記事タイトル:手の水泡(掌蹠膿胞症)について 


書き込み欄へ  ヘルプ


お名前: はな   

http://maebashi-gren.hoops.ne.jp前橋 賢先生が紹介されていますホームページです。スラッシュやドットによってつながらなくなります。
コピーしてペーストした後にもう一度上から スラッシュやドットを入れ直してみて下さい。必ず繋がります。
色々 掌蹠膿胞症で悩んでいたのが、嘘のように感じるホームページです。
皆様もぜひたどり着いて欲しいと思います。          はなより

[2000年11月14日 14時4分38秒]


お名前: miki   

はじめまして!
初めて皮膚がはがれてきたのが23歳のGWだから、膿胞歴は12年になります。すごく月並みですが、こんなHPがあっただなんて! 素直にうれしいです。  ここに書き込んでる人たちが皆、あの苦労を味わってる(卒業した)だなんて、なんか、すっごいもの共有してるかんじ。 迷わずわたしも書き込みしちゃいます。

わたしの場合、医者にかかったのは初期のほんの数ヶ月で、歯の治療も効果なし、塗り薬の内側からどんどん出来てくる水泡を見ながら、「外側に薬塗っても意味ないんじゃない?」と思って、以降、何もせずに放置してます。 あんまりヒリヒリするときだけ、ユースキン。 ストッキングが伝染しちゃうから、足の裏に時々ユースキン。

一万人に一人の病気だったんだ、だから大学病院で学生に囲まれて質問されたりしたんだ。特定疾患だったんだ。 関節にも影響あるんだ・・・  なんか、知らなかった事ばっかりです。 剥がれては再生される皮膚をみながら、「今はまだ皮膚の再生能力もあるけど、この繰り返しが死ぬまできちんと続くのかなあ」とか、赤味がとくにひどい場所が特定してきたりして、ここ最近はこの病気のことがちょっと気になっていたんです。

秋田病院のこと、すごく気になるけど、このHPで一つ勉強になったこと、まずは手始めに禁煙することにします! ここに皆がいるから、自分も頑張る気になれるんだと思う。すごい事だと思う!! それでは。お邪魔しました!また寄らせてくださいね!
(でも、はがれた皮が大きいと、おおぉ。。って捨てるのが惜しい時あるよねっ)

[2000年11月14日 0時42分11秒]


お名前: 掌せき膿胞症の家族   

扁桃腺の摘除により掌せき膿胞症が治癒したという事を聞き、医学図書館で
コンピユータ検索をしました。その結果では、札幌医大などで治療成績を
出していますが、症例を重ねるに従い、成績は低下しています。この病気に
扁桃腺に炎症を起こす方が多いのですが、大量出血の危険性もあるのに、
炎症もない扁桃腺を摘除をする根拠がわかりません。
87%も治癒するという文献は一件だけです。

[2000年9月19日 22時17分51秒]


お名前: かか   

正式に診断される前に疑いのまま皮膚科とお別れしました。
5件まわり次々とちがうステロイドを処方されもうイヤになりました。
漢方薬も煎じたりつけたりしましたし歯科治療でもアレルギー反応が出たパラジウムは
完全除去しましたが全然変わりません。
3回出産後から手のゆびだけが別人です。血だらけでかきむしったり水泡が溢れ出してくる
時のかゆみはたえられないですし透明や黄色の液が流れてることもあります。
まだ小さな子供が3人と手のかかる大型犬の世話が大変で痛みに耐えるかかゆみに耐えるか
の毎日が何年か続いています。
原因不明で参ってます。東京でこの病気の専門医はいませんか?
内科は一度行きましたが水仕事のしすぎですと軽く言われました。トホホ
途方にくれていたらこのページにたどりつきました。
手のゆびのみぐちゃぐちゃという症状の方もいらっしゃいますか?

[2000年9月16日 16時57分48秒]


お名前: たきよ   

はじめまして。たきよです。
私は、掌蹠膿胞症という病気にかかって早10年。多分みなさんよりキャリアが長いですよね。
10年前、高校時代に発病したのですが、もともとアトピーでもあったため、病因の特定が困難で、病名にたどり着くまで約6年かかりました。やはり、みなさんと同様に皮膚科で有名と言われる病因を渡り歩きましたが、誤診の連続で、結局、偶然ファッション雑誌の健康のページで私と同様と思われる症状を見つけ自力で病名にたどり着きました。私の場合は、やはり扁桃腺に溶連菌が原因のようで、溶連菌を殺す風邪薬を飲むと症状が落ち着きます。普通なら、扁桃腺の摘出を考えるところでしょうが、20年ほど前に扁桃腺を摘出した母が10年ほど前からリウマチに悩まされており、現在では、障害者認定を受けるほどに症状が悪化しているため、安易に扁桃腺を摘出する気にはなれません。いい治療法がないものでしょうか?

[2000年8月28日 2時6分25秒]


お名前: ikechie   

アキタコマチ様
はじめまして。私も8年間掌蹠膿胞症で悩んでいます。今年の2月に扁桃腺摘出をしました。
あれから半年想像していたよりも良くなっています。あと前橋先生のホームページのアドレスですが、掲載の中には2種類のアドレスが存在し、そのどちらにもたどり着けません。私はパソコン初心者ですので、探せないのかもしれません。できましたら私のメールに病院の住所と電話番号を知らせていただければ有難いのですが・・・・よろしくお願いします。

[2000年8月26日 11時7分29秒]


お名前: 一患者   

以前と比べれば、今はこのようなサイトを知ることで、治療に関してみなさんの貴重な
経験を教えて頂き、いわば地獄の中に救いの世界への道標が立っているようなものです。
どうぞ皆さん http://maebashi-gren.hoops.ne.jp/のページを一度ご覧になって
下さい。病気を克服しょうとしている方々のすばらしい言葉を読むことができます。
希望を得た喜びや自信を感じることができます。

[2000年8月25日 20時53分10秒]


お名前: アキタコマチ   

KINBARAさんのぺージに書かせて頂いて申し訳ありませんが、MMkurashikiさんK.oさん下
記のページを開いてわたしの書き込みを読んで頂けませんでしょうか。読んで頂くだけでけっ
こうです。御願い致します。
http://hoops.ne.jp/^maebashi-gren/profile-htm

[2000年8月24日 22時49分36秒]


お名前: KO   

MM kurashiki さん良くぞ言ってくださった。
不勉強な医師が何て多いこと、つくづく思う。
この病気は、特定疾患に指定されているので、お金も高いし
そうそう長く付き合っていられない病気、なのに気長に直す方が
いいなんて言う医師もいる現状、いわば実験台または金づるの様で何か怒りが・・・・
特定疾患てご存知?
1ヶ月に1回特定疾患料取られるのですよ!!(普通の病気では無い)
開業医に通って5ヶ月、なんの改善も見られず逆に病状は悪化をたどるばかり
そんな時一人の看護婦さんに出会って、病名を教えてもらう《彼女も同じ病気
の経験者》総合病院にすぐ出向き治療専念5ヶ月(この間に、医学書と向き合い
猛勉強、ついに医師にこの病気の事よく勉強しているね)とまで言わせた。
そうまでしないと自分の肉体だが、自分で切る訳にも行かないのでなかなか
簡単にいかない手術、まして扁桃腺検査で異常の見つからなかった
私の体は・・・・・・で扁桃腺摘出その後6ヶ月でほぼ完治
頑張れ!!
勉強不足の医師になんか、負けるな!!
自分の病気は、自分で直そう!!

[2000年8月24日 21時48分15秒]


お名前: M.M kurashiki   

迷える小羊たちえ 無知は罪です
この病は皮膚に症状が出るので 皮膚科を受診し結果として水虫と誤診されステロイド軟膏
などを投与されカモにされ仮にこの掌跡膿胞症の病名が判明しても的確な指示を出せる医師の
少ないことは。信じられない 西日本一と呼号する某中央病院皮膚科でさえ治癒困難ステロイド
の長期投与5年から7年で治癒することもあると、嘯く始末です。これでは町医者レベルです.
医学百貨辞典でさえ5冊の内2冊には病名のことが全くのべられてません
記載されている僅かな事は、アレルギ−が原因で金属主に入れ歯とか、自己免疫がマイナスに
過敏反応していることがよみとれます
これで皮膚科とは縁をきり耳鼻咽喉科で扁桃腺の除去手術を依頼します。
この場合扁桃腺に異常があるとかないとかは問題ではありません。
この場合も全くきれいなものでした。
7日間の入院ですべて解決です。手術担当医は85%は完治するし、もし治癒しなくても現状維持
以上の悪影響は考えられないとの話でした。
良く名医探しみたいな話がありますが、鰯の頭も信心からり類です
それにしても医師の不勉強と縄張り意識には救いがありません。
情報化時代といわれ、求むればどんな事でも、かなうように見えても
不勉強な医師、薬代稼ぎとしかおもえない人々医学辞典にも頼りきっても
いられないことも、また事実なのです
水虫ではなく正確にこの病名が診断されたあなたは、幸運です扁桃腺除去ならなにも名医の
必要はありません。この記事を読まれた患者さんの85%はラッキ-です。
奇跡の薬と呼ばれたステロイド剤一時的には改善されても治癒ではありません。有名な
ステロイト゛剤
リンデロンこの薬は水虫や真菌症にしばしば使用され時には蜂に刺された時さえています
殆どの病気は自然治癒力で治りますがこの異常が扁桃腺に由来していることです。

[2000年8月24日 17時43分48秒]


お名前: k.o   

私も実は2年前扁桃腺摘出手術して直りました。病院は、新潟県長岡市の日赤病院です。
(私の場合は、手と足に病気が現れただけでしたが、仕事も辞める結果になって大変でした)
見た目では、扁桃腺自体何の症状も現れなかったし、検査でも引っかからなくて
手術は自分の方からお願いしました。
手術は、全身麻酔で行うのでいろんなリスクなど考えると、病院サイドも
白と出た人の、手術はしたくないような感じでした。

[2000年8月20日 0時59分58秒]


