬は割と治ってしまいます。
水虫かと思い、検査しましたが、違うと言われました。
こんな私の症状をどう思われますか?

[2000年8月3日 23時9分50秒]


お名前: みど   

はじめまして。掌蹠膿疱症歴2年6ヶ月の者です。
5月にパッチテスト(夏はできないそうです)を受け、結果は亜鉛が陽性でした。歯の被せものたくさんあるし、詰めたアマルガムも問題だそうですね。
扁桃腺もレーザー照射で風邪をひいた状態にした結果、白血球も上がり、目に見えて症状も悪化
しちゃいまして(なんせ照射15分後に熱が1度4分も上がった!)見事にヒット。
あと歯の根元の炎症も原因になるそうで、私は某大学付属病院に通ってますが、町の歯医者さんじゃ見つけられないと言われました。
金属アレルギーも扁桃腺も問題ない方がたくさんいらっしゃるんで驚いています。
いったいこの病気は何者なんでしょう?前記病院の耳鼻科医師は内臓の病気からこの症状が出るのではないかと、最近内科からも注目されているそうです。
来週 扁桃腺手術をするか皮膚科医と相談してきます。術後は発熱と出血に苦しむという話しばっかり友人に聞かされてビクついてます・・。

[2000年8月2日 13時56分24秒]


お名前: ミカコ   

こんばんは。
みなさんが以前、アロエがよいみたい、と書いているのを見て、アロエを試してみました。
と言っても、うちにはアロエの鉢植えとかがなかったので、化粧品ですが。
でも変な添加物とかの入っていないものです。冷蔵庫に入れておいて、手のひらやかかとに
一日に何度も、たっぷりとつけています。
そしたらなんか、調子がいいのです。今は軟こうやめちゃいました。アロエってすごいかも!
今度見かけたら鉢植え買って育ててみようかな・・・・
ちなみにその化粧品はここの・・・・
http://www.mitoku.co.jp/index2.html

[2000年7月28日 23時25分36秒]


お名前: あきまつ   

こんにちは。
あるわけないよなぁ と思いながら「掌蹠膿胞症」で検索してみたらなんと たくさんの方の
意見や情報があり、びっくりしました。
特にkinbaraさんには感謝する次第です。よくぞ作ってくれました。
私もこの奇病にかかって はや4年になります。 人に掌や足の裏を見せるのが嫌で嫌で・・
最初は指先に何かできたかな というのが始まりで、今となっては両掌・両足の裏全体が
ボロボロです。 いちばん酷い時は、タオルが絞れない、車のハンドルが握れない、歩けない
状態でした。 何軒もの病院・専門医・薬局に行き、ステロイドを塗り、飲み、注射し、
その後漢方に変えたのですが なかなか難治ですねーと言う医者にがっかりしました。
金属アレルギー検査・扁桃腺の検査もし、金属の歯も全部セラミックに変えました。 
特に効果なしです。 今は薬を全部やめ、天降石という石風呂にはいっています。何か良い様な気がしてます。 アトピーの人は何人も完治しているので中部地区で興味のある方は言って
下さい。 アキタコマチさんお勧め 前橋先生のビオチンにもトライしてみようかと思っています。 私も何か良い情報がありましたら書き込みしますので、よろしくお願いします。 

[2000年7月27日 17時18分1秒]


お名前: アキタコマチ   

 皆さん今日は、私はアキタコマチと申します。掌せき膿胞症1に書き込みをしています。
どうぞ見てください。しっかりした原因(何故この病気になったのか)を研究をされた先生でなければなければ、治せませんよ。あるようでない、かも知れない、などとあやふやなことを指導されても、または自然治癒も、そしていつかは・・・・・もだめです。私のようにしっかり治してください。私は自分だけ治ればそれで良しとは思えません。それだけ私は苦しんだということです。   

[2000年7月24日 12時51分4秒]


お名前: あい   

福井で自然食のレストラン・料理教室・健康相談をしています

主人がアトピーで寝たきりになった事や仕事の書道教室での子供たちの変化から
マクロビオティック'( 正食・穀物菜食 )の世界を勉強しました
主人は元気に生きています
皆さんの参考になる事があればと思います

