今週のメッセージ201/09/10)

十 戒(その1)

 

「十戒」と聞くとご年配の方は若き頃のチャールトン・ヘストンやユル・ブリンナーが出演した映画を思い出されるかも知れません。物語は旧約聖書の“出エジプト記”の中に記されているものです。イスラエルの民は、エジプトの地で強制労働を課せられ、苦しんでいたのです。しかし、神の顧みの中で、モーセという人物をリーダーとして立て、エジプトを脱出するというお話しです。若き日のチャールトン・ヘストンが主役のモーセを演じ、同じく若き日のユル・ブリンナーがエジプトの王ファラオを演じています。「十戒」とは、神がイスラエルの民に授けた律法の中心となるものです。以下に記してみましょう。

まず前文として次のことばが記されています。

「わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出した神である。」

そして以下に次のような十の戒めが続くのです。

第一戒 あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。

第二戒 あなたはいかなる像も造ってはならない。

第三戒 あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。

第四戒 安息日を心に留め、これを聖別せよ。

第五戒 あなたの父母を敬え。

第六戒 殺してはならない。

第七戒 姦淫してはならない。

第八戒 盗んではならない。

第九戒 隣人に関して偽証してはならない。

第十戒 隣人の家を欲してはならない。        (次週につづく)