お名前: 治りますよ   

迷路に入り込んだ皆様へ。
私は扁桃腺切除で治りました。それまでは心理的にも肉体的にも皆様と同様、耐え難いものがありました。ホルモン剤だけは拒否したものの、さまざまな薬を使いました。
掌跡膿胞症は、皮膚病ではない。これを学ぶことが、私の決断の始まりでした。総合病院の皮膚科で診断名をもらい、耳鼻咽喉科で初診。たまたま理解ある医師あたったのか、「扁桃腺切除しか方法はない」とのことでした。「87パーセントの人は治ります。今より悪くなる人はいません」と。
切除手術後から、あれほど悩み苦しんだ汚い皮がボロボロ剥がれ落ちはじめました。一週間で退院。病院とは縁が切れました。三ヵ月もすると、新しい皮膚です。
皆様、医学辞典で病巣扁桃とは何か調べてみてください。私の扁桃腺はとてもきれいだったそうです。扁桃腺の病気ではなく、病巣感染症が手足に出ることも。勉強不足で患者離れの悪い皮膚科にしがみついていると、民間療法の餌食となるだけです。いい未来がきますよう。

[2000年8月17日 15時27分12秒]


お名前: kinbara    URL

この項のメッセージが大変増えてしまって重くなっています。
「手の水泡(掌蹠膿胞症)その2」を用意してありますので
そちらのほうに書き込んで下さい。
記事一覧に戻って上の項目に入って下さい。
記事一覧に戻るにはこの項の最終(一番下)のリンクをクリックして下さい。

[2000年8月9日 11時19分38秒]


お名前: とーちゃん   

 こんにちは、突然お邪魔いたします。埼玉県浦和市在住のとーちゃんです。
 本年4月より胸部に疼痛が発生して(※この時点では掌蹠膿胞には気づかなかった?)、6月下旬には激痛(胸鎖関節炎)に襲われ入院しました。一ヶ月程ベッドで痛みを堪えて(※手足の皮はズルズルに全部剥け変わりましたが膿胞自体の痛みや痒みは全くありません)のたうち回った揚げ句、やっと8月から職場復帰しました。
 現在の対処は投薬(プレドニン10mg=ステロイド剤・ボルタレン=鎮痛剤・ムコスタ=胃薬・ザンタック=胃薬)と塗り薬(デルモベート軟膏=ステロイド剤)です。
 プレドニン10mg/1日をこれ以下に減らすと掌蹠膿胞症が悪化します。そして胸鎖関節炎が悪化して痛みが出ます。でも副作用が恐いのでステロイド剤の服用は可能な限り早く中止したいのです。歯の再治療(水銀アマルガムは確認済)も試してみたいのですが、ステロイド剤を服用している間は、易感染(=免疫力がダウンしている為、些細な菌にも感染し易くなっている=お煎餅食べただけで口内炎ができる)を理由に歯科医の先生も手をつけてくれません。改めて病院の先生には、扁桃腺の切除をお願いしてますが、なかなか承諾していただけません。私としては少しでも可能性があるのだったら、何でも試してみたいのですが・・・。
 はっきり申し上げて、手足なんか少し位ボロボロになっても構わない。でも胸部の痛みだけは何とかしたい。私の痛みは、例えて言えば「左肩から矢が刺さって胸の中で2つに分かれて、左鎖骨下と左肩胛骨へ突き抜けている様な痛みが24時間続けてある」って感じです。この辛さを理解して頂けるのは、アキタコマチさんだけなんでしょうか?
 前橋先生のHP拝見しましたが・・・秋田はちょっと遠いなぁ〜?

[2000年8月8日 21時53分54秒]


お名前: けい   

都内に蔡先生と言う台湾人のお医者様がいらっしゃいます。

私の家族のうち、アトピー症状がひどくなった弟、そして掌せき膿胞症に悩んでいた私と母の3人がお世話になっています。

基本は漢方薬と食事療法です。牛肉やチーズ、クリーム、レバー、魚卵(いくらとか明太子)、
栄養の塊みたいなものは治るまで口にできません。インスタントラーメンなども一切だめ。
あとは入浴剤を使って(これも漢方の)毎日お風呂に入ります。

症状がひどい人は針治療もやってもらえます。母と弟はこちらも体験しています。

私や弟は小さな頃アトピーに悩まされ、そのときにステロイドを多量に使用していたため、
よけいに症状が悪化してしまったようです。

ステロイドは絶対に完治しません。我流で何か塗るのも絶対に危険です。(家族全員体験済みです)
蔡先生のお薬は保健が効かないため、少し高いです。初回で入浴剤などとあわせて4万くらいでした。
でもこの先この症状と何年も付き合わなければならなかったかも知れないと思うと・・・とても
感謝しています。患者さんのうち99%は完治されているようです。

また、あらゆる皮膚炎(乾癬やアトピー)も同様の治療が行われています。

はっきりいって最初はうさんくさくて行きたくなかった!でも母のすすめで・・・。
また先生自体がうさんくさい!日本語上手くないし(笑)。絶対だまされると思った!
 
ところがどうでしょう。半信半疑で薬を飲みつづけると10ヶ月近く悩まされていたのう胞の
グジュグジュがだんだん減り、今はすっかり乾燥し、完治まであと1歩です。この間25日!
遠方の方でも1回診断すれば、そのあとも薬を送ってもらえます。

ほんっきで治したい方はメール下さい。

[2000年8月8日 11時54分19秒]


お名前: プリンママ   

はじめまして。
私も2年前に足の親指に水泡が出たのが初めてでした。水泡がひどくなってきたので
皮膚科へ行きました。その時、掌蹠膿疱症と診断されました。病院へ行く度に強い
ステロイドを渡され、手と足はボロボロになり、まったく良くなる気配もなく日を増す事に
水泡は広がり胸と首から肩、両腕も痛くなり服を脱ぐ事も寝返りをうつ事も辛く落ち込む
日々でした。   
そこで情報を集めようとインターネットを見ていた所「アキタコマチ」さんの文章が目に
とまり秋田県本荘市にある「国立療養所秋田病院」の前橋先生の事を知りました。
即、主人と秋田へ向かいました。先生に診ていただき「治る」とハッキリ言っていただいた時は遠かったけれど来て良かったと思いました。この病気について私が納得いくまで
説明して下さいました。
その後の経過ですが、まだ薬を使って2週間たらずですが日に日に良くなっているのが
わかります。
皆さんも辛い日々を送っていることと思いますが、前橋先生に出会い治らない病気では
無い事を確信しました。前橋先生のホームページがありますので是非、見ていただきたい
と思います。

[2000年8月8日 0時3分30秒]


お名前: かっちゃん   

はじめまして。私も実を言うと、いろいろ調べたりなどした結果、掌蹠膿胞症が手足に現れている事がわかりました。原因などは、何が原因なのでしょうか。また、良い薬や治療薬などがあれば、是非教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。

[2000年8月5日 21時59分40秒]


お名前: 佐藤 君枝   

久々に書き込み欄を見たら、なんと沢山の方が
悩んでいらっしゃったのに驚きでした。
以前私が書き込んだときは、ほとんど無かったのに・・・
掌蹠膿疱症は、今現在は風邪を引いたときや、体に疲れが出ると
症状が現れますが、炊事なども素手で出来るようになりました。
金属アレルギーもあったので歯の治療後に、扁桃腺摘出し4ヶ月位で徐々に
完治しました。

扁桃腺が原因かどうか調べる検査がありますが、『最初血液を取り
扁桃腺に電気をあてる,その後また血液採取する方法』で、血液中の何か
の値が変わると原因にらしい・・・

ある耳鼻科のお医者様から色々うかがった結果
その検査は100%正しいとは言えないと言われたました。
理由は、個人差です。太めや細めいろいろ居るとの事で・・・・
という事で、私もその部分で引っかかったようで、初めは原因ではない
と診断が出てしまいましたが、自分から無理やりお願いして手術した訳です。
結果、居間に至っています。
ただし、そのときは扁桃腺を取っても直る率は3〜4%
かも知れないが・・・といわれたが0%よりマシかという考えで
手術しました。何もしないで居るより良いかなんて考えたり!!

[2000年8月1日 23時0分43秒]


お名前: アキタ コマチ   

J-ONODAさん、大変遅くなりましてごめんなさい。前橋先生のホームページを
  お知らせします。応援しますから早く治す治療をして下さいね。はっきりと、治りますと、  言えない先生にかかっていてもどうにもなりませんよ。私もそうでしたから・・・・
     http://hoops.ne.jp/~maebashi-gren/profile.htm

    私に出来ますことは何でも協力いたします。メールでもいいですよ。




    
  

[2000年7月23日 23時49分48秒]


お名前: J-ONODA   

こんにちわ。
私も三年前に掌せき膿胞症と診断されました。
金属アレルギーのテスト、歯医者さんとの相談、漢方薬といろいろ良いと云われる事は
試しました。
でも結果は今、足の裏にもひどくなりつつあります

アキタコマチさんへ
前橋先生のHPがあるそうですけど
アドレス教えてくださいお願いします。

[2000年7月22日 21時13分58秒]


お名前: アキタ コマチ   

 KINBARAさん、その2と言うことがまだ不勉強で出来ません。ごめんなさい。
前橋先生のホームページがありますので、そちらをご覧下さい。私が努力したのは、お薬をちゃ
んと飲むこと、そして皆さんがむずかしいと言うタバコを止めること、この二つだけでした。
治したい、治りたい、この気持ちが本当にあるならば出来ると思います。この治る治療方を研究さ
れてきた先生のおっしゃることに従がわずして、治るはずがないから、ヘビースモーカーの私は
その日から禁煙しました。患者自身も治そうとする気持ちがなければ、早く治すことは出来ませ
ん。これだけなんです、この二つだけなんです本当に。頑張ってよ皆さん、骨までやられている
人はいませんか。骨までやられてしまえば、恥ずかしいだけでなく痛みが伴うのでたいていの人
が死を考えます。私もその一人でした。ですから前橋先生に出会えて命拾いをしたのは私だけで
はありません。5月に知り合った岩手県の方も同じ気持ちでした。彼女は岩手県の28の病院の
門を叩いたそうですが、ひどくなるばかりだったそうです。やっとのことで前橋先生を知り、今もう良くなってきているのです。
ホームページの中に手記が載っていますが、TMさんというのが私です。

