今週のメッセージ 2013/07/14

GoodとGod

 

横文字のタイトルとなってしまいましたが、英語のジョークをご紹介したいためです。それは、Good(良い)からGod(神)を取り去ってしまったら残るものは“0”、というものです。

新約聖書のヤコブの手紙1:17aに、「あらゆる良い贈り物、あらゆる完全な賜物は、上から、光の父から下って来る」(口語訳)とあります。

この世にあっては、思わず“神も仏もあるものか!”と思ってしまったり、言ってしまったりする現実があります。しかし、それ以上に人の心の中に良心があり善意があることも事実です。いのちがけで正義を貫こうとしたり、いのちがけで真実を伝えようとしたり、自らのいのちを犠牲にして他者のいのちを救う事例も沢山あります。

また信頼し合える人間関係、喜びのある生活、希望の持てる社会、心の平安等々、「良い」ものは沢山あります。

それらはどこからやって来るのでしょうか。神からです!「あらゆる良い贈り物」は「光の父」即ち「神」からやって来るのです!その人が神を信じていようといまいと、創造主なる神のご支配の中で「あらゆる良い贈り物」はやって来るのです。「天の父は、悪い者の上にも良い者の上にも、太陽をのぼらせ、正しい者にも正しくない者にも、雨を降らして下さるからである」(新約聖書・マタイ5:45b、口語訳)とある通りです。

従っていわゆる「地獄」とは、聖書に照らして考えるならば、「天の父」(神)と断絶しているところです。「天の父」の「良い贈り物」がかけらもないところです。

Good(良い)からGod(神)を取り去ってしまったら残るものは“0”なのです。