今週のメッセージ201/0/24)

新しく創造された者

 

「キリストと結ばれる人はだれでも、新しく創造された者なのです。古いものは過ぎ去り、新しいものが生じた。」(新約聖書・Uコリント517

新約聖書には2種類の「新しさ」が出てきます。

ひとつは、時間的な「新しさ」です。今年も新年を迎えてから半年が過ぎ、後半へと入って来ましたが、新年を迎えたとき、“新年明けましておめでとうございます”と挨拶を交わしましたが、その場合の「新しさ」は時間的な新しさでした。

それに対して、もうひとつは質的な新しさです。冒頭の聖句中の「新しさ」はまさにその新しさです。この「新しさ」の完成形は66巻から成る聖書の最後の書―-ヨハネの黙示録―-の21章の書き出しに見出すことが出来ます。即ち、「わたしはまた、新しい天と新しい地を見た。・・・更にわたしは、聖なる都、新しいエルサレムが、夫のために着飾った花嫁のように用意を整えて、神のもとを離れ、天から下って来るのを見た」(1,2節)の下線部分です。さらに続く3,4節には、「見よ、神の幕屋が人の間にあって、神が人と共に住み、人は神の民となる。神は自ら人と共にいて、その神となり、彼らの目の涙をことごとくぬぐい取ってくださる。もはや死はなく、もはや悲しみも嘆きも労苦もない。最初のものは過ぎ去ったからである」とあります。

あなたがキリストを救い主として信じるとき、この救いがあなたにもたらされるのです。そして、先に引用したヨハネ黙示録21章の新天新地が到来を見るとき、あなたの救いが完成を見るのです!

故に、信仰を通して「キリストと結ばれ」「新しく創造された者」となろうではありませんか!