[2000年7月21日 23時5分51秒]


お名前: KINBARA    URL

あきたこまちさんこんにちは
前橋先生は有名ですね。
どんな治療をして、どんな薬を出しておられるのかおしえてもらえませんでしょうか?
またどのような考え方で患者に説明しておられるのでしょう。
治るために毎日注意することは何でしょう。
先生の所に全国から押し掛けたら大変でしょうね。
治った方の書き込みが今まで無かったのであきたこまちさんの意見は貴重です。
「掌蹠膿疱症について その2」の方に書いていただきますと
書き込み数がまだ少ないので皆さんが軽くDLできます。

[2000年7月21日 17時36分30秒]


お名前: アキタ コマチ   

はじめまして、この7月からインターネットを始めたばかりで、少々心もとないのですがどうぞ
よろしく!私も皆様と同じ病気で苦しんでいました。手と足の膿胞だけでなく、私は鎖骨や背骨
が変形して体が痛くてたまりませんでした。私の場合は掌せき膿胞症性骨関節炎と言う病名で
す。けっこう多いんですよ。でもご安心下さい、この病気は治ります。私は今とても元気です。
完治しています。この病気を治せる医師は日本にたった一人だけです。東北大病院で長い間研究
し、今秋田県本荘市の国立秋田病院に勤務されている前橋賢先生です。昨年の今頃女性セブンに
アトピー性皮膚炎を取り上げた時(掌せき膿胞症と親戚の病気だそうです)に一緒に掲載されま
した。全国から多くの患者が病院に押し寄せたようです。地理的に遠い方もいらっしゃると思い
ますが必ず治りますから一度診てもらいに行った方が良いと思います。私は平成8年に発病し1
年未満で治りました。NHKのBSの健康ホットラインと言う番組で皮膚の病気の時、全く治らない
ようなことを言うばかりで腹立たしく、私はテレビ局に電話やファックスで先生のことを病気を
相談した方々に教えてあげてほしい。と、お願いしましたが全く受け付けてもらえませんでし
た。インターネットにたどり着くまで時間がかかってしまいましたが同じ病気で苦しんでいる人
達の為にぜひお役にたちたいと思っています。病院にお電話して聞いてみたらいかがでしょう
か。(秋田病院TEL0184−23−3211)
この先生は皮膚科ではありません。内科の先生です。私たちの病気は体の中に問題があるので
す。皆様の一日も早い完治を祈っています。



 

[2000年7月20日 23時34分48秒]


お名前: マサ   

皮膚科へ行きました。
土曜日で混んでいました。
さて、通院している方たちの足下を見ると、
素足の人ばかりです。
靴下をはいているのは、自分だけです。
人前で素足になりたいと願うのはわたし一人ではないでしょう。
医師の話では、
この皮膚病の人が何十万といるそうです。
治療は漢方薬と塗り薬です。

[2000年7月8日 23時25分36秒]


お名前: kinbara    URL

このコーナーもメッセージが多くなってきました。
新しいタイトル{掌蹠膿疱症について その2}
を作りましたのでそちらに引き続き書いていただきますよう
お願いします。

[2000年7月8日 22時8分36秒]


お名前: マサ   

現在掌がひどい状態です。
じっと手を見るという短歌がありました。
今そうしています。
つまりじっと手を見ています。
まるで働きすぎてぼろぼろになった軍手のようです。

[2000年7月7日 0時7分33秒]


お名前: ゆーちゃん   

近くの病院で漢方をだしてくれるところを見つけました。
今週の火曜日にいったばかりでまだ効果はあまりわかりませんが、
この皮膚科ではツムラ温清飲顆粒という漢方を出してくれました。
ここの病院の患者さんでこの漢方でいい結果が出ているからだそうです。
保険適用でこの漢方と軟膏(ボンアルファ軟膏)の二種類で1000円くらいで済みました。
しばらく頑張ってみます。ご参考まで・・・

[2000年7月6日 18時42分8秒]


お名前: ゆーちゃん   

近くの病院で漢方をだしてくれるところを見つけました。
今週の火曜日にいったばかりでまだ効果はあまりわかりませんが、
この皮膚科ではツムラ温清飲顆粒という漢方を出してくれました。
ここの病院の患者さんでこの漢方でいい結果が出ているからだそうです。
保険適用でこの漢方と軟膏(ボンアルファ軟膏)の二種類で1000円くらいで済みました。
しばらく頑張ってみます。ご参考まで・・・

[2000年7月6日 18時42分0秒]


お名前: 太田   

はじめまして。
いつからかわかりませんが、時々、手の小指のつけねから手首の間や、足の裏に痛みのない
2ミリ程度の水ぶくれができます。
いつもは、知らないうちに治ったり、皮がむけてきたり
していたのですが、今回、足の薬指と小指の間の水ぶくれが、化膿して黄色くなっていました。
また、足の親指と土踏まずの間にいつもより大きい1センチくらいの水ぶくれができていました。
ちょっと、いつもよりひどかったので、なんとなくインターネットで「みずぶくれ」を検索してみたところ、とても自分の症状と似ている病気があるのをはじめてしりました。
正直、とても、どきっとしているところです。
いろいろ見るたび、ますます不安になってきて、おもわず書き込みしてしまいました。
念の為、病院に行ったほうがいいのでしょうか?

[2000年7月5日 15時42分50秒]


お名前: ゆーちゃん   

こまったちゃんこんにちは
わかりますわかります。スーパーでのおつりのとき毎日はずかしいですよねー。
私もいっつも気になってていやです。
どうにか治らないかなーと毎日手や足を見て悲しくなります。
ちなみに出産のときも靴下を脱ぎたくなくて履いていました。
もうなんて情けない状態って感じでしたよ。日々素手や素足を人に見せられない状態に
最近かなりストレスを感じています。

[2000年7月5日 12時44分12秒]


お名前: nekochan   

 こんばんは、Infoseekの検索で見つけました。
私も、この病気にかかって、4年目に入りました。
最近、治療のヒントになりそうな本を見つけましたので、お知らせ致します。

「あらゆる皮膚病はこれで治る」 日本文芸社 蔡 篤俊 著

私も、この本の注意を守って、様子を見てみようと思います。
ぜひ、ご一読を

[2000年7月4日 23時16分34秒]


お名前: こまったちゃん   

私も5年ほどこの病気に悩まされています。
出産後職場復帰をしましたが、以前の部署ではないところに異動となりそこで非常に強い心理的圧迫をうけました。あーしんどいなと思っていたところに左足の裏に10円玉ぐらいのむず痒い硬い皮膚が出現。そのあと両足の裏左右掌に出現。
のう胞は一時できていました。
かゆくて痛くて歩けなくて、スーパーでお釣りをもらうのも恥ずかしくて、みっともなくてお風呂も辛くて子供に触れることもできなくて心身ともにまさに皮膚と共にぼろぼろになってしまいました。金属アレルギーテストもしたし、扁桃腺の診察もうけました。
金属アレルギーは特に反応なし、扁桃腺も(両方とも幼児期に切除してましたので)きれいでした。
いまは、年間のうちでも良好な時期に入っているのかやや落ち着いています。
ちなみに今までで一番調子が良かったのは第2子出産前三ヶ月ぐらいでした。
ホルモンも関係有るのかななんて考えてました。とにかくこれ以上ひどくなると生活に支障をきたすので現状維持を日々の課題にしています。無理に皮膚をはがさない、傷をふやさない・・
でも、痒いと難しいんですよね。これが。
はじめてこんなページに出会えました。また、きます。

[2000年7月4日 14時51分17秒]


お名前: マサ   

この病気の名前が掌蹠膿胞症であることをつい最近知りました。
難病のようですね。
もうかなり前から、夏になるとひどくなって、相手の手も握れない。
たばこが悪いといわれて禁煙しています。
関係ないように思うのですが。
体質みたいなものでは。
わたしはもう歳も歳だから、平気で他人に見せています。
賢い人がかかりやすいそうですと付け加えてね。

[2000年7月3日 23時13分26秒]


お名前: kinbara    URL

こちらで近くの病院が検索できます。
史上最強の医療機関検索エンジン ドクター・ナビ
http://doctor-navi.com/
電話などで治療方法をよく確かめるとよいとおもいます。

[2000年7月3日 20時1分21秒]


お名前: にょう   

皆さん、こんばんわー
暑いですねー  
暑いと沢山出るような気がして嫌ですねー。
痒み止め飲むと非常にだるいんですけど・・・・。
夏バテしそうです。
今、手を水疱が出てますが、指先の皮が薄くなっちゃって・・・
お化粧品はみなさん何をお使いでしょうか?
私はアトピーのコに紹介してもらったアルソワ使ってますが、リキッドファンデーション
がお手々につくとちょっとやな感じなので、手袋してお化粧しています。
変な感じです。
手袋のない生活したいな・・・・

[2000年7月3日 19時44分9秒]


お名前: ゆーちゃん   

みなさんはじめまして私もこの病気と4年戦ってる25歳0歳児のママです。
喫煙者です。妊婦中は禁煙してましたが症状はちょっとしか良くなってませんでした。
手のひら足の裏かなりひどい状態です。はずかしくって嫌です。
今まで3ヶ所の皮膚科へ通い塗り薬だけの治療で全く治りません。
ちなみに皆さんがしばらく子供は・・と言うのを拝見したのですが、
最終的に通っていた皮膚科での塗り薬は天然素材の薬だったので、
ステロイドではなかったです。そんなこと全然考えてなく出産してしまいました。
ところで私は東京世田谷区に住んでおりますが、保険適用の漢方を出してくれる
近い病院をどなたか教えてください。かなり漢方に頼りたい気持ちでいっぱいです。
どうか!!お願いします。(^。^)
ほんとーにこの時期サンダルが履けないのつらーい
こどもとプールにも行けなそうで悲しいです。

[2000年6月30日 23時57分2秒]


