今週のメッセージ 2010.4.25

復活の主のメッセージ

 

復活された主が語れたメッセージを4つの福音書からピックアップしてみましょう。すると共通のメッセージを発見します。

まずマタイ福音書から見てみましょう。

「あなたがたは行って、すべての国民を弟子として、父と子と聖霊との名によって、彼らにバプテスマを施し、あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。」(28:19,20)

次のマルコ福音書には次のように記されています。

「全世界に出て行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えよ。」(16:15)

ルカ福音書は以下のものです。

「その名によって罪のゆるしを得させる悔改めが、エルサレムからはじまって、もろもろの国民に宣べ伝えられる。あなたがたは、これらの事の証人である。」(24:47,48)

最後のヨハネ福音書のメッセージは次のものです。

「父がわたしお遣わしになったように、わたしもあなたがたを遣わす。」(20:21)

4つを見比べて発見する共通したメッセージとは何か。そうです。それは派遣宣言です。そしてその派遣において託されている使命は福音宣教です。天の御父から福音として世に遣わされた御子は、十字架の死と三日目の甦りを以って福音の御業を成し遂げられると、その福音のメッセージの宣教を弟子たちに託されたのです。弟子たちとはやがて誕生する教会の中核となる存在です。すなわち復活の主は、いわば教会にメッセージを付託したのです。そしてあなたはその付託を受けた教会の一員なのです。