水泡が出来て破れ皮がむける
皮膚が薄くなってひりひり痛い
は共に砂糖・果物・化学調味料・水分の取りすぎが原因です

私もケーキを30個くらい焼いた時半年くらいこの症状で苦しみました
ステロイドの薬害は主人でよくわかっていますので薬は一切使用しませんでした
原因のものを極力減らすかまたは取らない まっ 水分は別ですが
梅干しと味噌汁を毎日欠かさず摂る
血液の参加原因となる動物性食品を極力減らす
本当に簡単にお金もかからず良くなるなんて
朝起きが苦手・肩こり・頭痛・冷え・便秘まで知らず知らずのうちに治ってしまいますよ
現代の日本人はカロリー栄養学に振り回されて病気になる事が多いです
もっとお米を食べ日本食になると犯罪も病気も激減するというのが私の見解です
ゆっくりとお話したい方は個メールでどうぞ

[2000年7月23日 9時50分7秒]


お名前: マサ    URL

この症状の原因はいまだに不明です。
ほくろみたいなものかもしれません。
わたしも子供の時からで、
水虫と間違えられていました。
特に足がひどくて、
毎晩皮がボロボロと落ちたりむけたりします。
馬鹿が死ななければ治らないように
この症状も死ぬまで治らないのではと思っています。
医師は何とかなるといっていますが。
女性に特に多いとは聞きませんが。

[2000年7月19日 0時37分1秒]


お名前: ミカコ   

こんばんわ。
今日、漢方の病院へ行ったら、併用するように、って新しくエキス剤が出ました。
ツムラの治頭瘡一方というやつです。
調べてみたら、子供のアトピー治療によく使われているみたいです。
エキス剤は、以前別の病気でももらったことがあったのですが、今回はじめて
お湯に溶かして飲むようにって言われました。知らなかったな〜。
前はふつうにお水で飲んでいました。
煎じ薬やらお湯に溶かして飲む薬やらで、もし旅行なんかに行く時はどうしたら
いいんだろう・・・実は秋に母親と海外旅行の予定があるのですが、今から
薬のことが心配だったりします(笑)。

[2000年7月18日 0時25分39秒]


お名前: チー   

私は30代の女性ですが,この病気になったのは5歳くらいの頃なので,もうかれこれ25年以上も前のことです。
最近インターネットと言う便利なものが出てきたおかげで全国にこんなに同じ病気の人がいるのか,と
思いました。
私の場合は足の裏は知らず知らずのうちに治ってしまいましたが,手の方は良くなり悪くなり、のくり返しです。
皆さんが言われるように,扁桃腺も切ったし,金属類も全部外して(歯科金属も)みましたが、一向に治る気配がありません。
全ての生活が綿の手袋にビニール手袋をして、という感じです。
夏も手袋をして外出する感じ。
お医者さんに行ってもただ、ステロイドをくれるだけで,原因がわからないとサジを投げられました。
食事療法もいろいろ試しましたが,どれもうまくいきませんでした。
今は玄米を食べていますが,そのほか特に健康補助食品などは食べていません。
どなたか効果のありそうな事例があったら教えてください。

[2000年7月17日 14時43分24秒]


お名前: kinbara    URL

中年の女性に多い。近頃は20代の女性に多い。・・・ホルモンの関係か
アレルギーテストは赤く腫れる度合いを見るもので、膿包ができるのとは違う。
膿胞ができるのは足の裏、手の平、指など汗をかきにくく、圧迫を受ける部分。
暑くなると増える・・・・汗が皮下で分離するのか、水分の取りすぎか
運動不足は無いか・・・体液の回りが悪い、一日一回汗をかくことはあるか
体調が優れないときに出やすい。・・・・何か心当たりは
などなど整理しておくのも良いかと。

[2000年7月16日 21時19分3秒]