お名前: ミカコ   

こんばんわ。
以前も書き込みましたが、今日、保険適用で漢方薬を処方してくれる病院へ行ってきました。場所は、千葉県です。
今までの状況(どこの病院でどんな薬を飲んでいたか)をお話して、診察してもらって、
同じお薬(桂枝加黄耆湯)をいただいたのですが、料金は2週間分で800円くらいでした。
今までは4週間で12000円だったので、よかったぁ、という感じ。しかも、今までの病院は大阪で、
なかなか診せにいくことができなかったから。
大阪の先生のお名前を言ったら、「あ、その先生ですか、よく知っていますよ」と言われたので、
こっちの先生にお願いすることにしました、というのを大阪の先生にもお伝えしようと思っています。
(とってもいい先生だったのでちょっと心苦しいところもあるので)
漢方薬自体の効果は、今のところそんなに目立ったものは感じられないのですが、はじめの先生に
2年はかかります、と言われたので、飲み続けるつもりです。千葉の病院は、本などにも載っているので
有名かもしれませんが、場所など知りたい方は、メールを下さい。
保険ってありがたいわ〜(笑)。

[2000年6月30日 23時22分9秒]


お名前: みゆき   

kinbaraさんありがとうございました。
前に病院で痒み止めを貰ったのですが飲み薬でした。
とにかく眠くなっちゃって使えなかった・・・
3歳の子供がいるので寝るわけにもいかず、飲むのを止めてしまったんです。
塗り薬があるのなら聞いてみようと思います。薬局にも早速行ってくる。
手の症状が酷い時は、子供が手を繋ぎたがっても痛くてつなげないし・・・
早く治したいので名古屋の病院をダンナと相談してみます。教えてくれてありがとう!!
外で働いている方達を考えると私は専業主婦なのでまだ楽なのでしょうね。
このページを見つけてから「落ち込んでいても仕方が無い」と思うようになりました。
ありがとう。

[2000年6月29日 11時55分12秒]


お名前: たまお   

久しぶりに書き込みします。
私もひどくなった時は、薬ぬった後に足にラップを巻いてくつ下はいて寝ます。
寝る時だけで、朝はがした時、なんか楽になります。
これからの季節はヌルヌルっとした感じで気持ち悪いけど、がまんかな?

[2000年6月28日 23時43分1秒]


お名前: にょう   

こんばんわー。

皆さん調子はどうですか。
私は、この掌蹠膿胞症になって1ヶ月。症状のホント初期から進んでますが、皆さんに
比べればまだまだ・・・・両手はともかく、足はほんのちょっぴりです。
さて、今の治療はビタミンHの注射を4日おきぐらいと内服薬3種、ステロイド剤の塗
り薬です。でも、掌蹠膿胞症って3週間おきに酷くなったり良くなったりの波があると
先生に言われてますので、今のところ効いてるかどうか不明です。
でも、進みは鈍いようですが・・・
なんとか、止められないかなと努力してます。
さて、病院の先生がしつこく言う事にゃ、喫煙は絶対駄目。この病気の原因は不明だけど
完治はする。でも直接間接とも喫煙は駄目!!!!と言われてます。
ちなみに私の行ってる病院は仙台市青葉区宮町の牧野クリニックです。
仙台だけでなく県外からも紹介状を持った患者さんが結構きてます。
掌蹠膿胞症のほか難治性の皮膚疾患についてはかなり熱心のようです。
東北ではなかなか専門の先生がいないようで・・・

[2000年6月28日 23時8分18秒]


お名前: kinbara    URL

痒くて我慢ができないとき:かゆみ止めを塗ります。当たり前か!
薬局で買ってもいいのですが、医者に希望しないと出してくれません。
痒みはあまり医者は重要視しない傾向があります。一番苦しいのに。
愛知県の皮膚科
野並皮膚科は名古屋市天白区です。
http://homepage1.nifty.com/ysh/indexc.htm
名古屋市立大学医学部皮膚科は名古屋市の瑞穂区です。
http://www.med.nagoya-cu.ac.jp/med.dir/hospJ.htm
プロテクターフィルム(スーパーや薬屋さんの包帯のコーナーにある)の下に
薬を塗ると風呂にも入れます。伸縮性がありますから伸び縮する所には適しています。
密封療法はあまりに効きすぎるので乱用してはいけません。
ここのコーナはinfoseekで掌蹠膿疱症を検索すると出てくるんですね。びっくり!

[2000年6月28日 20時52分39秒]


お名前: みゆき   

こんにちは。
Kinbaraさんの書き込みを読んで薬の後にラップを巻いてみました。
確かに効いている!!足の裏のカサカサ感が無くなりました。
でも・・・ラップを外した後すごく痒い!!
皆さんは痒い時どうしているのですか?私はひたすら我慢しています。
何か良い方法があったら教えて下さい。

[2000年6月28日 18時57分49秒]


お名前: コレ   

kinnbaraさん、私、足にビニール袋を履いて、靴下を履いて試したことがあったのですが、
チクチクして不快でした。そのため、1回でやめてしまいました。
また、いろいろ試してお知らせしますね。

金属アレルギーのパッチテスト、私もしましたよ。私は48時間はりっぱなしで判定しました。
16種類の金属。全てマイナス。特命リサーチを見てわたしもかも・・と思い、歯の金属
全部取ったけど、2ヶ月過ぎたいまも症状はかわりません。
何がいけないのかな???
今は、あせらず、気長に自分の体をケアしていこうと思ってます。

[2000年6月27日 23時27分28秒]


お名前: コレ   

kinnbaraさん、私、足にビニール袋を履いて、靴下を履いて試したことがあったのですが、
チクチクして不快でした。そのため、1回でやめてしまいました。
また、いろいろ試してお知らせしますね。

金属アレルギーのパッチテスト、私もしましたよ。私は48時間はりっぱなしで判定しました。
16種類の金属。全てマイナス。特命リサーチを見てわたしもかも・・と思い、歯の金属
全部取ったけど、2ヶ月過ぎたいまも症状はかわりません。
何がいけないのかな???
今は、あせらず、気長に自分の体をケアしていこうと思ってます。

[2000年6月27日 23時27分19秒]


お名前: ゆみ   

皆さんこんばんわ。

ゆきさんミカコさん情報どうもありがとう。
ゆきさん扁桃腺の手術受けてみるのですか?
でも、これで直るんじゃないかと思うと試してみたくなりますよね、
私も本当に最近は病院代かかりまくりです。

ミカコさんお風呂はとりあえずOKみたいで安心しました。
でもこすらないようには気をつけられても、濡らさないようにって言うのは難しそう(笑)
ほんとこれ以上暑くならないうちに行くべきですね。
もう今の時期でも十分汗かくのに・・・(とっても汗っかきです)

せっかく情報をもらったんだから来週にでもパッチテスト行ってみようと思います。
これで何かわかって、直すことが出来ればもうけものですもんね。

[2000年6月26日 22時35分24秒]


お名前: ミカコ   

みなさん、こんにちわ。調子はいかがですか〜?

ゆみさんへ、金属アレルギーのパッチテストについて。私もこないだ受けたので。
貼っておくのは貼ってから最初の診察までで、あとははがしてしまいました。
でも、お風呂に入る時は濡らさないように、こすらないように、と言われました。
1週間に、4回くらい見せにいかなくてはならなくて、面倒でしたが、もし金属アレルギーが
出たら、それを除去することができるのですから、がんばって通ってみた方がいいと思います!
お風呂でゴシゴシ洗えないので、あまり暑くならないうちの方がいいかもしれませんね(笑)。

それと、私は最近、紫外線照射(PUVA)をしているのですが、なんだかこれをやった
後、すごく悪くなるような気がしています。治まっているときでも、紫外線やった後
たくさんできてしまうような。気のせいかしら・・・。もっと継続してやったらよくなる
のでしょうか。どなたか紫外線療法をしている方、いますか?

[2000年6月26日 14時25分6秒]


お名前: みゆき   

こんにちは。
足のひび割れが最近良くなってきました。
病院でステロイドとウレパールという薬を処方してもらってから調子がいいです。
掌の水泡もあまり出なくなってきたし、頭に出ていた湿疹もイイ感じ。
病院を3件変え、ようやくこの病気の判る先生に当たりました。
今までは水虫の薬を出され、塗れば塗るほど悪化していました。
酷い時は薬が合わず足の裏全体が膿んでしまって1.5倍位に腫れ上がり家の中をハイハイで
移動してました。
でも、今回の先生もそれほど詳しくないようで・・・
愛知県内でどこか良い病院があったら教えて下さい。

[2000年6月26日 9時28分22秒]


お名前: ようたん   

皆さん。はじめまして。このページを初めて読んで、こんなに同じ病気で悩んでいる仲間がいる
のかと・・・びっくりするのと、ちょっぴり励ましになったのと、複雑な気持ちです。
私は小さい頃はアトピーであっちこっち病院に通いつめましたが結局当時は直らず、中学に上がる頃にフイに直ったのです。そして、社会人になるまではごくごく順調な肌体質だったのですが
会社に入り、毎日の身体の疲れとストレスからか、ある日突然手のひらと足の裏に水疱ができ
時には黄色く膿んでしまって、夜は痒くて眠れないし、昼間も始終痒くて仕事も手につかず・・
最悪のOL時代でした。結局お医者さんから「掌蹟膿胞症」と診断され、約9年余り、悩み
続けています。しかし去年結婚を期に会社を退職。理解ある夫がインターネットでこの病気
に関するありとあらゆる情報や病院を探してくれて、近頃病院を変えました。
そこは「掌蹟膿胞症」に精通した先生がいらして、とても熱心に治療をして下さり、近頃
パッチテストも受けた結果、歯科金属に対するアレルギーはありませんでした。ただ2種類
の金属へのアレルギーが異常反応して今でも腕に染みになってテスト後が残っています。
ただそれはこの病気には関係ないとのことで、ひとまず安心しましたが身体は過剰アレルギー
体質みたいです。
今は体質改善の飲薬と痒み止めの飲薬3種類と、軟膏2種類を使用して以前よりかなりよく
なりました。手のひらはお炊事が全く出来ないくらいひどい状態だったのが嘘のように
つるつるになったんです。ただ足の裏はどうしても治りにくいみたいで軟膏に慣れるとまた
新たに水疱が出てきます。そうするとまた新しい軟膏薬を出してくれるので、またそれで
しばらく直るんです。先生に「これは原因不明の病気だから、原因不明に突然直ることも
あるのよ、根気よく頑張って!!」と 言われています。   
皆さんとすこしでもこの病気に関する事を提供しあいたいと思います、よかったらメール
下さいね。

