今週のメッセージ2013.12.22

先駆者ヨハネの誕生

 

「恐れることはない。ザカリア、あなたの願いは聞き入れられた。あなたの妻エリサベトは男の子を産む。その子をヨハネと名付けなさい。・・・(彼は)イスラエルの多くの子らをその神である主のもとに立ち帰らせる。彼はエリヤの霊と力で主に先立って行き、父の心を子に向けさせ、逆らう者に正しい人の分別を持たせて、準備のできた民を主のために用意する。」

(新約聖書・ルカ福音書113,16,17

ところで、旧約の預言者たちにより、救い主イエス・キリストの来臨のみならず、それに先立つ先駆者(ヨハネ)の誕生も神の約束として告げられていました。冒頭の聖句は、その約束の実現が、聖所で祭司の務めを遂行していた老祭司ザカリアに告げられた天使の言葉です。

当のザカリアは想定外の知らせに気が動転、次のように反応します。「何によって、わたしはそれを知ることができるのでしょうか。わたしは老人ですし、妻も年をとっています」(18節)。すると天使はザカリアに言います。「あなたは口が利けなくなり、この事の起こる日まで話すことができなくなる。時が来れば実現するわたしの言葉を信じなかったからである」(20節)

「時が来れば実現するわたしの言葉」という天使の言葉に注意して下さい。キリストの来臨に先立つ先駆者の誕生の約束を、祭司だったザカリアが知らなかったはずはありません。また、ずいぶん以前のことになってしまっていたには違いありませんが、ザカリアは自分たち夫婦にこどもが与えられるよう祈ったに違いありません。何とその約束が、自分たちにこどもが生まれるかたちで実現を見るというのです!神の言葉は時が来れば、必ず実現するのです!ハレルヤ!