お名前: ゆーちゃん   

年齢についてですが私は25歳でも21ぐらいからずっとです。
病院では私も年配の方が多い病気ですって言われて「私の体の中は年配?」と
かなりショックでした。

コレさんありがとうございます。

[2000年7月15日 9時19分56秒]


お名前: ミカコ   

ゆみさんの気持ち、とってもわかる気がします。私も、金属アレルギーがないって分かったり、
虫歯もそんなにおっきいのはないって言われたり、扁桃腺も悪くないって分かったり、
原因はこれか?って思っていたものが全部ちがったときには、なんかがっかりしてしまいました。
どうしよっかな〜って、途方にくれてしまいそうな気持ちのときもあります。

関節炎について。
私は、両手のおやゆびが特にひどいのですが、去年の夏頃は、両手の親指の関節がぱんぱんにはれて
曲がらないし力も入らないっていうとっても不便な状態になっていました。
いつのまにか腫れは引いて、今はそれほどではありませんが。
調子の波だったのかもしれないし、もしかして漢方薬がきいたのかな?

年令について。
確かに、私が漢方の先生のところで見せてもらった症例は、みなさん中年以降の女性でした。でも20年前から・・・とか書いてあったかも。ちなみにわたしは30才です。
でも、女性が多いですね、ほんとに。

[2000年7月15日 0時50分12秒]


お名前: コレ   

ゆーさん、漢方薬と妊娠の関係はよくわからないので、今度先生に聞いてきますね。
私も今後、子供を」産みたいし・・・。
皆さんのメールを読むと、若い人が多いのでしょうか?この病気は年輩のひとに多いと
言われたのですが。私は20代後半です。

みゆきさん、私も肘にブツブツできましたよ。乾癬といわれて、掌蹠膿胞症と同じだと。
ステロイド軟膏を塗ったら治りました。
掌蹠膿胞症で関節炎になることもあるらしく、それも怖いなとおもってます。

[2000年7月14日 23時58分35秒]


お名前: ゆみ   

お久しぶりです、こんばんわ。

kinbaraさん新しい掲示板、本当に助かります。

ゆきさん、ミカコさん、とうとう金属アレルギーのパッチテスト受けてきました。
結果は「ネガティブ」と言われました。
歯を治せばこの病気も治るかも!っと思っていただけに、
正直ショックでした。
いったいどうやって治せばいいのだろう・・・

病院を替えたときに漢方薬をやめて、軟膏だけになったせいか
最近はますますひどくなったようで、
なぜかお風呂上りには「私、脱皮してる?」って思いたくなるくらい
かかとの方まで皮がむけるし・・・

残ってる漢方薬飲んでみようかな。

[2000年7月14日 22時36分24秒]


お名前: nekochan   

 ここのHP作者は、健康食品で回復された様です。
私も健康食品の利用を始めて見ました。

http://homepage1.nifty.com/atsushi88/

[2000年7月12日 5時34分36秒]


お名前: マサ    URL

今日はすごく症状がひどくなったような気がします。
というのは、
前回飲んでいた漢方薬が、
処方箋と違っていたことに気づきました。
30回も変な薬を服用していたのです。
薬局へ電話しました。
すごい回答でした。
高い薬を出してしまった。
次回の薬代はただにします。
一体にこの薬局は、
間違いをどのように認識しているのでしょう。
薬の違いに気づかなかった方が悪いのですか。
こうした場合、
どこに相談したらよいのでしょう。
お知恵をお貸しください。

[2000年7月11日 23時44分14秒]


お名前: kinbara    URL

コレさん、ゆーちゃん
いいな、海外旅行!!
海外旅行でアトピーなどが良くなる話は良く聞きます。
それに、一日に何回も海水に浸かり、またはビーチを素足で歩き・・・
これがいいのでしょうね。この状態を毎日再現すれば意外と簡単に治ってしまうのでは?
つまりですね、え〜と、塩または濃い塩水に一日何回か浸ける。塩を混ぜた砂に足を突っ込む。
などなどここら辺にヒントがありそうな。