[2000年6月26日 0時59分18秒]


お名前: ゆき   

こんばんは。ゆみさんへ
わたしも皮膚科のせんせいに金属アレルギーがあるかもしれないので歯医者にいってくださいっていわれて行きました。2ヶ月くらい前だったと思いますが日本テレビの「特命リサーチ2000X」っていう番組でも取り上げてその番組にでていたひとは治ったらしいのですがわたしは歯の治療終了後約4ヶ月たった今も皮膚はあまり変わらない状況です。
 ただし銀の詰め物の下に虫歯があったのでよかったといえばよかったのかもしれませんが。
銀は10年くらい前に治療に使っていたものが実はあんまり良い性質の銀ではなかったとTVではいってました。今の歯の治療に使っているものはアレルギー物質は含まれないといわれているらしです。歯医者にいってみるのもひとつの手かもしれません。実際に治っている人もいるんですから。でもわたしも今度は扁桃腺を切ってみようかなーと思っていますが歯の治療より費用がかかるんでしょうね。どなたか切った方いくらぐらいか教えてください。

[2000年6月25日 23時28分33秒]


お名前: ゆき   

こんばんは。ゆみさんへ
わたしも皮膚科のせんせいに金属アレルギーがあるかもしれないので歯医者にいってくださいっていわれて行きました。2ヶ月くらい前だったと思いますが日本テレビの「特命リサーチ2000X」っていう番組でも取り上げてその番組にでていたひとは治ったらしいのですがわたしは歯の治療終了後約4ヶ月たった今も皮膚はあまり変わらない状況です。
 ただし銀の詰め物の下に虫歯があったのでよかったといえばよかったのかもしれませんが。
銀は10年くらい前に治療に使っていたものが実はあんまり良い性質の銀ではなかったとTVではいってました。今の歯の治療に使っているものはアレルギー物質は含まれないといわれているらしです。歯医者にいってみるのもひとつの手かもしれません。実際に治っている人もいるんですから。でもわたしも今度は扁桃腺を切ってみようかなーと思っていますが歯の治療より費用がかかるんでしょうね。どなたか切った方いくらぐらいか教えてください。

[2000年6月25日 23時26分11秒]


お名前: ゆみ   

みなさんこんばんわ。

今度金属アレルギーのパッチテスト受けてみようと思ってます。
実はこの間の先生の言葉がショックで病院変えてみました。
今度の先生が歯の詰め物があるのなら金属アレルギーを調べてみるのもひとつの手だって
大学病院に紹介状を書いてくれました。

パッチテストって2日後、3日後に見せに行かなきゃいけないと言われたのですが、
もちろんその間ずーっと背中に貼りっぱなしなんでしょうね?
お風呂なんかはどうなるんでしょう?
なーんか???がいっぱいでちょっと病院行くのためらってます。

皆さんが書いているように便秘とかストレスとかやっぱり関係あるのですか?
とりあえず今は考えられる原因を1つずつチェックしていって見るつもりです。

[2000年6月25日 22時56分10秒]


お名前: kinbara    URL

原因が分からないにしても治ってくるのはうれしいものです。
ビニール等で密封するのは密封療法と言われ、ステロイド等を塗ったときにすると
何倍も効果があります。ここの最初の部分にも同じ様な方法を掲載しています。
ちょっとしたコツで軽減することもあり、それを教え合うのもいいですね。
失敗を書けば皆さんが同じ失敗を来り返さなくても済むのでこれも為になります。
足のビニールは食品用のをかぶせてその上から靴下を履けば同じですね。
パンストのいらなくなったものをはさみで切って押さえに使ってもできます。
この時はサランラップでもいいですが、
ごわごわするのでポリエチレンラップのほうが柔らかいです。
どうも蒸らしてふやかすのがいいのですかね。
それならサウナあたりが効くような気がするのだが誰か試したことは?
塩を塗ってラップすると水泡が小さくなるような気がするのだが?
漢方やビオチン、ミヤBMはそれなりの病院なら処方されるようですね。
ただ効いたという声を聞いたことがない。
とにかく基本的にはよく寝てよく食べて良く出して(∩_∩)健康が基本ですよね。

[2000年6月25日 17時29分41秒]


お名前: コレ   

皆さん、こんにちは。私、てのひらにほとんどと言っていいほど、のう胞ができなくなりました。足の裏はすごいけど。毎日寝る前に軟膏をつけてから、綿の手袋をして
その上から透明なビニール手袋をします。
そうすると、軟膏がしみわたり、保湿もされてひび割れも、一晩で治ります。
以前病院の先生から、サランラップを巻くと軟膏が浸透していいと言われ、やってみました。
で、ラップは朝起きるとずれてて、うまくいきませんでしたね。
ビニール手袋は、ずれなくていい感じです。手に直接ビニール手袋をすると、
むれて気持ち悪いので、綿の手袋が必要です。みなさんも試してみてください。

足のビニール袋探しています。

[2000年6月23日 22時35分9秒]


お名前: MK   

こんにちわ。
ここの所、手の症状が全くなくなり、うれしいかぎりです。
以前は拍手も出来ない状態でした。
足も歩けないときもありました。今ではもう少しです!
自分に合ったやり方をいろいろ試すのも良いと思います。
ステロイドは即時良くなる感じですが、またすぐひどくなる気がします。
尿素配合のものは、傷があるとしみて熱をもってしまうので
使うなら尿素の%が少ないものが良いと思います。
私がずっとやっていたのは、
「保護してかいたりつぶさない。冷やして熱をとる」
化学繊維は刺激があるのであまりはかないほうが良いと思います。
日中はどうしてもストッキングをはかなきゃならないので、
オロナインかワセリンを塗って、ガーゼを厚めにして、
湿布剤を固定するものでつけてました。
留め金もいらないし、足の裏なのであまり目立ちません。
肌色で留め金がいらないくっつく包帯もあります。
ただ、刺激がつよく、膿胞がふくらんでしまいNG。
夜は薬・ガーゼ・アイピロー+綿の包帯でに巻いて
ねていました。これでだいぶよくなりましたよ。
独自方法ですが、悩みが同じだけに是非ためしてほしいです。

[2000年6月23日 9時50分39秒]


お名前: みゆき   

初めまして。
私も2年半前からこの病気に悩まされてます。
今年に入ってからひび割れて歩けなくなってしまい、しばらく実家で療養してました。
頭にも湿疹が出てしまって髪をとかすと白いフケのような塊がボロボロ落ちてくる・・・
扁桃腺除去手術も考えたのですが、私の場合は水や環境、ストレスの問題らしくて
実家に帰ると良くなるんです。病院でも「手術しても変わらないかも」と言われたし。
取りあえず歩けなくなったら実家に帰り、良くなったら帰ってくるという生活が続いてます。
こんなに沢山の人が同じ病気だったなんてビックリ!
ちょっと元気が出ました。みんなで頑張りましょうね。

[2000年6月23日 8時56分30秒]


お名前: ゆみ   

はじめまして。
掌蹠膿胞症で検索してて見つけちゃいました。

実は私もつい最近、掌蹠膿胞症と診断され、ため息ついてます。
でも私のは皆さんのようにあまり痒かったりしないのです。
そのせいで病院に行くのも遅くなっちゃって、今では両足ぼろぼろです。

始めは水虫かな〜なんて思って病院に行って、
先生に「水虫でしょうか?」ってたずねたら
「水虫だったら良いけどね、やっかいな病気かもしれない」って言われ
今それを実感してます。

とりあえず今は十味敗毒湯と軟膏が2種類、軟膏は2ヶ月ほど塗ってますが
あまり効果は感じられません。
漢方のほうはまだ2週間ほどしか飲んでないんで良くわからないのですが・・・

何が悲しいって昨日病院で先生から
「一生直らないかも知れない」って言われたこと。

簡単な病気じゃないですね。

[2000年6月22日 22時54分9秒]


お名前: ミカコ   

にょうさん、お仕事、やめたくないな〜って思われるのだったら、きっと、
やめない方がいいのかもしれません〜。私は、「やめたいなぁ〜」っていつも
思っていたから(笑)。

ゆきさん、はじめまして。私も手の方がひどくいので、どんな少量の洗いものでも
必ずゴム手袋しています。ちょっとめんどうだけど、、、、。

[2000年6月22日 0時33分23秒]


お名前: ゆき   

私も掌跡膿胞症で皮膚科へ通っています。今の処方箋はツムラの漢方薬で51と60という番号です。どちらも1日3回空腹時に服用で60のほうはお通じがものすごくよくなり先生に体のなかの毒素を出すためと言われ、1ヶ月ほど飲んでいますがちょっとよくなったかなー程度です。
 私は手と足の両方でどちらも熱をもっていて手は洗い物をするのでものすごい状態です。
塗り薬は尿素配合のものを使用しています。塗らないよりはまし・・・?

[2000年6月21日 22時50分41秒]


お名前: にょう   

皆さん  こんばんわ

ミカコさん、コレさん。そうですね・・・体のサインですか。納得しました。
ありがとうございます。

皆さんアトピーとの関係とか書かれていますが、私アトピーとかアレルギーとかは
無縁だったんですよ。
でも、月経困難症っていって自律神経がおかしくなっちゃって情緒的に問題はないけど
精神安定剤が良く効くらしくて処方されたのです。
でも2箇月目ぐらいかな。水疱できてきて・・・
月経困難症って更年期みたいな病気で仕事を続けている女性、20台後半からが多
いらしいです。でも、ストレスとかってきっかけなのですかね?
仕事や家庭のストレスってあんまり感じないけどなあ。
でも、体のサインは大事にした方が良いですよね。
うーん。仕事辞めたくないなー。
ちなみに今の薬はミヤBMとビオチン、ビタミンC剤。外用はステロイドの
マイザークリームです。
痒いとイライラして、そっちの方が良くないかと思ってステロイドを使ってます。
子供は当分だめでしょう(^V^)

[2000年6月20日 20時48分10秒]


お名前: ミカコ   

こんにちわ。

MKさん、わたしもステロイドは、塗るのをやめた直後にはやっぱり悪化したけど、
それが落ち着いたら、今は塗ってた時より調子が良くなったような気がしています。
今は、すごく悪い時だけボンアルファっていう薬をぬってます。でもあんまり塗らない(笑)。
かゆいとき、私も水でひやしたりします。そうすると楽になりますよね。アイピロー、
人からもらって、一度もつかわないまま冷蔵庫に埋もれているのがあるので、今度かゆくなったら
試してみます。よさそうかも。

にょうさん、はじめまして。私も、この病気が出始めたのは仕事が忙しくて、徹夜とかしょっちゅうやって、
しかも、家に帰ってられないから会社の近所に一人暮らしをはじめて・・・っていう頃でした。ろくなもの食べないで、いつも寝不足、みたいな時期。少し前にコレさんが書いてらした「この病気も、何かしらの、体のサインで食べ物や生活態度に気をつけなさいって
ことらしいよ。」っていうの、納得です。そして「この病気も、何かしらの、体のサインで
食べ物や生活態度に気をつけなさいってこと・・・」を読んで、私も少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました>コレさん

そして、会社やめたらもしかして治るかも・・・って思って、子供もいないのに今はお気楽専業主婦を
やっています(笑)。

[2000年6月20日 0時10分14秒]


お名前: にょう   

はじめまして。私、今月になって掌せき膿胞症と診断されました。
実は兄弟も親もなってる病気なので、最初っから専門病院に行きました。
さて、この病気についてネットで写真や具体的治療方法がのっているページがあって
ご参考までに・・・http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/ppp.htm
で、先月からはっきり手に水疱ができて増えてきて困ってますが、
きっかけはストレスだったと思います。仕事で損害保険の代理店業務をやってるんですが
物損事故でもめちゃって・・・その後一時良くなったのですが、最近も仕事が繁雑に
なったら目に見えて悪化してきてます。
うーん、良くなるにはどうすれば良いのか・・・ちなみに叔母は扁桃腺を切ったら完治
したと言ってましたが・・・・
便秘はないのですが、やっぱ仕事辞めなきゃ治んないのかな。
ちなみに、言っている病院では水商売、サービス業の人がほとんどで、私のような
管理業務には珍しいといわれちゃいました。
また、喫煙しているかしていないか?も大きな要因といわれてますが・・・・
うーん、良い方法ないかな、家事ができないよーん。

[2000年6月19日 21時12分44秒]


お名前: MK   

こんにちわ。
私も皮膚科へ行っていたときは、ステロイドを処方されていましたが、
まだちゃんと治っていない部分の皮までベロっとはがれてしまい、
赤くただれて痛みがひどく、通院がなかなか出来ないので、それと同時に
あまり使わなくなったら、逆に調子がいいです。
ムリにはがして皮膚を薄くするよりも、傷があるときはオロナイン、
ワセリンなどで皮膚を保護するほうが私はよっぽど良いみたいです。
カユミがあるときは熱をとるといいです。
水に長時間つけたり、最近は、アイピローを当てています。
これは溶けるときのしずくが出ないので寝るときなどにもいいですよ。
アロエも熱がとれていいです。カユミがある時、膿胞は膨らんでいて
つい、つぶしたくなりますが、つぶさないほうがキズにならずに
良い様です。独自のやり方ですが、前よりひどくならなくなりました。
手のほうはだいぶこれで良くなり今はほとんどありません!

[2000年6月19日 16時22分35秒]


お名前: ミカコ   

駒込病院のホームページ見てみました。
皮膚科は女性のお医者さんのようですね。いいかもしれない・・・・。

なぜかというと、今、私が通院している病院で、一度だけ女性のお医者さんにみてもらったことが
あって、私は「ステロイドは塗りたくないんです!」ってはじめに言ってしまったイヤな感じの
患者だったと思うのですが、「これから妊娠もしたいだろうしね、じゃ、ステロイドの入っていない
お薬使いましょう」って言ってくれたので。
その先生は異動で他の病院に行ってしまったので、今は男性のお医者さんなんですが、その先生は
やっぱり、ステロイドを使いたいみたいです。

まぁ実際は、先生によって方針とかあると思うのですが、「これから子供を作りたいから
ステロイドは使いたくない」っていう気持ちを理解してくれそうな感じがします。女性の先生だと。

(ステロイドを使いたくないっていうのは、あくまでも私の個人的な「趣味」です。)

[2000年6月17日 23時55分37秒]


お名前: kinbara   

こんな所はいかがでしょうか。
東京駒込病院
113-8677 東京都文京区本駒込三丁目18番22号   03-3823-2101(代)
http://www.komagome-hospital.bunkyo.tokyo.jp/index.html

[2000年6月17日 21時49分18秒]


お名前: nuri   

こんにちわ。10年位前から手あれがひどく直りませんでした。
先週、新しい皮膚科にいったところ、掌蹠膿胞症の疑いが大といわれました。
なかなか直らない病気とのことで焦っています。
埼玉県に住んでいますが、掌蹠膿胞症の専門医さんがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

[2000年6月14日 16時18分26秒]


お名前: ミカコ   

みなさん、こんばんわ。調子はいかがですか?

コレさん、漢方薬の内容、ありがとうございます。
私が今のんでいるお薬とはちょっとちがうのかもしれませんね。
わたしのは、シナモンの味で(たぶん桂皮か桂枝が入っているのでしょう)なかなか
おいしいのです(笑)。漢方は患者の体格とかで処方が変わるものだそうなので、
当然といえば当然?

今もらっている分が飲み終わったら、近くの保険適用で漢方薬出してくれるという病院に
行ってみようと思っています。行ったら、ご報告しますね>ミチさん

kinbaraさん、皮膚科医で飲み薬をもらって、さらに注射もしています<ビオチン。
それから、ビオチンと一緒になんか整腸剤も出ているので、なんで?って思っていた
のですが、腸内細菌も関係しているのですね。きっとそれですね、なるほど〜。

それから、
http://www.threeweb.ad.jp/~gomeisa/3.shtml
ここにも「症例」として掌蹠膿疱症のことが出ています。
御参考までに。

[2000年6月13日 23時59分5秒]


お名前: ミカコ   

みなさん、こんばんわ。調子はいかがですか?

コレさん、漢方薬の内容、ありがとうございます。
私が今のんでいるお薬とはちょっとちがうのかもしれませんね。
わたしのは、シナモンの味で(たぶん桂皮か桂枝が入っているのでしょう)なかなか
おいしいのです(笑)。漢方は患者の体格とかで処方が変わるものだそうなので、
当然といえば当然?

今もらっている分が飲み終わったら、近くの保険適用で漢方薬出してくれるという病院に
行ってみようと思っています。行ったら、ご報告しますね>ミチさん

kinbaraさん、皮膚科医で飲み薬をもらって、さらに注射もしています<ビオチン。
それから、ビオチンと一緒になんか整腸剤も出ているので、なんで?って思っていた
のですが、腸内細菌も関係しているのですね。きっとそれですね、なるほど〜。

それから、
http://www.threeweb.ad.jp/~gomeisa/3.shtml
ここにも「症例」として掌蹠膿疱症のことが出ています。
御参考までに。

[2000年6月13日 23時58分48秒]


お名前: ミチ   

はじめまして、このページを見て同じ悩みを持ってる人がいるのを知り心強くなりました。
私も手に症状が出て1年弱になります。はじめはほんの少しだったのですが、ひどくなるばかりです。手のみなのですが、ひどくて、料理もおっくうになるほどで困ってます。
皮膚科は3軒行きましたが、始めの2軒は主婦湿疹でステロイド剤を処方されました。
今行ってる3軒目ではじめて掌蹠膿胞症と診断されました。
ステロイドは恐くて使ってなかったのですが、今の医者からは原因不明でステロイドしかないと言われてます。
これから子供もほしいし、出来ればステロイドを使いたくないと思ってます。
東京周辺で保険も適用される漢方で治療してくれる病院があれば、どなたか教えてくれませんか?
また、漢方でなくても扁桃腺など原因を総合的に相談してくれる病院があればぜひ教えてください。

ちなみにかゆくて困ったとき、市販のキンカンをつけてます。最近蚊に刺されたときについでに
つけてみたのですが、けっこう効きます。かゆみだけでなく、症状も良くなってる気がします。
予防にはなりませんが・・・

[2000年6月12日 11時57分3秒]


お名前: kinbara    URL

こちらの野波皮膚科のデータベースに掌蹠膿疱症の写真が載っています。
「掌蹠膿疱症」で検索してみて下さい。
http://homepage1.nifty.com/ysh/indexc.htm

コレさん漢方薬の紹介ありがとうございます。ちょっと調べてみようかな。
女性に多いのでホルモンが関係するのかな?。
ネックレスや腕時計のメッキ、缶詰の錫、食器、フォーク、鍋、フライパン、缶入りジュース、ビール
歯の金属、レントゲンの時飲むバリウム等々金属に接触すたり食べたりする機会は多い。
手の平や足の裏の皮膚には金属が集まりやすいそうです。
ビタミンB、特にビオチンが不足すると発症しやすいそうです。これは腸内細菌も関連する。

[2000年6月11日 12時12分35秒]


お名前: コレ   

私も一本の指に病気が入り、つめが白くなります。
マニキュアを塗ると悪化します。つめもぼこぼこに
なっています。つめがはげてしまうのはつらいですね。
今年の夏はサンダルを履きずらいけど、負けずに履くつもりです。

[2000年6月11日 8時52分42秒]


お名前: たまお   

はじめまして。私もこの病気に悩まされて、約4年です。
私の場合は、足から始まり1年半前すごく悪化し、手にも膿胞が出て指先がボロボロで
爪はボコボコで爪の白い半月の所は、柔らかくなっていて、恐いものがあります。
ちょっと前までは、お風呂の時はビニール手袋をしてゴムで手首とめて洗っていました。