みゆきさん
ドボネックス軟膏は新しい乾癬の薬ですか。皮膚の異常な増殖を押さえるとか書いてありましたが、
掌蹠膿疱症の原因が分からないのに・・・・・
医者に良く確認して聞いてみて下さい。(インフォームドコンセント)
新薬が出るとすぐに使いたがる医者がいる???・・・かわいいモルモットにならないように

[2000年7月10日 22時38分35秒]


お名前: みゆき   

Kinbaraさん新しいページになりましたね。お疲れ様です、ありがとう!!
先日、病院に行ったら「新薬が出来たので使ってみて」と新しい塗り薬をもらいました。
乾癬という病気の薬なのですが、この病気にも使えるらしいです。
ドボネックス軟膏って薬でした。・・・が、あまり効いていない気が・・・
ちょうど酷くなる時期と重なってしまったのかな?
もうちょっと使い続けて報告します。
一昨年買ったサンダルが寂しく押入れの隅で眠ってます。
子供と外遊びに行くと近所の奥さん方は皆サンダル・・・羨ましく思って毎日を過ごしています。夏なのに靴下と手袋という姿は何か異様な感じがして嫌です。(仕方ないけど)
最近は肘にも湿疹が出始めてしまったので酷くならない事を祈っているのですが・・・
この時期に長袖は着たくないです。では、また!!

[2000年7月10日 13時49分53秒]


お名前: ゆーちゃん   

コレさん私も以前旅行に行ったときビーチに毎日行ってましたが、
すごく症状はよくなってました。(今よりも全然症状事態は軽か
った頃ですが)塩水がいいんですかね。
ところで妊娠したら漢方はよくないんですか?
今のところ予定はありませんが、第2子の為に教えてください。
kinbaraさんありがとうございます。

[2000年7月9日 21時34分56秒]


お名前: コレ   

こんにちは。この前、旅行で海に行ってきました。
足の裏が、ボロボロで砂浜を歩くのは辛かったです。
でも、海水が肌にいいのか、1週間ぐらい、のう胞も痒みもでませんでした。
その1週間、漢方薬を飲まなかったせいで、旅行から帰ったら、一気に、痒みと
のう胞が出てしまいました。手のひらがまたボロボロになりました。
漢方薬をきちんと飲みたいと思います。クリニックの先生からは、妊娠に気づいたら
飲むのを中止してください、といわれました。
kinbaraさん2つめのホームページありがとうございます。これからもいろいろ教えてください。

[2000年7月9日 10時37分8秒]


お名前: ミカコ   

こんばんわ。みなさん、調子はいかがですか?

マサさん、私もいっつも、外では靴下をはいています。かかとがとってもボロボロで。
といっても、私、とっても冷え性なので、病気になる前からいつも、出かける時は靴下が
必需品なのです(笑)。でも、たまにはサンダルでお出かけしたい!って思うこともあります。
でも、それよりも気になっちゃうのが、家の中では素足なのですが、フローリングに
皮がぽろぽろと落ちること!掃除してもすぐに落ちてるから、やる気なくなる〜。
というのを言い訳にしてぐうたら主婦しているっていう説もありますが(笑)。

kinbaraさん。二個目の掲示板を設置していただいて、ありがとうございます。
これからもよろしくおねがいします!

[2000年7月9日 0時49分2秒]


お名前: マサ   

皮膚科へ行きました。
土曜日で混んでいました。
さて、通院している方たちの足下を見ると、
素足の人ばかりです。
靴下をはいているのは、自分だけです。
人前で素足になりたいと願うのはわたし一人ではないでしょう。
医師の話では、
この皮膚病の人が何十万といるそうです。
治療は漢方薬と塗り薬です。

[2000年7月8日 23時31分28秒]


お名前: kinbara    URL

「手の水泡(掌蹠膿胞症)について」のメッセージが
たくさんになりましたので新しくタイトルを作りました。

[2000年7月6日 21時54分24秒]


このテーマについての発言をどうぞ。

氏名    
E-mail URL



半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。


記事一覧に戻る