扁桃腺のマッサージ検査や耳や口腔外科(金属アレルギー検査とは違う)や血液検査
下痢がずっと続いていたので大腸検査とエコー
どれも以上なしでした。
KinbaraさんのHPをみました。腸内細菌の事、気になりました。いろいろ試してみます。

10年位タバコを吸ってたのを1年間やめていたのですが、最近復活してしまいました。
やっぱり良くはないですよね。
過去を振り返って、膿胞が出始めた頃って〜 と思うと、部屋を引っ越ししてからなので
新築の建物に出るといわれる、ホルムアルデヒトとかって関係あるのでしょうか?
引越しをしたら、治るのかなあなんて思っています。

原因不明の病気ってイヤなもんですね。
本当に、夏にサンダル履けないの悲しいですね。早く治しておしゃれしましょう!
いい情報ありましたらお願い致します。私もいい情報入手したら書き込みします。

[2000年6月9日 1時21分43秒]


お名前: コレ   

こんばんは。漢方薬の内容は、次の通りです。
セッコウ・・・30 チモ・・・・・10 レンギョウ・・15 タクシャ・・・・8
カッセキ・・・10 ボウイ・・・・・8 ヨクイニン・・20
シャクヤク・・20 キジツ・・・・20
これは、1回量です。パックにはいっていて煎じて2回に分けて飲みます。
カナリ、まず〜いの。ハンパじゃないの。

話は変わり虫歯のことだけど、私も原因の歯は全部治療しました。
3本も歯を抜きました。
神経を殺す薬を使っていた歯も抜きました。でも、治りません。
今度は、扁桃腺の手術をしようかと今検討中です。
私が、病気になったころちょうど、ピアスを空けました。
そのせいじゃないかなあと思っています。なので,今はピアスをしていません。
この前病院でいわれたのですが、病気には何かしらの意味があって、無意味に
病気になることはないといわれました。この病気も、何かしらの、体のサインで
食べ物や生活態度に気をつけなさいってことらしいよ。
だから無意味じゃないってこと。
それをきいたら、少し気持ちが楽になったよ。

[2000年6月8日 23時20分34秒]


お名前: kinbara    URL

MKさん、事故った時の傷の化膿止めなんかに抗生物質を大量に飲みませんでした?
長い間の蓄積があるきっかけで出るということでしょうか。原因が掴みにくいようです。

私が提案するのは、「強力わかもと」です。これを飲むと体調が良くなり元気になります。
最初の週は2倍位飲んでみると良いかも(18錠の飲めるか)食べると言う感じ。
これを飲み始めてから、昨年と、今年は水泡の出来方が少ない。
HPのアトピー・食材の所に写真入りで掲載しています「オリゴ糖、ビタミンC入りヨーグルト」
これも合わせて食してみたらどうでしょう。
便秘の改善、体調の改善など決して悪い結果は出ないと思います。いや、ほんと。
毎日するするっとたくさん出るのですよ、あっはっは〜。

[2000年6月6日 17時54分5秒]


お名前: ミカコ   

こんばんわ。私はこの病気になってそろそろ3年くらいたちます。たぶん。

以前、大学病院の皮膚科で「虫歯あったら直しといた方がいいよ。虫歯治したら
掌蹠膿疱症が治った、という人もいるから。」って言われました。
それで、少なくとももう5年以上、歯医者には行っていなかったので、最近、行きはじめました。でも、大した虫歯はなかったので、なぜかがっかりしてしまった・・・(笑)。

扁桃腺も金属アレルギーも血液検査もしたけど、どれも異常無しでした〜。

夏になると増悪する病気らしいですが、ほんとにこのごろ調子が悪くて、ちょっと
滅入りぎみですが、がんばらなくては〜。

[2000年6月5日 23時55分43秒]


お名前: MK   

掌蹠膿疱症になってからもうすぐ1年になります。
ちょうどここのところ奥歯に虫歯が出来たので
今週にも歯医者へ行こうと思っていたところです。
これもひょっとしたら原因に考えられるのでしょうか・・・。
またプチプチと出来ています。前よりひどくはないですが、
やっぱり痒いのは我慢できない!カサカサの手のひらは
おつりをもらうときやボウリングなどのとき恥ずかしいです。
本気で治したいのに・・・。原因さえわかれば・・・・。
そういえば、症状が出るチョット前に、去年事故りました。
これも原因に関係あるのでしょうか・・・。
1年を振り返ってみてるのですが、何がわるいんでしょう・・・。

[2000年6月5日 15時51分7秒]


お名前: kinbara    URL

掌蹠膿疱症、アトピーが急に出た方で歯医者に通われていた方(1〜3年前でも)
特に奥歯の治療で抗生物質や神経を殺す薬を使った、または金属冠を入れたとか。
そう言う方はおられませんか?
掌蹠膿疱症と歯医者の関係は深いようです。
ちなみに私のアトピーが急に悪くなった半年前から半年間奥歯の治療をしていました。
神経を殺す薬を詰めだしたあたりからそれまで治まっていたアトピーが
めちゃめちゃ悪くなりました。それから治まってくるまで半年以上かかっています。

[2000年6月4日 17時5分15秒]


お名前: コレ   

お久しぶりです。漢方薬の名前を聞いてきました。
今資料がないので、今度おくります。
手ののう胞はできたりなおったりで、
前よりはひどくならなくなりました。。足のほうはあいかわらずです。みなさんはその後どうですか。

[2000年6月3日 23時54分39秒]


お名前: MK   

アロエは食べるのも良いんですね。ヨーグルトはおいしいですよね。
でもそのままだと苦いですよね・・・。梅肉和え、試してみます!
経過ですが、アロエを塗ると、熱を持っていたのに熱が引いて良いみたいです。
痒さもおさまりますし、ガサガサになっていたところがしっとりしてきています。
プツプツは繰り返していますが、前より良くなったと思います。
プツプツは突起しないもの以外はつぶさないほうが良いみたいです。
皮の奥に出来たやつも指して水をだしていたのですが、そこが傷になるので
とってもしみます。突起したものは膿が濃いので、出したほうが痒さが引きます。
あと、包帯を巻いていたのですが、その部分に新たに出来るような気がします。
刺激なんでしょうか・・・。広がっているのはそのせいではないかと感じます。
みなさんはどうでしょうか?

[2000年5月22日 11時11分4秒]


お名前: kinbara    URL

コレさん
治ってきてそれはすばらしいことですね。山有り谷ありで油断大敵です。
漢方薬の内容ぜひ教えて下さい。
MKさん
キダチアロエを食べてみたら?千切りにして昆布や梅肉合えにすると食べられます。
HPのアトピー対策の食材の所に作り方と写真があります。ちょっと苦いがまたコレが慣れるといい。
肌に付けると保湿効果があるようで、私のHPで紹介していますSPM液(保湿剤)にも
アロエベラを使用したものがあります。肌が柔らかく自然になるようです。
風邪を引いたときに食べるとかなり元気になるようです。実感。

[2000年5月17日 16時6分50秒]


お名前: MK   

こんにちわ。
それは良かったですね!
私もよくつるつるになったと思ったら、いっぺんにがーっと出来てしまって
また繰り返しということが多いです。様子をまた教えてください。
最近、アロエを塗ってみています。まだ2日しかやっていませんが、
だいぶ症状が楽になりました。足の裏は特にのう胞がひどくてやぶって切り傷
にしてしまって熱をもつのですが、あまりにひどかったのでアロエを塗ってみました。
やけどなどにも良いし、どうかな〜と思ったら、結構効いたみたいです。
実際はどうなんでしょう?効く物なんですかね・・・?

[2000年5月15日 14時19分41秒]


お名前: コレ   

こんにちは。何か治ってきましたよ。漢方薬を飲み始めて4週間目ですが、特に、手のひらには
のう胞がほとんどなくて、ひび割れもなく、健康な皮膚が出来そうな感じです。前もここまで
治りかけたことがあったてど、一気に膿胞ができてしまってガッカリしたことがあったけど
今度はどうかな?

足の方は、まだのう胞ができます。のう胞が出来るとかゆいですね。もうすぐ夏なのでサンダル
を履きたいのに、ちょうどかかとからアキレス腱のところにかけて出来てるので、履けないなあ

来週病院に行ってくるので、漢方薬の内容聞いてきます。

[2000年5月14日 15時57分11秒]


お名前: MK   

こんにちわ。いろいろな情報ありがとう。
ここのところまたひどくなったのでステロイドを使いました。
やっぱり皮が剥がれ落ちるのが早くて赤くなって少し恐いです。
ステロイドは「使ったら休む」、この使い方をやってみようと思います。
私はアトピーはありません。アトピーはあまり関連はないように感じます。

みなさん、昼間はどうしてますか?
私は昼間は軟膏を塗って、ガーゼをして肌色の包帯をしています。
目立たなくていいですよ。しかし、密集して膿疱ができると
とても痒いのですが、併せてミズムシができたのでは?と
時々心配になります。。あまり良くないのでしょうか?

漢方薬に更に関心が高まりました。値段もピンキリですね。
保険がきくのとダメなのとの差はなんなんでしょうね?
その後どうですか?やっぱり長期間かかるのでしょうか。

どっかに原因があるとすると、それを見つけるほうが
治る近道だといわれましたが心当たりがありません。
最近は体質改善が目的の食事療法をとっています。
といっても、気をつけている程度なのですが…。
ビールはあまり皮膚には良くないと聞きました。
飲むならワインが良いらしいですよ。念の為教えます…。

また情報・経過をおしえてください。

[2000年5月10日 14時22分49秒]


お名前: KINBARA   

名古屋のアトピー治療で有名なよしだこどもクリニックというところに
通っている知人は、一ヶ月9000円くらいかかると言っていました。
保険が効いても2000〜3000円位の薬を3種類(雲生飲?、皮膚を良くする?、入浴剤)
処方してもらっているとか、治ってきているので続けているようです。
やっぱり出費は大変ですよね。
アトピーと乾癬、掌蹠膿胞症は関連が強いですね。花粉症もアレルギーですし。
私は「いぼ」も皮膚の病気と思っています。・・・癌とも関連があるかも。

[2000年5月10日 11時55分5秒]


お名前: コレ   

みかこさん、kinnbaraさん、はじめまして。漢方薬は保険適用されてます。
私の今受診している病院は、アトピーで有名になった所らしいです。
掌蹠膿胞症とアトピーが関係あるのかわかりませんが、乾癬は掌蹠膿胞症と
同じようなものらしいです。私は、左のひじに乾癬がありました。
でもステロイド軟膏で治りました。
漢方薬の効果ですが、3週間飲んでみましたが、一時新たな膿胞ができなくなって
治りそうだったのですが、漢方薬を飲み忘れたリしたせいなのか、またできはじめました。
でも、悪化はしていません。漢方薬は飲みずらくて・・・。
ステロイド軟膏は、3日間塗ったら4日休むように先生に言われました。皮膚を傷めない
ためです。ステロイドを塗らないひは、ワセリンという保湿剤をぬっています。
そして綿の手袋に靴下をはいてねていますよ。夏はむれそうだななんて考えています。

[2000年5月7日 22時28分3秒]


お名前: コレ   

みかこさん、kinnbaraさん、はじめまして。漢方薬は保険適用されてます。

[2000年5月7日 21時23分43秒]


お名前: ミカコ   

コレさん、kinbaraさん、こんにちわ。
そうです、漢方薬は高いですね。・・ん、でも、コレさんのお薬は私のより
安いですねぇ。保険適用で漢方薬を出してくれる病院なのですか?
私は関東在住ですが、わざわざ大阪の病院からお薬を取り寄せています。しかも
保険はききません(涙)。調べたら近くに、保険適用で漢方薬を出してくれる
病院があったので、そちらにかえようかな?と思っているところです。

それと、掌蹠膿胞症も「なにか」に過剰反応している病気だとしたら、アトピーと
両方になってしまっている方もいるかもしれませんが、私は今のところ
アトピーではありません。花粉症はあるんですけど。

[2000年5月5日 23時32分55秒]


お名前: kinbara   

掌蹠膿疱症の原因は良くわかっていないそうですが、
漢方薬の先生もたぶん理解しているとは思われません。
本で読んだ処方の漢方薬を出していると思われます。
漢方薬は何故かとても高いのですが、その成分を漢方屋さんで個別に購入し
自分で混ぜれば安くできます。
掌蹠膿疱症の人はアトピーも持っていることは無いのでしょうか。

[2000年5月4日 13時25分0秒]


お名前: コレ   

MKさんはじめまして。漢方薬の内容はよくわからないので、次受診したときに内容を
確認してきます。受信した際は、注射もしてきます。それは体質改善のためといわれ
ました。先生にどうして膿胞ができるのか原因を聞いたんですが、先生の考えでは
手足の末端で循環不全がおきて、血液がよどんでいるため、炎症がおきて、膿胞がで
るということでした。よって、漢方薬を飲めばよどんだ血液の循環がよくなり、掌蹠
膿胞症が治るというのです。漢方薬を3ヶ月間飲めば効果が現れるといわれました。
金額は一回の受診で510円。漢方薬代1600円/2週間分です。漢方薬はとても
のみにくいです。がんばって見たいと思います。MKさんもがんばってください。

[2000年4月29日 10時15分15秒]


お名前: kinbara    URL

少し前にテレビで掌蹠膿疱症が完治したという報道をやっていました。
その人は歯の金属のアレルギーだったようです。
金属イオンが皮膚の蓄積しやすい足の裏とか手の平とかに溜まって、
そこが掌蹠膿疱症になるのでしょうか。
そう言うところはアトピーも似た原因のような気がします。
金属イオンを体外に早く出す漢方薬を処方してもらうのがいいようです。
佐藤さんの掌蹠膿疱症の薬を耳に付けたら治ったという話は、
ステロイドがたくさん含まれていると思いますので、
治るのは早いですが、あまりしない方がいいと思います。

[2000年4月29日 1時12分14秒]


お名前: ミカコ   

はじめまして。
わたしもこの2〜3年、掌蹠膿胞症に悩んでいます。はじめは皮膚科専門医でステロイドの
軟膏を処方されて塗っていましたが、MKさんも書かれているように、皮膚がとても薄く
なって、ちょっとしたことでも切れてしまったりしていました。
引っ越しをしてそこに通えなくなったのがきっかけで、今は漢方薬を飲んでいます。
飲みはじめて4ヶ月になりますが、今のところはあまり変化はありません。
ただ、その漢方の先生は掌蹠膿胞症の患者さんを何人も診てお薬を処方されているそうで、
治った症例を見せて(写真とか)くれたので、信頼して、飲み続けています。その先生が
2年くらいはかかるとおっしゃったので、腰をすえて飲み続けようと思っています。
金額は病院によってちがうと思いますが、わたしの場合は4週間分の煎じ薬で12000円くらいです。

[2000年4月27日 22時32分31秒]


お名前: MK   

コレさん、漢方薬で治ったという情報が多い様です。
どんなものを処方されたのでしょうか?私も
試してみたいのですが、漢方薬は高額のイメージ
なのですがどうですか?良かったら教えてください。

最近はステロイドが恐いし、皮膚も薄くなり、指などが
切れやすくなってきたような気がするので止めています。
病院にもなかなか行けないので、オロナインを塗っています。
比較的痛みが引くのでいいのですが、この方法は
どうなんでしょうか・・・。
どなたかまた情報があったら教えてください。

[2000年4月26日 11時52分52秒]


お名前: コレ   

私も平成11年3月から掌蹠膿胞症で悩んでいます。初めは、手のひらに3個の水ぶくれができ、足の裏には、1センチの水虫のような皮膚と、かゆみがありました。今では、両手両足に広範囲に広がっています。公立の病院で、いわれた原因は
1.虫歯の菌にアレルギー反応がある。
2.扁桃腺の影響
3.金属アレルギー
原因はこれらによるものが多いといわれました。
よって、虫歯はすべて治して、歯の金属もすべて除去しました。
扁桃腺は耳鼻科で見てもらい、異常はないといわれました。
現在病院からだされた、漢方薬を飲んでいます。今までの病院では、難病といわれ、治らないといわれましたが、現在の病院では治ると言われました。それを信じて現在はがんばっています。
1週間すぎましたが、効果はまだ現れません。

[2000年4月24日 23時56分4秒]


お名前: MK   

足の裏と指先、手のひらにぽつぽつがあり、私も掌蹠膿疱症と診断されました。
それから3ヶ月、ステロイド剤+ポチシートを処方されましたが一向に直る
気配もなく、良くもなっていませんし、何が原因かまだわかっていません。
水脹れというより皮膚が陥没してそこに皮が張っているという感じです。
この穴がうじゃうじゃあって、むちゃくちゃかゆいです。
自分で穴をさして水を出した後は、そこが切り傷になってしまって、
ひどいときは歩けないくらいです。
かゆくてかいてしまうと傷がより深くなってしまってなかなかなおりません。

なにかいいものがあれば教えてください。

[2000年4月14日 13時45分5秒]


お名前: 佐藤 君枝   

私も以前この病気で苦しんでいました。掌蹠膿胞症の初めの症状は、手のひらににきびのようなのもが1つできたのが始まりでした。それと同時に耳の中からは、膿が寝ていると枕にまでつくほどでました。皮膚科での診察では掌蹠膿胞症とは、別の原因だと言われ耳鼻科にも通う毎日でしたが、あるとき自分で掌蹠膿胞症で処方された薬(抗生剤の水薬)を綿棒につけ耳の中に入れたら治りました。掌蹠膿胞症は手と足に、主に表れる症状と思われがちでしたが、私を含めて同じ病気になった方に伺ったら、ひざ下や頭の中くるぶしのところにも表れています。
ちなみに私は、金属アレルギーもありましたが、いっこうによくならなかったので、扁桃腺の手術をしたところ直りました。しかし1年半過ぎた今も、風邪を引くと少しですが表れます。

[2000年3月15日 22時15分23秒]


お名前: kinbara    URL

掌蹠膿疱症(ショウセキノウホウショウ)・・・指や手のひらにできる小さな水膨れ(無菌性膿疱)
 これはほんとに痒いです。詰め切りで切れ目を入れて水を出すと早く治ります。
しかし、少し深い所やたくさんできているところは難しい場合もあります。
この水膨れを出す工夫ですが、まず簡単にするには、SPM濃厚液を塗ると痒みが引き、
水分が吸い出されて比較的速く治ります。

ある人が手の水泡を治すのに、ビニール手袋をして、さらに軍手をして、半日ほどすると
黄色い汁が出て、手が真っ白にふやけるが直ぐに治ってその後すごく楽になるということ
だそうです。
荒っぽいけど水泡の水が出れば楽になるのは分かるような気がする。

私流の考えとしては、物理的に浸透圧の高いものを手に塗ることで水分を吸い出すことが
できると思います。
つまり、具体的なやりかたは、SPM濃厚液(無い場合は塩で代用)を患部に塗り、
ビニール手袋と毛糸の手袋または軍手をしてしばらく半日ほどそのままでいると
汗をかくように水泡の水分が吸い出されるはずです。
洗面器か何かに上記のものを入れて、お風呂の温度程度に温め、
手を浸けておいてもいいのですが、長い間そうすることは難しいです。
危険性はほとんどありませんから、時間を少しずつ長くして行って
ちょうどいい時間を決めます。
私も時々ぽつっと水泡ができますが、この方法を試すほどひどくないので
未だに試したことはありません。挑戦される方は慎重に行って下さい。

皮膚用保湿保護剤SPM濃厚液は浸透圧が非常に高いのです。
それだからこそ皮下より水分を吸い出して長時間保湿性があります。
ワセリンのように蒸らしているのではありません。

[1999年7月27日 22時10分4秒]


お名前: Kinbara    URL

暑いとき手に良くできる水泡、とても痒いですね。
何か良い治し方をご存じの方いませんか。
この水泡は掌蹠膿胞症(ショウセキノウホウショウ)と言われています。

[1999年7月26日 17時21分47秒]


このテーマについての発言をどうぞ。

氏名    
E-mail URL



半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。


記事一覧に戻る